毎日つらい…夫のモラハラで夫源病に!今やるべき対策とは?

抜け出せない夫婦の悩み潜在意識から解消! 

幸せと安らぎのある夫婦関係を手に入れる

夫婦関係カウンセラー 小澤典子です。
 
 
 
結婚前は優しくマメだった夫は
 
結婚して子供が生まれてからは変わってしまった…
 
 
 
自分から家事をすることもなく
 
家にいるときはダメだしや言いたいことを言う
 
そのモラハラ発言に傷付くこともある。
 
 
 
結婚して夫になり父親になった夫が
 
いつまでもわがままで自己中で
 
暴言を吐く夫に情けないやら、怒りがわいてくる
 
 
 
そんな夫と毎日顔を合わせていれば
 
ストレスから頭痛、肩こり、腰痛、動悸、胃痛、便秘、憂うつなど
 
心身に現れてきます。
 
 
 
今回はそんな、わがままで自己中心でモラハラな夫に対する対策をお伝えしていきます。
 

夫のわがまま、自己中、モラハラの原因とは?

夫のわがままや自己中そしてモラハラの原因はどこにあるのでしょう?
 
 
 
ただのわがままなのか、モラハラなのか
 
境界線がはっきりしているものではないんです。
 
 
 
これは言われたあなたが
 
夫の言動をどう受け取るかによっても
 
変わってくるからなんです。
 
 
 
あなたがモラハラを受けてストレスを感じているなら
 
「モラハラ夫」だし
 
同じようなモラハラの言動をしていたとしても
 
あなたがストレスを感じなければモラハラではなくなります。
 

モラハラ夫の特徴

・病気の妻に対してもいつも通りの家事を要求する
 
・妻の立場や状況を思いやることができない
 
・自分の立場のほうが偉いと思っている
 
・妻が思い通りに動かないと怒り出す
 
・他人には優しくできるが妻には優しくしない
 
・プライドだけは高い
 
・面倒なことは妻に押しつける
 
・自分が悪いと思っておらず妻が悪いと思っている
 
 
 
旦那さんはいくつ当てはまりますか?
 
結婚前はあんなに優しかったのに
 
今は別人のように冷たいなら離婚も考えてしまいますよね。
 
 
 
しかし「相手の気持ちを考えられない」
 
「その場の空気が読めない」「大変さなど共感できない」
 
というのはもしかしたら発達障害の場合もあります。
 
 
 
結婚してから夫がアスペルガーだったことが
 
わかるというのはあります。
 
 
 
その場合本人には悪意がなかったり
 
夫自身が気付いていないことがあり
 
ただ妻の状況や気持ちに寄り添えないだけだったりします。
 
 
 
発達障害でなくても、モラハラをする夫というのは
 
認められたい気持ちが強く
 
自分に自信がなくて、反論されることが怖い。
 
 
 
だから妻に何か言われたら
 
攻撃されたと過剰に反応し攻撃してくるんです。
 

モラハラ夫への対処法

そもそも夫は何が問題なのか、気付いてないから
 
モラハラが続いてしまいます。
 
 
 
そしてあなたも夫は変わらないよね
 
私がダメなんだ、悪いんだと自分を責めてばかりで
 
あきらめていませんか?
 
 
 
対処法を知ってストレスのない平和な生活を手に入れませんか?
 

必要以上に夫に流されない

夫が怒り出したとき
 
とにかく謝ってその場を収めようとしていませんか?
 
 
 
男性が怒ると女性は怖く感じてしまうもの
 
自分が悪くなくても謝ってしまうんですけど
 
 
 
そうなると夫はどうして怒っているのか
 
理由を分かってないのに妻に謝られても
 
満足しなかったり
 
 
 
自分自身何に怒ってるのか分からないまま
 
ただ妻に当たっている場合もあるので
 
 
 
ゆっくり穏やかな口調で
 
「どうしたの?」「何かあったの?」
 
と夫の気持ちを聞いてあげるんです。
 
 
 
夫が理由を言ったら
 
「そうなんだね」「そんなことがあったんだね」
 
一度受け止めてあげてから
 
 
 
「あなたが怒っているようでびっくりしたわ」
 
「どうしたのかなって怖かったわ」
 
自分の感情を夫に伝えてみてください。
 

被害者意識を手放す

自分は被害者だと思い込み
 
夫のモラハラをずっと耐え続けている方がいますが
 
 
 
実はその被害者意識が
 
夫のモラハラを当たり前のものにしているんです。
 
 
 
「今日も夫にひどいこと言われるな」
 
「また怒るんだろうな」
 
「もう毎日ストレスだな・・・」
 
 
 
そう思っていると気持ちはネガティブになり
 
そのネガティブな感情は
 
同じ感情が起こることを引き寄せるんです。
  
  
 
潜在意識がモラハラに合うことが
 
当たり前だと認識して
 
繰り返し同じ嫌な現実をつくってしまうんです。
 
 
 
今の現実を変えるには
 
自分の意識を変えること
 
相手を変えるのは難しいので
 
まず自分の意識を変えるほうが早いのです。

 

 
 
自分が怒っていたり悲しんでいるときほど
 
相手から怒りや悲しくなるような言動をされませんか?
 
 
 
自分が出している感情は自分に返ってきます。
 
 
 
相手がマイナスの言葉を出してきても
 
あなたが余裕をもって笑顔で返したなら
 
相手のマイナスは形を変えてを返ってきますよ。
 

まとめ

夫のわがままや、自己中、モラハラに毎日耐えていると
 
自分が悪いのかな、と思ってしまったり
 
 
 
子供には優しくていい父親だから
 
自分が我慢しなくてはいけないと耐えてしまいます。
 
 
 
夫のモラハラは自分に自信がない現れで
 
妻を支配して自分の立場を守りたいための行動です。
 
 
 
もし自分の意見を今まで言ってこなかったのなら
 
「そんなに文句があるなら自分ですれば!」
 
そのくらい言って怒ってみてもいいでしょう。
 
 
 
そうしたことで夫のモラハラが激減した方もいますから。
 
 
 
悩んでいるだけでは何も状況は変わらず
 
夫婦関係にストレスがたまり、やがて結婚生活に疲れ
 
夫源病になります。
 
 
 
夫源病とは夫婦関係のストレスから
 
自律神経やホルモンバランスが乱れ
 
めまい、吐き気、不眠、動悸、腰痛、肩こり、頭痛、便秘、うつ、といった症状が現れます。
 
夫が家にいると症状が現れます、心当たりはありませんか?
 
 
 
頭では分かっていても
 
なかなか言いたいことを夫に言えない場合は
  
  
  
プロに潜在意識からネガティブな思い込みを
 
クリアにしてもらうほうが早いです。
 
 
 
私が使う魂のワーク® 
 
「魂=潜在意識」にある記憶
 
未来・過去世・幼少期・現在のネガティブな感情など
   
現状ストレスになっている
 
心のブロックをひとつひとつ取り除いて
 
周波数(波動)・エネルギーを整えます。
 
 
 

すると在り方・周波数(波動)・エネルギーまでも変わり
 
夫に振り回されることがなくなり
 
あなたが望む幸せな人生をつかむことができますよ。

  
 
ずっと続く心の平和と幸せを手にいれませんか?
 

愛と感謝と祈りを込めて・・・ 。

  
  

[su_button url=”https://kokorohareru.com/contactfoam/” background=”#fa2390″ color=”#ffffff” size=”10″ center=”yes” icon_color=”#ff4cc1″ text_shadow=”0px 0px 0px #000000″]お申込み・問い合わせはこちら[/su_button]

 
カウンセリングは電話・ZOOMのみの対応となります。通話料はかかりません。

友だち追加

LINEからお問い合わせ・ご予約もお気軽にどうぞ!

登録プレゼントは受け取って頂けましたか?

あなたを幸せに導く
【今すぐ願いを叶える魔法の言葉】

LINEの IDはこちらです。

@igu6949f
 
 

全国どこでも対応しています。

夫源病・夫婦関係修復
夫婦関係のストレス・結婚生活の疲れ

カウンセリング ココロハレル 

 
 
 
カウンセリング