うんざりするほどの夫の不機嫌、スッキリ解放された話

夫に対するストレスで体調不良になる夫源病を根本から解消して

毎日を明るく楽しめる人生を手に入れるサポートをしています。

 小澤典子です。

 

こんにちは

 

今日は、夫の不機嫌に振り回されてうんざりしているという

お悩みの方をカウンセリングさせていただいたお話を紹介させていただきます。

 

Jさん、40代主婦の方

「夫が家にいる時は不機嫌な時が多くて、

あまり会話もなく食事を食べ終わったら黙ってこたつに入って

携帯を見たりゲームをしたり、何もしないのは当たり前で、

いつもが不機嫌でイライラしていることがほとんどです

夫は普段お仕事で忙しいから休日はのんびりしてほしいと気を遣っているのですが、

休日のたびに夫に不機嫌になられると、私までイライラしてしまうし、

空気が重くて肩と首が凝ってしまうんですよ、

だけどまわりの人からは「気遣いできるいい旦那さんだね」とみんなに褒められます。

そういわれるたび外面のいい夫に、うんざりします。

いつも振り回されて、もう疲れてきました。

もう少し休日を心穏やかに過ごせれたらいいのですが』

 

それは本当につらいですよね、夫に家の中で休日いつも不機嫌でいられたらたまりませんね。

 

それなのに外では気遣いできて、みんなから褒められるのを聞くと

 

どうして家では私に気遣ってくれないの?

 

私ばかり不機嫌な夫に気を遣わなければいけないの?

 

何もわかってくれない!

 

怒り、虚しさと、哀しさ

 

ネガティブな感情があふれてきて

 

それがストレや不満となり積み重なって

 

苦しいですよね。

電話越しに

Jさんのストレス感情に働きかけていきました。

 

その間Jさんにはリラックスして目を閉じていただき

 

5分後…。

 

Jさんに肩と首を動かしてもらうと

 

Jさん「肩はさっきより動かしやすいです、首も後ろの方に振り返れるようになりました」

 

Jさんの気になる箇所の動きを確認しながら体の調整を終えて

 

残るはJさんの旦那さんに対するネガティブな感情のみ

 

リーディングすると言葉にできない、悲しみ、苦しみが奥底の潜在意識にあるようでした。

 

私「今旦那さんに対するストレス値がMAX10だとしたら、今いくつですか?」

 

Jさん「えーと、MAX9かな…」

 

私「分かりました、その数値と今の気持ちを覚えておいてくださいね」

 

Jさんに今は数値がいくつなのか聞きながら感情解放ワークを進めること10分ほど…。

 

私「今は数値いくつですか?」

 

Jさん「これは、0といっていいんですか?

今まで話して高ぶってきた感情が、どこかへ吸い込まれていったような感じです。

もうぼやっとしていて、あまりはっきりしません。」

 

「そうですね、0になってます、では0の向こう側に行きましょうか?完全にその旦那さんに対してのネガティブな感情を消してもいいですか?」

 

Jさん「はい、消したいです」

 

ワークを発動…。

 

私「終わりました、旦那さんが家で不機嫌な時の様子を思い出すとどんな気持ちになりますか?」

 

Jさん「気持ち…ですよね、特に何もないです。」

 

私「何もないということは、不機嫌だとしても気にならないということですか?」

 

Jさん「そうですね、不機嫌だったとしても気にならないですね、あれ?さっきまですごい気になってたんですけど(笑)

 

こうして潜在意識からJさんを苦しめていた感情を全て解放浄化させていただきました。

 

これで休日旦那さんが不機嫌だったとしても今までのように

 

Jさんまでイライラすることは、なくなっていくのではないかなと思います。

 

私「今のJさんなら、本来の心身が調和した状態なので恐れず旦那さんとうまくコミュニケーションが取れるはずですよ。

もし不機嫌であっても、それは旦那さん本人の問題なのだから放っておいてご自分のペースで過ごしてみたらいいと思いますよ」

 

Jさん「そうですね、不機嫌でも話しかけれそうな気がします、それでも変わらないのなら放っておいて出かけます(笑)」

 

電話の先からはJさんの明い笑い声が聞こえてきてきました。

 

そして、先日Jさんから、お礼のメールをいただきました。

『この間はカウンセリングありがとうございました。

あれから初めての休日夫と過ごしたんですが、

夫は、たぶんいつもどおり不機嫌だったのですが

気にならないし、放っておいていいかっと思えるようになって

自分の心境の変化にびっくりしました。

そして今まで怖くて聞けなかった夫に不機嫌の理由も聞くことができました。

会社でのストレスが理由だったみたいです。

夫も夫で私に気を遣ってくれていたと感じる部分も分かり

会話もいつもより出来て、久しぶりに休日を穏やかに過ごすことができました。

夫の不機嫌からスッキリ解放されました!

本当にありがとうございました。』

 

Jさんメールありがとうございます。

 

楽しまれたようで良かったです!私も心から嬉しく思います(^^)

 

夫が不機嫌だと妻はどうしていいか分からなくなりますよね。

 

理由を言ってくれればいいけれど

 

男性は弱みを見せたくないプライドがあるから言わないことが多いのです。

 

仕事のノルマや、上司との人間関係にストレスを抱えているのかもしれないし

 

ただ妻に甘えているだけかもしれないし

 

不機嫌に見えているだけで何も考えていないのかもしれないし

 

そんな時はどうして不機嫌なのか考えても正解はでません。

 

本人に不機嫌になっている理由を聞いたほうが早いです。

 

そして不機嫌になっているときはどうしてほしいのか、どうしたらいいのか

 

コミュニケーションをとってみてください。

何もしなければ

 

夫の態度は1ミリも変わることはないですから。

 

話し合って、その不機嫌の原因が妻でない場合

放っておけばいいんです、マイナスな影響を受けないよう他の部屋へ行ったり先に寝ればいいんです。

自分がマイナスの影響を受けないように過ごすことも対策のひとつです。

 

夫源病は、ひとりで我慢し続けてストレスや不満が心の許容量を超えたあたりで

 

心身に不調が出はじめます。

 

夫が家にいるだけでイライラしたり、落ち込んだりネガティブ思考に

 

そして、めまいや吐き気、倦怠感、のぼせ、動悸、肩こり、腰痛、更年期障害に似たような症状が現れてきます。

 

早めに対策をしておかないと精神疾患や入院するほどの病気になってしまう場合もあります。

 

ひとりで何年も夫のことで悩み続けるよりも

 

一度のカウンセリングで悩みを解消できたら

この先の長い人生は明るく楽しく生きていけますよ。

す。

心から溢れる笑顔が訪れますように・・・。
愛と祈りを込めて・・・。

 

 
カウンセリング