日々の小さな悩みからスッと解放されるシンプルなコツ

「やってみましたよ!こんな方法でも悩みって軽くなるんですね!試しになんでもやってみるものですね!」

 

以前カウンセリングを受けられた方から

 

日々の小さな悩みを解消するにはどうしたらいいのかっと相談を受けたので

 

やり方とコツをお伝えしました。

 

やり方は簡単で、試した方からは悩みが軽くなったっと喜ばれました。

 

例えばこんな悩みをもっていたとします。

 

「こんなにがんばってるのにうまくいかなくて、もうイヤ」

 

「毎日イライラして家事がつらい、毎日楽しくない」

 

「人の幸せな話なんて聞きたくない、素直に喜べない自分が嫌になる」

 

そんなふうに思ってしまう出来事や状況があるかと思います。

 

私も人生何十年と生きてきて、こんな気持ちになってしまうこともいくつか経験してきました。

 

家庭では夫に対する不満、子供が言うことを聞かない、毎日落ち込むか怒るかの繰り返しでした。

 

日常に起こる小さな悩みを毎日繰り返し味わう苦痛

 

いったい、いつ終わるの?終わりが見えない・・・。

 

その時の、しんどくて、苦しくて、どうしていいか分からない感覚。

 

数年間、一人で耐え続けた私は昔よりも笑顔が減っていました。

 

日々の小さな悩みでも積み重なってしまうと、大きな重い悩みになってしまいます。

 

そうなる前に自分で解消できるといいですよね。

 

解消するには自分の悩みを共感してもらうと

 

そうすることで早く元気になり、ネガティブな状態から抜け出すエネルギーが湧いてきます。

 

だけど

 

「誰にも共感してもらえないんじゃないか」

 

「こんな悩みを持ってるなんて恥ずかしくて言えない」

 

「言ったところで否定されてしまうかも・・・」

 

そんなふうに自分の気持ちを話せない場合がありますよね。

 

相談したい人が忙しそうだったり、何から話せばいいか分からなかったり

 

話すタイミングが難しい場合もありますね。

 

そんな時お勧めしたい方法があります。

 

相談する相手をもう一人の自分にしてしまうこと。

 

一人二役でもう一人の自分が共感して認めてくれる人の役をするんです。

 

隣にもう一人のあなたがいるイメージでもいいし、心の中にもう一人いるイメージでもいいです。

 

もう一人の自分はあなたに対してすべて否定はしない、受け止めてくれる。

 

自分「も~ほんと家事とか疲れてやりたくない!」

 

もう一人の自分「ほんとだね、疲れるよね」

 

自分「毎日つまらなくて、しんどい」

 

もう一人の自分「そうだね、しんどいよね、分かる~」

 

といったやり取りとしながらも、そんな自分を

 

「疲れるのに毎日がんばってるね」

 

「しんどいのに、投げ出さないですごいよ!」

 

と、できている部分をホメてあげながら

 

自分の悩みを吐き出していきます。

 

コツとして何があっても自分を否定しないこと。

 

自分自身が味方にならないでだれが味方になるんでしょう?

 

悩んでいるあなたは、そこから抜け出そうと一生懸命がんばってるんです。

 

周りのことも気遣ってしまって自分の意見をガマンして

 

たったひとりで悩みの中にいるんです。

 

その自分にたいして自分を否定したら、さみしいじゃないですか。

 

何があっても自分を否定しないで

 

そう思うんだね、っと認める、味方になる。

 

そうすると日々の小さな悩みからスッと解放されていきますよ。

 

それでも悩みから解放されない時はプロのカウンセラーに頼るのもいいかと思います。

 

私は、つらい悩みを抱えて、ずっと暗闇のようなところをさ迷っていた時

 

自分なりの解決を必死に探して、もがいていました。

 

明るくなれる本を読んだり、感動的な映画を見たり、音楽を聴いたり

 

その時だけは明るくなれても、いつも気持ちは暗いまま

 

そして、カウンセラーさんに相談したところ

 

一気に気持ちが明るくなれたんです。

 

最初に相談するのはとても勇気のいることでした。

 

だけど相談しなかったら、ずっと暗いままで今のよく笑う私はいなかったなっと思います。

 

あの時勇気を出して相談して本当に良かったなっと思ってます。

 

そして私も同じように心に悩みを持っている女性を笑顔にしたい!と思うようになり

 

メンタルカウンセラーになりました。

 

カウンセリングをして笑顔を取り戻していただけたときは

 

私も本当に心から自分のことのように嬉しく思います。

 

 

 

 

あなたの心に寄り添いながらお悩みお聞きします、お気軽にお問い合わせください。

カウンセリングは電話・スカイプ、またはZOOMのみの対応となります。通話料はかかりません。
 
 
050-3577-8064
 
 

 
 
 
全国どこでも対応しています・愛知県・名古屋 メンタルカウンセリング 心理カウンセリング ココロハレル
 
 
 
カウンセリング