愛されて幸せになりたいなら

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。 

よく愛されたいんです、大切にされたいんです。

という悩み相談を受けます。

特に昔はあんなに優しかったし
愛情を感じれていたのに

その頃と今は、何があったの?と思うほど
相手の態度が冷たくなった。

こちらは毎日頑張ってるのに
なんで?どうして?

悲しくて
イライラして
むなしくて

ため息ばかりの毎日

もしあなたも、そんな状態だったら
相手からの愛ばかり求めすぎてますよ。

 
頑張ってあれもして、これもしている
だから愛してよ!と無意識に無言の圧を相手にかけてます。
 
 
この辺りは無意識なので自分ではなかなか気づけないです。
 
あなた自身も追い求めるばかりで
焦りや疲れで気が重たくなるばかりではないですか?

 
当然、夫婦は鏡なので、相手も気が重たくなるのを感じて
心が通じ合わないんです。

ただ、仲良くしたい、愛されて幸せを感じたいだけなのに

そうならないのは、求めるばかりだから。

難しいことじゃないんです、
最初に自分から与えないと返ってこないです。

愛されたいっと強く思う人ほど
優しくしてくれたら優しくしてもいい
愛してくれたら愛してもいい

無意識にこう思っていて自分から素直に愛情表現しないんです。

そして相手からの行動を待っている場合がありますけど
これだと、いつまでたっても相手から行動してくれませんよ。

愛してほしいなら、自分から愛を与える

そこに見返りもなく
ただ愛したいからという理由だけあればいいんです。

これだけ愛したんだから私を愛してよ!だとうまくいかないです。

そう言うと、「愛してるつもりです」「どう愛せばいいかわかりません」
と言われます。

そうですよね、あなたの中では愛しているのだから
その愛し方も間違ってはいないんです。

でも、あなたの中で夫婦関係がうまくいっていないとしたら
その愛は伝わっていないんです。

じゃあ直接愛してると言えばいいのかというと
言って伝わる場合もあるけど、
ただ言えばいいというものでもないんですよ。

 

やっぱりあなたの内面、自分を愛するってところ
【自分との関係】がうまくいかないと
夫婦関係もうまくいかないんです。

 

自分が大好きだし、どんな自分でもいいよね♪
そんな自分との関係が良いと
内側から愛があふれて心が満たされているので

夫の言動に一喜一憂しなくなるんです。

そして夫に対して素直に愛情も伝えられるし
そんなあなたと一緒にいて相手は心地よくなる。

そうなって初めて相手から愛情がやってくるんですよ。

今の自分好きですか?どんな自分でも受け入れることできますか?