頑張っても夫婦関係が修復できない理由

修復がうまく進まない時ってあると思います。

そしたらなぜ夫婦関係を修復したいのか?

と自分に問いかけてみてください。

私が個人セッションをする際に必ず聞く言葉なんですね。

なぜパートナーと仲良くなりたいの?
なぜ再構築したいですか?と

多くの方ははこれからもずっと一緒にいたいからとか
好きだから元のように戻りたいから
また恋人同士のようになりたいていう風に言われます。

それは間違ってなくてま良いことなんです。

けれども、どうなったら再構築できると思いますか?っていう
質問もするんですね。

要はゴールを見てもらうんですけど
そしたらですね、こういう返答がたくさん返ってきます。

女性なら夫が家事を手伝ってくれるようになったらとか
育児をやってくれるようになったらとか
自分のことは自分でやってくれるようになったらとか

男性なら妻が家事をしてくれたらとか
一緒にご飯を食べてくれたらとか

自分の言うことを聞いてくれるようになったらっていうような
パートナーが〇〇してくれるようになったら
という目標があるわけです。

これができたら私たち夫婦
仲良くなったし再構築できたなと思うということなんですけど
これはちょっと違います。

ここをねちょっと履き違えないで欲しいんです。

もちろんパートナーが悪いこともあるし
パートナーがやってくれないことに不満があるのも分かる

私もそれでイライラしてきたし
もう無理なのかって諦めモードになったことも
あるんですけどでも

これををね変えようと変えようと
変えようとすればするほど心が離れていきます。

思ってることとやってることが真逆になってるので
どんどん心が離れていってしまうんですね。

覚えてて欲しいんですけど人っていうのは
変えたいって思ってコントロールすればするほど
絶対変わらないぞって思ってしまうものなんですよ。

絶対言うこと聞くもんかとか
負けるもんかとか自分の意見を通すぞって思ってしまうんですね。

なので、これを貫き通してもなかなか変化ってないので
やるべきことは相手を変えるんではなくて

最構築の先にある夫婦仲が良くなったらどうなるかなっていう
その感情を大事にすることなんです。

もしあなたがパートナーと仲良くなったら
どんな感情になりますか?

例えば私の場合なんですけど
再構築できたら安心感があって充実感もあります。
嬉しいなとか平穏とか穏やかな感情がきっとあるはずなんですね。

それが本来欲しいものなんですね。

その欲しいものに対してパートナーを
変えよう変えよう変えようと思えば思うほど
どんな気持ちになりますか?

イライラしたりむかついたり不信感を抱いたり
だんだん信用できなくなったり悲しくなったり
これ真逆の感情ですよね?

本当は幸せになりたい
ハッピーになりたい、ワクワクしたい安心したいか
そういったものが欲しいのに

真逆の感情が生まれてるわけなんですよ。
頑張るほどそうなります。

だからこの真逆の感情が
生まれないようにして欲しいんですね。

ということはパートナーは関係ないんですよ。

パートナーがどうであれ自分で自分の感情はコントロールできるので
自分さえプラスの感情を持てばいいっていうことことなんですね。

私も含めてなんですけどこのちゃんと再構築ができるまで
相手に心の穴を埋めてもらおうとしてたんですよ。

要は私の中の不足感を相手が変わってくれること
で私の手伝いをしてくれたりとか私を認めてくれたりとか
サポートしてくれたりすることによって埋めようとしてたんですよ。

その不足感は自分で埋めることが大事。

これを自分を満たすっていうことなんですよ
自分で満たせます。

大人なら自分で満たすことができるんですね。

ここを覚えててください、じゃあ何をするってこなんですけど
やることはめっちゃ簡単。

やりたいことをやってやりたくないことをやめる
もうこれに尽きるんですよ。

やりたくないことをやめたらご機嫌に過ごせるじゃないですか
で誰よりもそれをやっている自分を愛してあげて欲しいんですよ。

なんかこんなことやってはいけないんじゃないだろうかとか
本当はやらなきゃいけでけないのにできてないなっていう風に
後悔したりとか否定したりとかせずに

自分がやりたいなと思うことをやらせてあげて
やりたくないなってことをやめてあげるっていうことが
とっても大事。

だからそれをまずやって欲しいんですよ。

これをやると満たされてくるんですよ
自分の心が今日も自分のために生きれたな、
私にやりたいことできたなって。

幸せってそこに後悔とか自分を否定する言葉なんか
全くいらないんですよね。

できた自分を褒めてあげる
ただただご機嫌で過ごす笑顔で過ごすっということを
意識して欲しいんです。

この心が満たされてるその感情っていうのは
幸せやなとか嬉しいなとかワクワクするなとか
やりたいことやってるから穏やかで優しくなれる。

でこれをすることで修復した後
夫婦仲良くなった先にある感情と合致する。

実はあなたの心の中で意識しているもの
それが目の前の現実として現れてるだけなので
イライラするとイライラする現実が現れるんです。

幸せやなとか満たされてるなって
平穏やなっていう感情に浸りきってたら
その感情が現実として現れるんですね。

要はパートナーと仲が良くなったりとか家族仲が
良くなったりそういったことが現実として現れていきます。

イライラするからイライラすること
ワクワクする安心するからこそ
安心でワクワクしたことが起きる
そういう風に理解して欲しいんですよ。

夫婦関係を修復したい時は頑張って頑張って
相手をコントロールするんじゃなくて

自分の感情をただただひたすらに大事にすること
これが大事だから是非これをやってみてください。

そしてですねもう1つやって
欲しいのがあるんですけど

自分ばかり頑張ってる!
なんで相手は頑張らないの!って思っている場合は

自分のありのままの姿をパートナーに見せるってこと。

女性なら、いい妻をしない
いい母親にならない

男性ならいい夫をしない
いい父親にならない

自分が理想とするいい人になろうと思ったら
頑張らなきゃいけないし
それを邪魔している人がめっちゃ腹立ってくるんですよね。

ということはイライラしたりとかするし
頑張らないパートナーを見て、ぶち切れるんですよ。

だからやらないんです、もうね自分そのものを見せて
頑張るのをやめて生きていくっていう
選択をしてください。

最後に視点の変更も大事。

私もそうだったんですけど、なんかやってもらおうとか
夫に対して期待をすると期待を破られた時に
すっごいショックじゃないですか?

だからある意味諦めたんですね諦めたっていうのは
あの人を完全に諦めたっていうわけではなくて
コントロールするのを諦めたんですよ。

やって欲しいことはもちろん言うんですけど
サポートして欲しいことももちろん言うんですけど
でもそれをこちらでコントロールしないってこと。

やってくれたらラッキーぐらいに構えておく。

そうしてるとやってもらった時に嬉しいんですよ
感謝の気持ちも湧いてくるし
感謝の言葉も勝手に出る。

でも期待してるからこそやってもらった時に
やって当然でしょってなるじゃないですか?

そこに感謝は生まれないですよね
例えありがとうって言ったとしても

その言葉は上辺だけだと見破られてます。

本当にあなたの口から心の底から
感謝の言葉を伝えようとしたら

もう諦めてください、諦めてやってくれたらラッキー
やってくれたの嬉しい!ってなるから
あなたの本来の言葉が相手に伝わっていくんですね。

あなたの心からの感謝って
心地良い温かいエネルギーが乗ってるから
相手の心に伝わるんです。

夫婦関係が良くなっていきますので
是非この3つ試してください。

まず1つは夫婦最構築の先にある感情
これに今からなっておくですはいということは
相手をコントロールしません。

相手を変えようとしない、ただやることは
自分のやりたいことをやってやりたくないことをやめる
自分で心を満たすということ。

2つ目は自分の本来の自分を見せるということ

そして3つ目が
いい意味でパートナーを諦める

この3つを是非やってみてください
これね本当にやってもらったらパートナーが優しくなったとか
そんなお声をいただいていますから。

超豪華3大特典付きメルマガ
毎日届くメールで
夫婦関係を円満にできる方法を学べる

あなたの幸せの
きっかけになれたら幸いです。


登録はこちらから