不安になるのは、今を見れていないから

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。



こうなりたいという夫婦の関係や未来があるのに

不安が邪魔して、なかなか上手くいかない

そんなときは

過去や未来のことばかり気にしていませんか?

 

過去に起こった出来事を思い出しては、

辛いことが起こるかもしれない…

同じようになるんだ…

と思ったり

まだ見えてない未来に向かって、

きっとうまくいかない、不安なことが起こる

もう愛されないのかもしれないって、思ったり。
 
 

過去や未来にばかりに振り回されて

今を見れていない。 
 
 

今を見ることをしないと変わらないのに

過去や未来ばかりを気にしてしまう。

 

そうなると、目の前の相手の言動をしっかり受け取れない

相手がどんなに優しくしてくれても

相手の言動を否定してしまうから

ますますうまくいかなくなる。
 
 

焦りや不安ばかりが常にあるから

楽しめなくなってしまいますよね。

不安を作り出しているのも自分。

焦ってもがくのも自分。

最悪の結末を引き起こすのも自分。

 

夫婦関係は自作自演なんです。
 
どこかで気づかないと

自分の最悪だと思っていることが起こってしまうんです。 
 
 

不安や焦りは手放すのが一番

でもできないから、困っているんですよね。
 
手放したい思いほど手放せないんです。
 
 
 

未来にはまだ何も起こってない。

過去も、もう終わったこと。
 
頭でわかっていても手放せないなら

自分にとって必要なんだと思っているんです。

 

潜在意識は自分を守ろうとする性質があるので

ネガティブに引っ張られる性質があり

不安は手放したら危険!

不安がないと死んでしまう!

不安がないと恐怖でつらい!

と不安に執着しまっているんです。

 
不安を手放したほうが幸せなのに

潜在意識はかたくなに手放さない。

そんな時はよく自分を責める人もいます。

こんな私じゃダメだ!

こんな自分は情けない・・・

もう何やってるんだろう

 
手放せないから、自分を責めたりしてしまいがちだけど
 
そうすることも逆効果で、余計に自己肯定感も下がって

気持ちはネガティブになってしまうんです。
 
 

不安が襲ってきたら
 
否定するんじゃなくて

不安なんだね、って認める、受け入れること。
 
 
 
誰だって自分の意見を否定されたら嫌ですよね。
 
逆にどんな意見でも受け入れてくれたらうれしくなる。
 

それと同じことで自分の気持ちを

そうなんだね不安なんだね、焦るよねって

一度受け入れてみて。
 

 
そうすると不安が少しずつ改善していくんです。

いつか不安がなくなるかも、なんて待っているだけでは変わらないですよ。
 
あなたはどんな不安を持っていますか?
 
 
一人では不安を手放せないと悩んでいるなら
体験相談を受けるのがおすすめです。
▼▼▼
体験相談