自分を信じることができモラハラ夫が気遣いある優しい夫になりました!【お客様の声】

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。 

今回は「自分を信じることができモラハラ夫が気遣いある優しい夫になりました!」というプログラムの卒業生のお話をお伝えします。
 
 

ーではなぜ、私のプログラムを受けようと思われましたか?
 

夫はモラハラ気味でいつも私のことを責めてきました。なんとか受け流すようにしていても毎日言われ続けてストレスはたまるばかり最近は夫からのモラハラにめまいや、手が震えるほどになってしまいました。病院に行って薬を飲んでも良くならず、どうしたら治るのか分からず月日だけが流れてしまい、5年も耐え疲れてきて、あと何年、何十年も続くのかと思ったら怖くなり、ここで行動しないと変わらないと思いプログラム受けようと決めました。
 

 

ー実際にプログラムを受けてみて、具体的にどのような変化や効果がありましたか?  
 
プログラムでは今まで夫に言われて傷ついたことを全て話ました、私が途中言葉に詰まって泣いてしまってもしまっても典子さんは大丈夫ですか?っといつも寄り添っていただいてうれしかったです、ありがとうございました。プログラムで自分を信じる事が出来る様になりました。マイナスの思考からプラスの思考に変わり気づいたら夫のモラハラ発言が激減して、今では気遣いある夫に変わりました。モラハラされる私を卒業できました。

 

ーでは、プログラムのどんな点がよかったですか?

無理に頑張って夫に何かしたり、テクニックで夫を変えるというよりも、私がいかに頑張らないか、トラウマや悩みを手放しリラックスできるかを中心に進んでいき意外とそれが効果があって、こんな楽でいいの?と思いました。以前にテクニックや男性心理を学ぶ講座とは違い、典子さんは私の気持ちに寄り添いながらひとつづつ問題を解消していくことで着実に夫婦関係は良くなりました。一人では絶対にここまで問題を解消できなかったと思います。
 
 

ーもしこのプログラムを受けていなかったとしたら、今頃どうなっておられたと思いますか?
 
今もモラハラに耐えて、しんどい毎日だったと思います。
 
 

ーでは、どんな方にこのプログラムをオススメしたいと思われますか?
 
夫のモラハラとか結婚生活に疲れたなと思う方です。
 
 

ーこのプログラムを受けようかどうしようか迷っている人がいたとしたら。そんな方に一言お願いします。
 
一人だと解決できないので、受けたほうがいいです。私も受けるまで何年もかかって悩んでしまいましたが受けたら180度変わることができ、今は不安のない穏やかで幸せな毎日になったので早く受けたらいいですよ。
 
 

Tさん 和歌山県 40代 女性
 
 

ー今日は「自分を信じることができモラハラ夫が気遣いある優しい夫になりました!」というプログラムの卒業生の方のお話をお伝えしました。ありがとうございました!