夫源病は〇〇〇〇が引き起こす適応障害だった。

ガマンばかりのしんどい夫婦関係から、心から笑いあえる夫婦関係に
メンタルカウンセラー 小澤典子です。

最近メディアでも聞かれる夫源病ですが一般的に「夫の言動によって妻に不調が現れること」をこう呼びます。夫といると頭痛がする、夫の帰宅時間が近づくと体が重くなる…。

「もしかして、これが夫源病なの?」と悩む女性がたくさんいます。

先日相談に来られたKさんの場合

夫の帰宅時間が近づくと・・・(Kさん、40代、会社員)

共働きで夫婦ともに忙しくて、以前は夫から「休日出勤だ」と言われると
子供と一緒にがっかりしていたんです。

ところが最近はその気持ちが変化しはじめて「今日残業で遅くなる」と連絡が来ると嬉しく思ったり
帰宅時間が近づくと「もう帰ってくる…」と憂うつな気持ちになって体が重くなるんです。

昔はいい妻だと思ってもらいたくて料理も家事も頑張っていたけれど
今は手抜きばかりで自分でも怠けてるのかなと思ってしまうほどで
夫を喜ばせたいという気持ちが起こらないんです。

仕事が忙しいわけでもなく、子供も小学校に入り余裕が出てきたはずなのに
夫の不在を喜ぶのは夫源病でしょうか?

Kさんのように悩む方からの相談が多くなってきています。

まず、夫源病と聞くと「夫が100%悪い」という印象を持ってしまいますが、夫婦も人間ですからDVやそれに近い夫を除けば「どちらかが100%悪い」とゆうことはないです。

精神医学的に夫源病を見ると「夫との関係性が適応障害」と言えます。

うつ病と適応障害は同じように思われますが、かなり性質が違い、対応も違ってきます。
そして、その二つを混同してして、自分に合わない対応をされているケースが多く
自身の心身も夫婦関係までも悪化する場合があります。

うつ病
慢性的なストレスを受け続けた後発症し、ストレスから離れてもすぐには良くならない。
一度うつになると楽しいことがあっても楽しめない。
薬がよく効く。

適応障害
ストレスで発症し、ストレスから離れるとすぐ良くなる。
うつの最中でも楽しいことがあると楽しめる。
薬はあまり効かない。

今回のケースは夫の帰宅時間に倦怠感が現れるので夫源病に当てはまります。
完璧主義で真面目な性格もKさんをしんどくしています。

今の状態でイライラし続けるのはKさん自身も家族や周りに悪影響が出てしまいます。

Kさんの悩みを聞いていくと、Kさんは怠けている自分を責めていて
以前のような自分に戻りたいと強く望まれていました。

潜在意識にアクセス
Kさんの潜在意識にアクセスをして自身に対するネガティブな感情と
夫に対するストレス感情の解放浄化を繰り返し数分後。

Kさんから「夫を思い出しても気持ちが軽いままです」

そう言われたKさんからは嬉しそうな笑顔が見えて、私もなんだか嬉しくなりました。

1度のカウンセリングで効果を実感されたKさんは
2週間に一度はカウンセリングを受けられるようになり4回のカウンセリングを受けられました。

その後のKさん
しばらくしてからKさんから嬉しいお声をいただきました。

カウンセリングありがとうございました。

あれから夫と過ごす毎日が楽になりました。
料理も掃除も頑張らなっくていいかと肩の力が抜けた感じで
無理しない、そのままの自分に戻れた感じです。

夫婦の会話も増えて一緒に過ごせる時間が楽しいと思えるようになってきました。
自分の変化に驚いています。

またストレスを感じてきたときはカウンセリングお願いします。
ありがとうございました。

Kさんよかったですね、夫婦仲が良くなられたのも嬉しいことだし
ご自身も頑張りすぎることからそのままの自分に戻られたのがいいですね。

これからもストレスで辛いなと思ったときは気軽に相談してくださいね。

 

夫源病かな?っと思ったときは
まずは「自分が楽になること」を優先に、夫との距離を少しとって心を休めることも一つの方法です。

夫源病は「夫婦関係」が引き起こす適応障害です。

家事は手抜きをしても大丈夫と思って、休息をとること
夫源病になりやすい女性は頑張り屋さんが多く、出来ていないことばかりに目が行きます。

そしてそんな自分を責めてしまいがち

自分を責めなくていいんです、子供を育てながら家事もしていたら誰でも疲れてしまうし
すべて完璧にすることなんて無理です。

もう十分母として妻として大きな役割を果たしています。
完璧を目指してイライラするより、ズボラでも笑顔でいたほうが夫婦円満になっていきます。

少し自分のハードルを下げて自分を褒めて、ゆっくり癒してあげてください。

 

もし一人では乗り越えるのが難しい場合は
プロに潜在意識にアプローチしてもらうと早く問題が解決に向かいますよ。

もう一度夫婦関係を良くしたいと望まれているなら
今がカウンセリングを受けるタイミングですよ。

体験カウンセリングがあるので
初めての方はこちらからどうぞ


 
カウンセリングはZOOM・電話のみの対応となります。

友だち追加

LINEからお問い合わせ・ご予約もお気軽にどうぞ!
登録プレゼントは受け取って頂けましたか?
あなたを幸せに導く
【今すぐ願いを叶える魔法の言葉】
LINEの IDはこちらです。

@igu6949f
 
 全国どこでも対応しています。
夫源病・夫婦関係修復
夫婦関係のストレス・結婚生活の疲れ

カウンセリング ココロハレル 

 

カウンセリング