どうせできない、やる気が出ない、なかなか一歩踏み出すことができない、
 
 
 
「仕方ないか」とあきらめたり、「これでいいか」と妥協して生きていませんか?
 
 
 
そうして生きていると時々自分の事が嫌になったり、現状に満足できなかったり、孤独を感じたり、「自分の人生これでいいのかな」っと考え込んでしまう人が多くいます。
 
 
 
それは過去のうまくいかなかった経験、ストレス、トラウマなどで自信を失ってしまった状態だからなんです。
 
 
 
でも、今からでも自信を取り戻せれば、そんな人生から卒業して自分の望む人生へと変えていくことはできるんです。
 
 
 
「今からなんてできるの?」「人生を自分の望む方に変えるなんて無理!」っと心の中で思うかもしれないけれど、
 
 
 
ここまで、あなたが読んでいるということは現状を「変わりたい」「私にも可能性があるかも」と思いながら読んでくれているはず、
 
 
 
その気持ちはとても大切で、自信を取り戻す可能性を持ってます。ではどうしたらいいのか、
 
 
 
1つ目は[自己承認]をすること。 自分を認めてあげる、自分に許可を与える、自分に優しくしてあげたり、自分を大切にしてあげること。
 
 
 
2つ目は[他者から承認を得る] ホメられることや、相手に認めてもらったり、大切にしてもらったり、周りからホメてもらう事を受け止めること
 
 
 
ここで、ただホメられればいいということではなく、きちんと受け取るという事、ホメてもらって「そんなことないですよ」「全然大したことないですよ」と否定するのではなくて
 
 
 
相手からの承認を素直に受け取ることが大切なんです。
 
 
 
3つ目は[他者を承認する] 相手を認めてホメること、これは意外だと思うかもしれないけれど自信を取り戻すのに大切なんですよ。
 
 
 
「〇〇さん、いつもありがとう」「〇〇さんがいてくれて助かってます」「〇〇さんならできるよ」っと相手を承認して、ホメる。
 
 
 
そうして、どんどん言葉のプレゼントを渡していると、相手もいい気持ちになってくれて相手からも承認が返ってくるようになるんです。
 
 
 
自分がいっぱい承認の言葉のプレゼントを渡していると、今度は回りまわって自分に他者からの承認が返ってくるっという流れが生まれはじまるんですよ。
 
 
 
まずは、相手を承認して言葉のプレゼントを周りに撒いていくこと、
 
 
 
そうすると、他者からいくつも「いつも、ありがとう」っと承認が返ってきて、その言葉が証拠になって、自分の事もホメてあげられるし自己承認ができるようになります。
 
 
 
自信がない人は自分の事をホメられないし、相手の事もホメられないし、相手からホメられても受け取れない人が結構いるんです。
 
 
 
まず自分に自信がない事は一旦横に置いといて、相手をどんどん承認しましょう。
 
 
 
承認した相手からすぐに返ってこなくても、それは回りまわって大きな流れとなって自分に返ってきますから。
 
 
 
そして、自分に自信が持てるようになって、できない、やる気がない、妥協の人生を卒業することができますよ。
 
 
 
あなたが自信を取り戻して、自分の望む人生へと変えていけることを願っています。
 
 
 
 
女性専門カウンセリング ココロハレル

カウンセリング