ガミガミ言わなくても自ら動いてくれるようになる、秘訣とは?

 

忙しく時間に追われることがストレスで

子供が小学生になって少し時間はできたけれど

いつも時間に追われているようで心が落ち着かないと悩んでいたAさん

 

お話を聞いていくと「周りの人が言うことを聞いてくれない」とのこと。

うーんそれはストレスたまりますよね。

じゃあどんな風に相手にしてほしいことを言ってますか?っとお聞きすると

「怒ったり、冷たく言ったり、分かりやすく指示をだしたり」との事

それでも思う通りに動いてくれない毎日にストレスをお持ちでした。

そうですね、自分の気持ちが伝わらないのはストレスですよね。

 

ストレス感情を解放していきました。

すごく気持ちが楽になった!と喜ばれました。

 

ストレスを感じながら人を動かしたとしても思い通りになるのはその時だけ。

結局いつも言わないと動いてくれません。これじゃ言う方も言われる方もお互い疲れますよね。

相手を動かそうと思っても、それは押し付けで相手は変わりません。

相手を変えることはできないけど自分を変えることはできます。

その秘訣は、自分の行動を変えること!相手を変えようとしてストレスを感じるのはもうおしまいです。

どう変わればいいかというと、相手を大げさなほどほめて、感謝の気持ちを伝えること。

すると相手はあなたに喜んでほしい、

ほめてほしいっと思って自ら動いてくれるようになり、

ストレスを減っていくのを感じることができますよ。

職場でも家族に対しても、ほめること、感謝の気持ちを伝えていると、

その場の空気が明るく変わって、自分の気持ちが相手に通じはじめます。

あなたの心は満されて素敵な笑顔に変わってみんなからもっと、大切にされ愛されますよ。