今の夫婦関係は自分でつくっている

今の夫婦関係は自分でつくっている

現実のほとんどは、潜在意識の思い込みが正しいという前提で思考したり行動します。

私たちの認識できる意識は顕在意識は5%
認識できない無意識と言われる意識、潜在意識は95%も意識を占めています。

潜在意識にある記憶、特にネガティブな感情
悲しいこと、嫌なこと、苦しいことは
潜在意識に記憶されていき
夫婦関係にマイナスの影響を与えます。

本当は楽しく前向きに生きていたいのに
95%の潜在意識にネガティブに引っ張られてしまい
自分から苦しい現実を生きてしまいます。

潜在意識とはそれほど強力なパワーを持っているので
逆らうことが困難なのです。

自分から夫婦不仲にしてしまう

あなたはパートナーが優しくなくなった。

冷たくなった。

前はあんなに思いやりもあったし
小さなことにもありがとうって笑顔を見せてくれたのに・・・

どうして今はあのころと違うの?

そんなふうに戸惑っているかと思いますが

実はあなたがパートナーをそうさせてしまったとしたら?

「違う!家事も育児も頑張ってたのに!」

そう言いたいかと思います。

でも、気付いてないだけで、相手の気持ちを傷つけていたんです。

・仕事はやって当たり前
 
・言わなくても察してと本音を言わない
 
・不機嫌を相手にぶつける

・子供ばかりを優先していた

・なんで幸せにしてくれないの!とイライラ

そう、これは以前の私でもあるのです。

パートナーに感謝の気持ちも薄れて仕事にいくのは当たり前と思っていたし

でも家事や育児を当たり前と思われてる気がしてすごく嫌でした。

本音を言ったらダメだと我慢するけど、わかってほしくて

不機嫌で無言で家事をしていたし

子供のことばかり考えてパートナーのことは大人なんだからできるでしょ!

と内心キレてました。

そしてプロポーズで幸せにするって言ってたのに、なんで幸せにしてくれないの?

なんて受け身姿勢だし被害者意識があったり相手を責めていたりしたんです。

こんな妻はパートナーからすれば可愛くないですよね。

不仲にどんどんなるばかりでした。

問題に気付くことが大事

すごくネガティブ思考だったのもあり、いつも私は不安でした。

そんな中で離婚問題が出て精神的にもボロボロに。

もう辛いまま生きるのは嫌だと心理学や潜在意識を学ぶと

潜在意識にあるネガティブな感情や思考が現実をつくるということ。

そうまさにネガティブすぎる感情や思考そのものが現実になっていたんです。

だから夫のことも周りのこともネガティブに見ては

落ち込み、コミュニケーションもうまくできない状態になっていったんです。

そこで潜在意識にあるネガティブすぎる感情や思考をプラスに書き換えました。

その時に感じたのは私には価値がないという思いでした。

自分が自分に対して愛される価値なんてないっと繰り返し言い続けていたんです。

でも、その思いを価値はあるんだよっと自信が持てるほどの思いに書き換えると

自然と涙があふれて、今までのパートナーに対する感謝の気持ちや

間違ったコミュニケーションをしていたことに気付くことができたんです。

自分の心の中の寂しさや怒りや不安、そんな感情が夫婦不仲を作っていたこと。

でもその感情が消えて安心感や自信が増えていくと心に余裕ができて優しくなれていきました。

自分次第で夫婦仲が変わる

実際に潜在意識が書き換わることで夫婦関係は大きく変わっていきます。

今までの捉え方、感じ方まで変わってしまうので

ムカついてたのに、感謝の気持ちが出てきたり

許せないことが、あっさり許せたり

こんなにも変わる不思議な体験。

それに加えて、相手の気持ちがわかるコミュニケーションもできるようになると

相手も強がってただけなんだ

寂しかったんだね

愛されたいんだね

そんなことがわかるようになって

ギスギスしていた関係が

やわらかい温かさを感じるような関係に変わっていきます。

もう相手が変わらないからダメだって不満を持っているだけじゃ

本当にこの長い長い結婚生活は辛いものになってしまう。

もしくは別々の道に進むことになるのかもしれない

でも、以外にも夫婦関係がどうなるかは自分次第でもある。

自分が相手をどう見ているのか?

自分の中のネガティブな感情や思考はどんなものがある?

心が通じ合うコミュニケーションはできてる?

その自分の内面の問題がわかるようになると

離婚したいと言われてしまった

浮気されている

仮面夫婦

今どんな夫婦の問題があっても夫婦関係は良くしていくことも可能なんです。