なぜ?あの夫婦は仲いいの?

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。


今夫婦関係がうまくいっていないと
なんで?友達夫婦やあの夫婦は仲がいいの?と

悲しくなったり、イライラしたりしてしまうかと思います。

そんな時は嫉妬の感情が出ているサインです。

 

人に対して嫉妬だなんてしたくない

本当は仲が良くていいねと思いたい

だけど心の中はイライラもやもやして

その感情が出てきてしまう。

 

誰かと比べて自分のほうが不幸だとか

勝手に勝ち負けを決めてしまったり

 

自分に自信がないからこそ気になってしまう。
 

本当はたくさんの幸せが目の前にあるはずなのに、

自分で自分を否定したり、幸せじゃない判定をして

自分を苦しめて、悩み続けている。

 

人からの評価で自分を評価する。

 

自分に自信がないということは

自分の可能性、そして未来までも信じれない。

 

いつも誰かと比べて、勝ち負けにこだわって
自分が勝ったと思うとその瞬間だけ安心して
負けたと思うと不安になるし不機嫌になる。
 
 

あの子ばかりずるい

私のほうががんばってるのに!

素敵な旦那さんいるくせに!
 

そう思いたくないけど、イライラするのは
自分の心が満たされてないから。

自分が幸せじゃないから、まわりの幸せが嬉しくない。

 

だからこそ、他人と自分を比べるのをやめること。
 

勝ち負けを決めつけない。

 

勝ち負けなんて誰が決めたのかな?
 

自分なんです。

 

勝手に自分で負けた気になって落ち込んでるだけ。

誰かと比べて何かプラスになることは実はない。
自分をどんどん惨めにして
自分で自分を苦しめてると気づいていきましょうね。

 

自分の幸せ、人の幸せは全く関係ない。

自分には自分だけの幸せがある。

 

本当は目の前にたくさんの幸せがあるのに

自分は不幸だと思い込み
それに気付けなくて、周りの責任にして
ずっと不幸の中を生き続けてしまうこともあります。
 

誰かと比べることをやめて

自分は何が幸せなのか思い出すこと。

そして今の自分を否定しない、受け入れて大切にすることで

周りの人に振り回されなくなっていきますよ。