愛されていない不安を持つと夫婦関係はうまくいかない

自然に愛し愛される夫婦になり
幸せな理想のパートナーシップを叶えるあなたになる。
ドリームパートナー心理学 主宰の小澤典子です。 

 

今まで夫婦関係に悩む女性の相談に乗ってきました。
今まで一番多いご相談の内容は

「夫から離婚したいと言われました」

という相談や

「がんばっても夫婦関係がうまくいかない…」

という悩みが多いです。

 
夫婦関係がよくない、という方のお話を詳しく伺ってみると、

「夫に愛されていなくて不安です」と多くの女性が悩んでいます。

 

夫に愛されていないと不安になって、辛くて、さみしい気持ちになってしまいますよね。
「辛いので離婚も考えています」と言う方もいらっしゃいます。

 

夫婦関係がうまくいかなくて夫に愛されていないと感じるのは、あなただけではなく
多くの人が同じように感じています。決して特別なことではないのです。

 

なぜ夫に愛されなくなってしまったのか?

夫と妻の心理、潜在意識と夫婦関係の関係をお伝えしていきます。

 

離婚を決断する前に、夫に愛されていないという不安から抜け出す方法もお伝えします。

夫婦関係が修復に近づけば幸いです!

 

夫に愛されていないと感じる理由

まずは、

「夫に愛されていないと感じる理由」

を知ることです。

 

どんなときに愛されないと感じますか?

とクライアントさんに質問すると

 

  • 私が話しかけるとうっとうしそう
  • 私の気持ちをわかってくれない
  • 目も合わせてくれない
  • 家事も言わないとしてくれない
  • 私の気持ちをわかろうとしてくれない

 

とつらい胸の内を教えてくださいます。

 

これらの悩みには共通した感情があります。それは怒りの気持ちや悲しみなどの
ネガティブな感情

 

「私ばっかり頑張ってるのに!」
「なんでわかってくれないの!」

 

毎日の家事、育児を頑張っているし。自分よりも夫を優先して、がんばっている。

 

だけど、「夫は私の頑張りをわかってくれない」 
 

と何度も感じると「夫に愛されていない」という気持ちになってしまうのです。

つまり、

 

子育て、家事、仕事など…

がんばるほどに「夫に愛されていない」と感じやすい!

 

夫婦になってしまうと、頑張っても、そんなの当たり前と思われると
悲しくなってしまいますよね、

 
夫婦だからこそ褒められたり、認められたら、嬉しくなるし、元気も出るけれど
愛されていないと感じ続けると、すごく辛くて孤独を感じてしまうから
離婚を考えてしまう人もいます。

 

結婚する前は優しくて愛情も感じていたのに

夫と結婚する前は、お互い時間もあるし、たまに会うだけで、お互いの良いところだけしか見せ合ってなかった。

ところが、結婚た後に価値観の違いや許せないことが起きたり
 
子供ができると想像以上に大変で
 
 
それでも、夫が働いてるのだから家事、育児を一人で頑張ろうとしてしまう

そうして頑張るほど夫は気持ちをわかってくれない!

言わないと動いてくれない!

しんどいのに察してくれない!
 
何もわかろうとしてくれない!

この先一緒に生きてくのが不安になる…

思い描いていた家族像とかけ離れていく。
 
 
心身共に疲れてしまうと、愛されていないと感じやすくなります。
 
 
そうなってしまう場合は母親とはこうしなきゃいけない
妻ならこうしないとダメと自分で自分の首を絞めている場合があります。
 
もっと夫に頼ることや、休むこと、頑張らないことが大切です。

「夫に愛されている」状態とは?

「夫から愛されている」状態とは

多くの妻が愛されていると感じる状態は
 

  • 気持ちを分かってくれる
  • 思い通りに動いてくれる
  • 気持ちに寄り添ってくれる

 
こう答える人が多いのです、期待通りに動いてくれる

そんな優しい夫なら嬉しいですよね。

 

でも、そんな妻の「分かってほしい」は夫にとってはまったくわかりません。

     

    確かに結婚前は察してくれたり、優しかったのかもしれない
    しかし今夫婦になってしまうと夫は妻に対して
     
     
    ほかの人に奪われる心配がなくなってしまうので
    察したりする能力はほとんどなくなっていきます。
     

    そしたらもうあの頃みたいに愛されないのかというと
    大丈夫です、まだ道は残っています。
     

    伝えていくことなんです、言わなくてもわかってほしいは
    夫にしたら長難問だし、夫はエスパーではないのでわかるはずがない。

     
    だた妻は夫だから言わなくてもわかるよね!と期待するし
    言わないで分かってもらうことが愛情だとも思ってる。
     

    だから、わざわざ言いたくなかったり、もしも言ってもわかってもらえないと
    辛いので、だから夫に言葉で言えないという人もたくさんいます。
     

    私も過去言わなくてもわかってほしくて、でもわかってもらえず
    夫に対して不機嫌になっては、夫婦関係がぎくしゃくし続けていました。
     

    言葉にしないと伝わらない、わかってもらえないんです。
    どうせ言ってもムダだから、そう思っていてはいつまでたっても
    気持ちって分かり合えないです。
     
     
    はじめは気持ちを伝えるのが怖かったり、恥ずかしいかもしれないけど
    小さなことから少しづつ伝えていきませんか?
     

    その積み重ねがあるからこそ、言わなくても分かり合えるようになっていくんです。

    「愛されていない」のか不安になるとき

    愛されていないのかも、そう不安になると
    家事も育児もしんどくなったり、イライラ、もやもやしてしまいますよね。

     

    気持ちはネガティブになり、自分の自信もなくなっていき
    夫の言動に振り回されているなら

     

    自分から愛されない妻になっていますよ。

     

    愛されていないことを信じてしまうと、どうせ愛されていないからと
    無意識に夫に冷たい言動をとってしまったり一緒にいるのが心地悪いと感じさせます。
     
     
    そうなると夫は妻と一緒にいるのが心地悪くなり、距離ができはじめて
    次第に夫は妻から愛されていないと感じるようになってしまい
     

    癒しを求めて浮気をしてしまう、なんてことが起こります。
     

    お互いに愛しているはずなのに、すれ違いが大きくなって
    お互いに愛されていないと思い込み心が離れていく。

     
    そうなるのを防ぐには、愛されていない不安を手放していくこと。
     

    夫がしてくれて嬉しかったこと、これから一緒にしたいこと
    そんな嬉しくなることをイメージしてみること。
     

    不安でいっぱいになっていると、本当にその不安を現実化してしまうんです。

     
    不安になってしまったら、「今不安になってる!」と気づいて他の楽しいイメージに変えること

      

    今の夫婦関係はあなたの潜在意識が作っていますから
    潜在意識レベルから変わることで、どんな夫婦関係でも180度変わります。
     
     
    あなたが幸せになることを祈っています。