夫婦関係に疲れる原因にあるもの

パートナーが不機嫌なとき、あなたはどんな行動をしますか?

どうしたのかな?
何か嫌なことがあったのかな?
もしかして私に怒っているのかな?
 
そう考えるけれど、何も言われないと分からなくて
 
いつまでも不機嫌なパートナーに対してビクビクしたり

イライラしたりしているとしたら
 
「他人軸」の考え方をしているんです。
 
この他人軸が夫婦関係に疲れる原因のひとつでもあるんです。

夫婦関係における他人軸とは

相手の言動に一喜一憂してしまうこと、相手に気に入られようとすること
 
パートナーが不機嫌になるとビクビク、イライラしてしまう気持ちもわかります。
 
はじめは怖いんですよね、もしかしたら怒らせたかな?
 
そう思うと嫌われたくないと思ってご機嫌を取ろうと頑張ってしまう
 
それで徐々に話してくれだしてホッとするパターンを繰り返したり
 
または、いつまでたっても不機嫌でいられる場合は
 
こっちまでイライラして楽しい気持ちになれないし

いつまで不機嫌なの!子供か!?なんて言いたくなるけど

言ってしまうとさらに不機嫌になりそうなので、我慢して過ごしたりしてませんか?

相手の言動ひとつで、あなたの気持ちが大きく上がったり下がったりしているなら
 
他人軸になっています、夫婦間でいうなら

相手が夫なら「夫軸」妻が相手なら「妻軸」ですね。

自分軸を取り戻す

夫婦関係においては夫軸でも妻軸でもなく、お互いが自分軸であることが夫婦円満の秘訣です。

どちらかの軸になっていると、どちらかが合わせてばかりで

我慢を続けることになるので、関係に疲れ、やがて不仲になっていきます。

もし、今自分は相手に振り回されているなと感じるのであれば

自分軸を取り戻るときなんです。

相手の気持ちも、自分の気持ちも同じように尊重する

だからパートナーが不機嫌な時は

そんなときもあるよねと思って、何もせずそっとしておいてあげる

実はこれが一番いいんです。

ほっとくのがいいんですよ。

そうするといつの間にか勝手に元気になっていますから。

今までは不機嫌にビクビク、イライラしていたことで
 
パートナーは無意識にあなたに機嫌を取ってもらおうと甘える

共依存の負のループ状態だったんです。

そこから抜け出すには自分が変わるのが早いんですよ。

相手が変わろうと期待しない

そして自分が頑張る必要はないんです。

大切なのは自分が心地よく過ごすことですよ。