理想の夫婦関係を作るためには

夫が思い通りに動いてくれない。
 
もっとこうしてくれたらいいのに
 
もっとああしてくれたらいいのに

そんなふうに思うことありませんか?
 
理想の夫婦関係になるのってもう無理なのかもっと諦める前にできることがあります。
 
それは「夫をヒーローにすること」
 
男性は女性よりも自己重要感を高めたいと望んでいます。
 
自己重要感とは自分を認める自己肯定感に加えて相手の評価が加わります。

妻の役に立っているという感覚が自己重要感を高めてくれるんです。

夫は妻のヒーローになりたいんです。

夫をヒーローにするためには

夫をヒーロー扱いをするには最も重要なことをお伝えすると
 
それは、夫を世の中の他の「夫」と比べないということ。
 
よその旦那さんはあんなこともしてくれてるのに

それに比べてうちの夫は全くヒーローと思えない。
 
ではなく、比べるのは過去の夫
 
昨日玄関に脱ぎ捨てられていた靴下が今日は洗濯かごに入ってたら

うわーすごい助かる、ありがとう!
 
これでOKなんです。
 
小さなことでも喜ぶ、感謝する
 
「ありがとう」「すごい」「さすが」これを繰り返し伝えていくことで

夫はあなたのヒーローになって次第に理想の夫婦関係に変わっていきますよ。

夫をヒーローにするのに抵抗感があるなら

そんなことできて当たり前でしょ!

そんないちいちホメなきゃいけないの!?
 
その前に私に優しくするのが先じゃないの!?

そうですよね、夫をヒーロー扱いを先にするのって、抵抗感を感じる場合
 
あなたはずっと一人で頑張ってきたし、我慢もしてきた、期待もしてきた
 
だけど夫は変わらないし、ずっとガッカリを感じ続けてきたんだと思う
 
それなのにこれ以上夫をホメるだなんて
 
上手くいく気がしないし、夫だけいい気になるなんて
 
私の気も知らないでイライラする、といった感じでしょうか?
 
そんな時は無理に夫をヒーローにしない!
 
無理してありがとうと夫に言ったとしても

きっとあなたの顔は引きつっていて
 
イライラは伝わりますし、あなたはストレスをためていくばかりで
 
余計に夫婦関係は悪化していくでしょう。
 
そんなあなたにお勧めしたいのが

自分を大切にする

あなたはいつも頑張りすぎているはずなんです。
 
適当ができなくて、ちゃんとやらなきゃいけない。
 
そんな思いがいつもあることで無意識に余計に頑張ることが多く
 
心身は疲れている状態なんですよ。
 
きっと自分では気づいていないのかもしれませんが
 
いつもイライラすることが多かったり、物事をネガティブに考えることがあるなら
 
もっと自分を優先して大切にしてという潜在意識からのサインなんです。
 
夫をヒーローにする前に、自分をお姫様のように大切にする。
 
自分のためにおいしいお茶を淹れたり、やりたいことをひとつやってみたり
 
いつもまわりに合わせていることを、ひとつでもやめてみたり
 
そうすることで、心身が軽くなっていくんです。
 
心に余裕ができはじめて夫をヒーローにできる妻になっていけますよ。