思い通りにならない夫婦関係にストレスを感じる毎日から抜け出すには

結婚前は結婚したらもっと関係はうまくいくはず。
 
きっと、いつまでもお互いを思いやれる夫婦になれるよね。
 
そう期待して結婚したはずなのに、数年後には、相手が思い通りに動いてくれない。
 
どうしてこんなに私のことをわかってくれないの?
 
なんで頑張ってるのに夫婦関係にイライラするんだろう。
 
この先ずっとうまくいかないままだったら、どうしようと不安になったり
 
夫婦関係にストレスを抱えていませんか?
 

ストレスの原因

夫婦関係にストレスを感じる場合
 
大抵相手に対して我慢していることが多いです。
 
きっと頑張って我慢することで夫婦関係も良くなるし
 
家庭も円満に行くと思っているかもしれない。
 
表面上は上手くいっているように見えても

本当はあなたの心は
 
自分ばかり頑張ってるし、不満やイライラ、このままでいいのか不安
 
そんなネガティブな気持ちでいっぱいじゃないかと思います。
 
そんなストレスを抱えたままの夫婦関係では

上手くいくはずもなく、どんどんストレスはたまるばかり
 
夫婦関係は悪化していきます。

ストレスはどんどん夫婦関係を悪くさせる

夫婦関係のストレスを持っていると
 
相手をネガティブにしか見れなくなっていくんです。
 
些細な失敗やルールを守れないことが許せなかったり

働いてくれていることや優しさを当たり前だとスルーしてしまったり
 
自分の思い通りに動いてくれないから相手を認めない、喜ばない、感謝しない。
 
そんな状態に自分でも知らないうちになっているんです。
 
反対に昔は相手の失敗を笑って許せたし
 
些細な優しさも感じ取ることができて喜んだり感謝していたはず。
 
なんでもポジティブに受け取とっていた時のほうが二人の関係は良好だったはず。
 
これは相手が優しくなくなったから話を聞いてくれないから
 
と言いたいお気持ちはわかるのですが

実はネガティブにしか見れなくなってしまうのは相手のせいばかりではないんです。
 
ストレスというものはしんどい、苦しい、悩みのかたまり
 
それをずっと抱え続けると気持ちは当然落ち込み
 
やがて自分自身に対する自信(自己肯定感)が下がり
 
そうなると物事をネガティブに見る思考になってしまうんです。

我慢せず怒らずちゃんと言う

ストレスは我慢が原因なんです。
 
自分はどんなことを我慢しているのかわかっていますか?
 
そしてそれを言えてますか?
 
我慢って本当に夫婦関係に悪影響しかないんです。
 
今は良くても心も体も不調になったり、爆発を繰り返したり
 
そうなると夫婦関係はますます冷めていくか最悪破綻します。
 
今からでも我慢はやめること
 
そして言いたいことを怒ったりイライラせず言うこと。
 
相手も言われないと何をどうしていいのかわからないこと多いです。
 
注意してほしいのは怒ったりイライラを相手にぶつけると

相手も同じように怒ったりイライラして、結局うまく伝わらなかった。
 
そんなことが起きてしまいなす。
 
感情的にならず、相手に何をわかってほしいのか?どうしてほしいのか?
 
これを一度考えてから伝えてみてほしいです。

何をしてもうまくいかない

もちろん、今までいろんなことを頑張ってきた。

前向きになるようにもしてきたし、今も相手に言いたいことを伝えてる。
 
でも、なぜかうまくいかないしストレスもたまるばかりの繰り返し。
 
そんな時は無意識にイライラを相手にぶつけ続けているんです。

相手に何も言わなくても、不機嫌な態度をしたり
 
不安なことばかり信じて相手を信じない
 
そんな愛されない態度を無意識に相手に向けてしていると
 
相手も同じようなことをしてくるんです。
 
夫婦は鏡の法則があるので、自分が不機嫌だと相手も不機嫌になる
 
近しい関係なほど自分の内面が相手の言動に表れてしまうんです。

習慣を変えていく

相手が変わればストレスから抜け出せるのに!
 
そう考えるかと思います、私も以前は相手を変えることばかり考えてましたが
 
一向に変わらない、それどころかますます夫婦関係は悪化していくばかり。
 
それが上手くいきはじめたのは習慣を変えたんです。
 
今までは無意識に相手の嫌なところばかり見ては責めていましたし。
 
自分に対してもダメだしが多かったし

相手にも自分にも否定することがクセになっていたので、そこを変えたんです。
 
まず
 
自分の良いところを意識して見つけていくこと。

これを始めたんです、はじめは全くないのに!
 
そう思っていたけど、良いのハードルを低くすれば、意外とたくさんあるものです。
 
そうして自分の良いところをたくさん見つけていくと
 
自信を少しづつ取り戻せるものなんです、自己肯定感も元に戻り

相手に対しても良いところを見つけれる心のゆとりを持てるようになっていったんです。
 
もし、夫婦関係がいつも同じような悩みを繰り返しているなら
 
あなたの内面を習慣を変えていくことが必要なんです。