夫源病予防にもなる手軽にできる夫に対するストレス解消法

夫源病にサヨナラ!

「苦しいほど夫がストレス」を根本から解消して、自分の望む夫婦関係を作っていく

メンタルカウンセラー 小澤典子です。

 

気づいてますか?

 

 

「いつも夫のことがストレスだ!」っと思う時点で

 

 

あなたはもう夫源病かもしれません。

 

 

「夫源病」とは夫の何気ない言動に対する

不満や怒りがストレスとなって溜まり

妻の心や体にさまざまな症状を引き起こす病気のことです。

 

 

循環器医師の石蔵文信氏が中高年夫婦の患者さんと

長年接する中で気づき、命名したものです。

 

 

正式な病名があるわけではありませんが

放置しておくと夫婦不仲になりはじめて

 

 

自律神経やホルモンのバランスを崩し

うつ、めまい、吐き気、不眠、動悸、腰痛、肩こり、頭痛

といった症状が現れます。

 

 

症状だけ見ると40代から60代女性に起こりやすい

不定愁訴である更年期障害にも似ていますが

近頃は2、30代女性でもこのような症状に悩まされています。

 

 

実は夫を持つ女性なら、年齢はいくつであっても

結婚している女性なら誰でも夫源病にかかる可能性があるのです。

 

 

怖いのは夫現病と気づかず通院生活が何年も続き

服薬を続けていてもいっこうに良くならない・・・

そのような方はとても多くなっています。

 

 

病院に通って薬でなんとか症状を抑えることはできても

通院生活が何年も続きいつも一時的にしか改善しない。

 

 

夫と一緒にいるのもストレスを感じるばかりで夫婦不仲になっていく

 

 

負のスパイラルから抜け出せなくなっていきます。

 

夫源病から抜け出すためには自分自身で夫のストレスを発散してみること!

 

夫へのイライラを一人で我慢していると

夫婦関係は悪化していきます。

 

 

そうなることは、心も体もつらく苦しくなるばかりで

最悪は離婚に至ってしまうこともあります。

 

 

そうならないように

夫に対して怒り、悲しみ、不満など感じたときは

早めにストレス解消をしていきましょう。

 

 

大声を出す、叫ぶ

大声で叫ぶと、自分の中にわだかまっていたストレスが

外に出て気分がスッキリします。

 

しかし、大声で叫ぶ場所がないのが現実です。

 

そこでおすすめするのが、一人カラオケ。

 

個室で好きな曲を大声で歌い、

マイクで夫への不満などを大声で叫べば

ストレスも飛んでいきます。

 

 

涙を流す

涙を1粒流すとストレス解消効果が

1週間続くことが医学的にも証明されています。

 

好きな小説、映画、音楽、ドラマ、感情移入して

感動の涙を流すことにより、

スッキリとした気分になります。

 

乱れた自律神経も整いリラックスもできます。

 

 

友人にグチを聞いてもらう

仲の良い友人などを相手に

夫に対するストレスや出来事を聞いてもらうことです。

 

聞いてもらうことで、スッキリして元気になりますが、

注意したいのはあまり長い時間グチを話すと

聞いている方は疲れてしまいます。

 

長くなりすぎないようにして、グチを聞いてくれた友達には笑顔で

「聞いてくれてありがとう」

とお礼を伝えることで友人関係も良好を保てますよ。

 

 

物に当たる

人に八つ当たりすることはいけませんが

枕やクッションを叩くのがいいです。

 

柔らかいもので自分が傷つかない物に当たるのなら

問題ありません。

 

ゲームセンターにある体を動かしてゲームする

モグラたたきやパンチングマシーンでもいいかもしれません。

 

 

小さな秘密を持つ

他の男性との不倫や借金をしてショッピングなど

夫婦関係を崩壊しかねない秘密は夫婦関係破綻の危険がありますが

 

夫に内緒で、エステやマッサージに行ってみる

贅沢なランチを食べる

日帰りバス旅行に行ってみる。

 

そんな程度の秘密ならいいかもしれませんね。

ちいさな罪悪感があると

夫に対しても不思議と優しく穏やかな気持ちになれます。

 

 

このように夫源病の原因にもなる

ストレス解消方法はいくつかあります。

 

 

自分にできそうなものから

ひとつでもはじめてみるのもいいと思いますよ。

 

 

私も以前は一人で夫に対するストレスを抱えていました。

うまくストレスを発散できず、心身ともに不調でした。

 

 

ストレスから過食しはじめて、当然、体は太りだして

ダイエットはうまくいかない。

 

 

ダイエットのためにスポーツジムに通ったり

ダイエットで定評のある漢方を処方してくれる病院に通院しましたが

 

 

過食をやめれないので、ほとんど痩せれなくて、病院に行くのをやめました。

 

 

子供も小さいし、経済的にも夫に頼らないと生きていけないから

我慢しなきゃいけないんだと思い込んでいたけれど

 

 

毎日、夫に対しても結婚したことにも

不満、後悔、不安、悲しみ、怒りが心の中いっぱいで、すごくつらかった。

 

 

夫か私、どちらか死ぬまで終わらないこのつらさに

本当に目の前が真っ暗になった。

 

 

いつまでたっても心はつらくて

体も過食することやめれないし太っていくし、便秘もしていました。

結婚していても幸せを感じれない。

 

 

そんな負のループに入っていました。

振り返ると夫源病だったとわかるけれど

自分じゃなかなか気付けなかった。

 

 

つらい毎日を過ごしていましたが

 

 

私の中で魂=潜在意識から

不満、後悔、不安、悲しみ、怒り

そのすべてを手放した瞬間

 

 

目の前が明るくなり

苦しくて死にそうな状態から、生命が吹き込まれ

魂が救われたような感覚でした。

 

 

それからは私は過食をすることがほとんどなくなり

便秘も改善して、自然とベスト体重に戻っていきました。

 

 

あんなにダイエットや便秘解消のために高級食材やサプリメント

漢方を処方してくれた病院、スポーツジムに

何十万と払ったお金と努力は

何だったの?と思えるほどでした。

 

 

そして夫との夫婦関係は激変しました。

 

 

何より変わったのは私自身。

 

 

夫に自分の意見を言えるようになったこと

 

 

話し合いの末お互いの価値観に大きな違いがあり

向かっている方向が分かり違う道へと進むことがお互いの幸せと選択しました。

 

 

離婚は決して悪いことではなく

幸せになるための1つの手段です。

 

 

結婚生活で学んだこと、成長したことを糧にして

次の人生のステージでより良い自分になれる力を持てました。

 

 

結婚生活は幸せなことばかりじゃない

 

 

つらい結婚生活でも幸せになりたいと思いながら

結婚生活を続けているのを知っています。

 

 

だから夫へのストレスを何をしても解消できない。

 

 

どうしていいか分からない。

 

 

つらさを手放しきれない。

 

 

そんな女性のつらさが私にもわかります。

 

 

一人で悩んでいるなら

 

 

プロのカウンセリングを受けたほうが早く解決できるかもしれません。

 

 

夫婦不仲でつらい状態から抜け出すことはできます。

 

 

今まで多くの女性たちの夫婦関係を円満に導いてきました。

 

 

心身の健康を取り戻して

 

 

あなたの望む夫婦関係を手にいれ喜びを感じていただけたら嬉しいです。

 

 

皆様の毎日に、心から溢れる笑顔が訪れますように・・・。

 

愛と感謝と祈りを込めて・・・ 。

[su_button url=”https://kokorohareru.com/contactfoam/” background=”#1295b3″ color=”#ffffff” size=”17″ center=”yes” text_shadow=”0px 0px 0px #000000″]ご予約はこちら[/su_button]

 

友だち追加カウンセリングは電話・ZOOMのみの対応となります。

通話料はかかりません。お気軽にどうぞ!※勧誘など一切無しです。
 
 
 
 
全国どこでも対応しています・夫現病遠隔専門サロン  ココロハレル
 
 
 
カウンセリング