幸せな夫婦になるために必要なこと

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。 
 
 
前回もお伝えした離婚を回避する方法ですが
離婚をただ回避しただけだったり
ずっと不満を抱えたままでは幸せになるのは難しいです。
 
夫婦お互いが幸せになれたら最高ですよね。
 
どちらか一方が我慢した上の夫婦関係というのは
やがて限界がきてしまいますからね。

幸せな夫婦はどんな夫婦なのか?

あなたはそれをはっきり言えますか?
 
ここがあいまいだと、理想の幸せな夫婦にはたどり着きにくいです。
 
例えばあの夫婦はこんなことをしていて幸せそうだから
「こうしてもらえたら幸せ」

本当にそれが幸せだな♪と思えるならいいのですが
誰かの幸せを真似したり
世間一般の幸せを取り入れようとしても
 
自分が本当に望んでいないと苦しくなるだけです。
 
他人は他人、自分は自分で考えましょうね。 

行動しないと叶わない

自分の理想の幸せな夫婦はこんな夫婦と決まっても
まず、行動しないと何も始まらないです。
 
夫婦は夫と妻の二人がいてこそなのだから。
 
よく、夫婦だから言わなくてもわかってくれるはず
そう期待して、どうしてほしいか言わなかったり
 
察してほしいと思っていたり
 
こうしてよ、っと一言しか言わなかったり
 
コミュニケーション自体がうまくできていないことがあるんです。

もちろん本人は伝えたつもりでも
話を聞いていくと、そこまで言ってません、
具体的には伝えてません。
 
そんなことが多くて
びっくりするほどコミュニケーションが少ないんです。
自分で気づいていない人多いですよ。

コミュニケーションできない夫婦

結婚して何年も経てばお互いに言わなくてもわかるって
思ってしまうものですよね。
 
だけど、それが夫婦関係がうまくいかなくなる原因のひとつ。
 
夫婦であっても、価値観は違うし、性別も違う
気が合うと思って結婚したのに
価値観がこんなに違うなんて!と結婚後に発覚することも。
 
結婚前はお互いが話し合うことも多かったし
気遣いもできてたし、すり合わせたり
譲ったりしてきたと思うんです。
 
だけど、話し合いができていたのに
結婚後に変わることが多いです。
 
女性は特に
「結婚するほど私を愛しているなら言わなくてもわかるよね!」
そんな、思い込みや
 
わかってほしい願望が強いんです。
 
わかってほしい願望は夫婦関係に影を落とします。

夫も「言わなくてもわかるだろ」と
付き合ってた頃と打って変わって口数が少なくなる。
 
そんな二人が結婚後どうなるかというと・・・

夫婦関係に疲れていく

言わなくてもわかってほしい妻と
 
言わなくてもわかるだろ夫

この二人の結婚生活は、まず妻が夫婦関係に疲れていきます。
 

毎日頑張っているのに夫はこうしてくれない、あれをしてくれない
妻の心の中は不満でいっぱい。
 
 
頑張って伝えてみたのに、あまりわかってないみたいで
がっかりして、もう私をわかってくれないのか
もう愛していないんじゃないかと落ち込む毎日。
 
そして夫も妻が不機嫌でイライラしていても
あまり気づかず、しだいに妻からセックスを拒否されるようになり
目も合わせてくれない、会話もあまりないことに気づきはじめる。
 
だけど夫は何が悪かったのか、わかっていない。
給料はちゃんと渡しているし、言われたことはそれなりにやってきた。
 
家にいても居心地が悪くて妻と仲良くできればいいのに
できない状況にストレスを感じて夫もまた夫婦関係に疲れていきます。

伝え合うことの大切さ

言わなくてもわかってもらえたら
すごくうれしいですよね。
 
だけど、今うまくいっていないなら伝え合う時ですよ。
夫婦でも言わないと伝わらないんです。

自分の気持ちとどうしてほしいかを
伝えないとわかってもらえないです。


「一度言ってみてダメだったし…。」
 
そんな場合は
言い方を変えたり、相手がわかる表現にしたり、
あなたの気持ちや具体的に言ってみたり
一度言って通じなかったからあきらめるのは早いです。
 
 
「もし、言ってみてわかってもらえなかったら悲しい」
 
そんな恐怖心が心にあるとなかなか言えないですよね。
でも言わないとずっとわかってもらえないほうが悲しくないですか?
 
夫もエスパーじゃなくただのサラリーマンなんです。

お付き合いしていた頃は、あれこれしてくれて
よくわかってくれたから、またわかってくれると期待してしまうけど
 
その時は彼氏だったからできたこと。

今は夫になったので、いい意味で関係に慣れてしまって
わかる能力は退化したと思ってください。
 
言わなきゃわからないので、遠慮せず、こちらから伝えていっていいんです!

コミュニケーションのコツ

今幸せでないとしたら、夫婦の心はすれ違っています。

お互いの幸せが違っていることかもしれないです。
 
そうかもしれないと思うなら、自分が幸せだと思う夫婦関係を
もう一度相手と共有するときなんです。
 
その時に気を付けたいのは
相手の意見も正しいという前提を持っておくこと。
 

誰でも自分の考えが正しい、こうしたら幸せになれる!
そう思うんですが
 
相手から見たら、自分のほうは、こうしたら幸せになれる!
があるんです。

きっとどちらの意見も正しいんです。

「自分も正しい、相手も正しい」 そう思うことで
自分の意見も言えるし、相手の意見も素直に聞いて
お互いの意見をすり合わせていくんです。
 
どちらか一方が我慢することのないように
一度の話で決まらなければ
また今度話し合うにしてもいいし
 
「私が」ではなく
「私達が」幸せになるためには?

私達で考えていくとよい方向に話が進んでいきますよ。

幸せな夫婦になるために必要なこと

コミュニケーションが大切ですが
そうと分かっていても、相手に対して素直になれない
思ったことを話せない。
 
そんな人も多くいます。
 
私も昔は自分の不満や不安をずっと胸にしまい込み
心身ともに不調になり、夫婦関係も良くありませんでした。
 
コミュニケーションがうまくできないときは
無理にしなくていいです。
 
その時は【自分との関係】を良くする時なんです。
 
夫婦関係の前に自分との関係を良くすることは大切です。

自分の土台を整えると揺るがない自分になる
今の自分のままでいいんだと心から思えるようになることで

相手に気持ちを素直に伝えることができるようになるからです。
 
この先、10年、20年と夫婦関係は続いていくなら
今のままでは変わりません。
せっかく幸せになろうと夫婦になったのに
我慢や不満ばかりの毎日が続いてしまいますよ。
 
 
まずは自分から変わっていくことで最速で
コミュニケーションがうまくできるようになって

あなたの理想の幸せな夫婦を叶えることができる自分になれます!

 

まずは無料メール講座で潜在意識を知ることから始めてみましょう。
▼▼▼
 
無料メール講座登録はこちら>>