愛されないのは自分の問題に気づいてないから

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。

 
愛して欲しい、大切にしてほしいというお悩みをたくさん聞きます。
 

こんなに頑張ってるのにわかってもらえない。
冷たい言動をされて辛いです。
一緒にいても寂しいんです。

そんな風に訴えられますけど

愛されないのは「自分の問題」だと気づいてくださいね。

逆の立場になって
甘えとか期待をされる毎日、あなたは居心地いいですか? 

 

新婚の時は優しかった夫でも
あなたの事が重荷に感じるようになって
あなたを避けようとします。

 

そんな夫にあなたは日々のちょっとしたガッカリが蓄積して
過去の良い思い出と今を比較して落ち込み
ストレスがたまっていく。

 

ストレスがたまるほど無意識

素直になれなくなって
愛されない行動・不幸な選択をしてしまう。
 

愛されない行動とは

・素直になれない

・頼ることができない

・信じることができない

・本音を話せない

・不安なことばかり考えてしまう

・頑張らないといけないと思ってる

・私なんかダメだなと思ってしまう

・相手に振り回されてしまう

無意識にそんな行動をしてませんか?

夫に対してやっていませんか?
 

夫が変わってくれないから
夫に問題があるからと思っているなら

夫を責めたり
嫌味を言ったり
疑ったり

無意識にしてますよ。

 
夫はあなたと一緒にいるのが居心地が悪くなり
心の距離が遠ざかっていきます。
 

自分でも気付いていないことが多いです。

思い通りにいかない夫婦関係は
ストレスがたまりやすいですからね。


うまくいかないまま我慢したり耐えているだけでは
結婚生活はストレスなだけなので

将来の離婚を考えてしまったり
相手から離婚宣言されたりと
取り返しがつかなくなります。
 

実際に離婚してから、一人では寂しいし
経済的にも大変だし
やり直したいんです!


そんな相談もありますが離婚までしてしまうと
やり直しは厳しいですね。
 
 
決定的になる前にドリームパートナーを受けておけば
許せるのでおすすめです。

 

そして、愛される、愛するがどういうことかが分かっていないと
過度の要求を相手に求め続けます。

自分の中の「愛の証拠」や「自分ルール」を相手に押しつけます。
 

愛してるならわかってくれるよね
愛してるならこれしてくれるよね
愛してるなら許してくれるよね

これじゃうまくいきません。
 
 
お互いが幸せだと思うこと、愛を感じること
相手にどうしてほしいのか
相手はどうしたいのか
話し合ったことありますか?

この通りにしてくれないから愛されていない!と思い
一人で勝手に愛されていないとすねていたら
相手は付き合いきれないですよ。
 
 
過去の私もこれをやらかし続けて
夫は何にも私をわからないんだ!と悲観してましたが

そりゃわからないですよ。

私がずっと察してほしいと気持ちを素直に伝えなかったのだから。
 
 

でも伝えるのが怖いんですよね
伝えてもわかってもらえないと

どうしてわからないの?ってさらに悲しくなるから。
  

夫婦でも生まれ育った環境も違えば性別も違う
初めのころはお互いを知ろうとしたし、気も使ったけど

長くいるうちに言わなくてもわかった気になって
すれ違っていくもの。

そのすれ違いを合わせるには日々のコミュニケーション。

コミュニケーションしたいけど
本音が話せない、話なんか聞いてくれない
向こうから話しかけてほしい
もっと優しくしてくれたら話すけど

そんな思いがある場合はあなたの内面(潜在意識)が
無意識に私は愛されないと思い込んでいるんです。

私は愛されないってバリアを張って
相手に愛されない言動をされても心が傷つかないように
自分から愛されない行動をとるんです。

相手にもっと優しくしたほうがいいよね
素直になったり、ありがとうって言ったほうがいいな
と自分でわかってるのに言えないんですよね。
 
 
そして、そんな自分を責めてしまったり
自分にダメ出しして自信がなくなっていく。

でもね、自分を責めないでくださいね。
自分責めよりも、少しでもできたところをほめていきましょうね。
 
 

今の自分を受け入れていきましょう。
ダメな自分、これも、あれも、できてない自分
そんな自分でもいい!

 
「愛されるには自分が自分を受け入れていくこと」
これからはじめるといいですよ。

または自分が変わらないといけないと気づいているけど
変われないのなら潜在意識に原因があるのでそこから変わらないと

現実はずっと変わらないです。
 

ひとりでは変わるのが難しい場合は体験相談やってますよ。

変わりたい!と思うなら相談したほうが早いです。