もうずっと仮面夫婦と諦めてたけど、自分を肯定できるようになって夫婦円満!【お客様の声】

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。 

 

[もうずっと仮面夫婦と諦めてたけど、自分を肯定できるようになって夫婦円満!] というプログラムの卒業生のお話をお伝えします。

 
ーではなぜ、ドリームパートナープログラムを受けようと思われましたか?

一番は夫と仲良くなりたいと思ったからです。だけど妊娠中や子育てで気持ちがすれ違ってばかりで夫に対して気持ちが冷めてしまって、素っ気ない態度をしていたら夫も素っ気なくなってしまって、もう仲良かったころはどんなんだったか思い出せないです、でもやっぱりこのままじゃ寂しいし以前みたいな楽しかったころに戻りたいけど気持ち的にどうしても素直になれないし、もともと自分のことが好きじゃないし自分にも自信がなくて、いろんなことが上手くいかない自分のことをすごくダメだなって思っていた時に典子さんのホームページの体験した人たちの話を読んだときに「自分もこういう風に幸せになれたらいいな」と思って、自分を変えたくて受けました。

 

ー実際にプログラムを受けてみて、具体的にどのような変化や効果がありましたか?

本当に自分のことが嫌いで毎日ずっと否定し続けていたので、1番良かったのは「自分のことをありのまま受け入れられるようになった」っていうことです。夫婦関係に関係ないことのように思ったけど、個々の部分が一番大事だったんだと実感しました。自分のことを本当に大切に思えるようになったので夫に優しく接することができるようになり、毎日すごく楽しく生きやすくなった感じがしています。プログラム中には夫と久しぶりに楽しく話せるようになり実際にプログラムが終わった後は気持ちが通じ合えることが多くなり、夫婦円満になれたかも!っと実感できました。

 

ーでは、プログラムのどんな点がよかったですか?

典子さん自身が夫婦関係が上手くいかなかったり自分のことを好きじゃなかったっていう経験をされているので、どんな話をしても私の気持ちに寄り添ってくれたり共感してくれたっていうのがすごく安心感がありました。いつも応援してくれるし必ず味方でいてくれるし「絶対に私が幸せになる方向に向かってサポートしてくれる」っていうのを感じられたので安心感がすごくありました。こういうプログラムを受けるのは初めてで課題があって大変かな?とイメージがなんとなくあったんですけど、実際受けてみたら課題もそれほどなく私のペースで進めてくれた印象があります。

 

ーもしこのプログラムを受けていなかったとしたら、今頃どうなっておられたと思いますか?

今もずっと自分のことを嫌いで責め続けて、夫に対してもやっぱりイライラして上手くいってなかったと思うし、たぶん会話も必要最低限しかしない冷め切った仮面夫婦だったと思います。

 

ーでは、どんな方にこのプログラムをオススメしたいと思われますか?

「今の夫婦関係は寂しい」って思う人は絶対全員受けたほうが良いなぁと思うし、あとは私みたいに夫に素直に甘えれない、本音を言えない、そして自分のことが好きじゃなくて苦しい思いをしている人がいたらぜひ受けて欲しいなと思います。

 

ーこのプログラムを受けようかどうしようか迷っている人がいたとしたら。そんな方に一言お願いします。

もし迷う気持ちがあるなら絶対に受けたほうが良いなぁって思います。私もすごく迷って、本当に変わるの?って思ったし、お金の面とか悩んだんですけど、結果的に今受けてみて本当に人生が大きく変わったので絶対幸せになるっていうのは間違いないなって思うし、自分の人生を幸せにしたいって思っている方がいれば自分のために決断してほしいなって思います。

 

ー今日は[もうずっと仮面夫婦と諦めてたけど、自分を肯定できるようになって夫婦円満!] というドリームパートナープログラムの卒業生の方のお話をお伝えしました。ありがとうございました!