つらい結婚生活を続けていたけど、今は自由で楽になれた!

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。 

実際にあった夫婦関係のご相談の事例です。

相談内容

結婚してもう13年経つんですけど、今更だけど、やっぱり夫と価値観が合わないなって
些細な食べ物の好みや、子供に対する教育方針の違いなどです。

やっぱり子供には良い教育を受けさせたいんですけど、夫のほうは、そこまでしなくていいって
反対されることが何度かあって、そのたび我慢してきて

最近は夫と会話することさえ嫌になってきて、でも子供もいるし
離婚すると大変なことになるから、仕方なくつらい結婚生活を続けていて

いつまで我慢すればいいんだろうって考えたら
この人とずっと一緒だと我慢ばかりで本当に未来が灰色だなって思ってしまって

気持ちがずっとイライラしっぱなしです、夫婦関係も良くしたいし
もっと日常が楽しいと思えるようになりたいです。

カウンセリングのきっかけ

今の状態でも潜在意識から変われば
人生を楽しくできるんじゃないかな?と思って体験カウンセリングを受けてみたところ
典子さんは優しく話を聞いてくださり、短時間で本当にイライラがすっきりしたので
3か月コースで夫婦関係が良くなりそうだと希望が見えたので申し込みました。

対象

◆クライアント Cさん 妻45 歳 

夫 47歳    子供 12歳 9歳
結婚 13

カウンセリング開始

初めのほうはCさんのお悩みを聞いていくと我慢という言葉が多くて、なぜ我慢ばかりしてしまうのか?
そこを初回の時に見ていくと親との関係から我慢につながっていたんです。
その部分を潜在意識から書き換えていきました。

それからカウンセリングの回数を重ねていくほど、自分を否定している感じが出てきて
自分の意見は正しくないから相手の意見を聞かなきゃいけないという部分や

自分の意見は誰にも聞いてもらえないという思い込みなどが出てきたり
3か月経つ頃には最終的には自分をどこまで受け入れることができるのか?という課題が出てきたんです。

私はCさんに「今の自分が好きですか?」とお聞きすると

Cさんは「うーん、そんなに好きじゃないです」

私「どうして好きじゃないのですか?」

Cさん「何もかもが中途半端なので」

お話を聞いていくとCさんは料理も家事もそこまでちゃんとできてないし
子供にもいつも怒ってばかりだし、宿題をちゃんとさせれてないし
夫に対しても、いつもこの対応でいいのかわからないし…

と話されていたんです、きっとCさんなりにできているんです。
それなのに、できていないと自分で思い込んで落ち込んでいるようでした。

いつまでも中途半端だからダメだ!もっと頑張らないと!そんな思いが重たくマイナスに潜在意識に働いていている感じだったんです。

私から見たらCさん料理も家事もしてるなんで、それだけですごいんだけどなっと思うし
もっとやらなきゃ!って手放したら楽なんだよって思いましたね。

そしてCさんにその中途半端というマイナスの思い込みをプラスに書き換えさせていただきました。

私「今の自分は好きですか?」

Cさん「好きって言えますね、さっきは抵抗あって言えなかったのに(笑)」

自分が好きって素直に言えるなら良いですね、じゃあ旦那さんがまた子育てのことで反対意見を言ってきたときのことをイメージしてもらって、今はどんな気持ちになりますか?とお聞きしたら

Cさん「嫌な感じはないし、それでも私はこうしたほうがいいと思うよって言えそうですね」

そう笑顔でおっしゃられていました。

それから、もっと伝わるコミュニケーション術をお伝えして、カウンセリングは終了しました。

その後

Cさんからメールをいただきました。

こんにちは

この3か月は本当に自分の人生が変わるいいきっかけになりました。
はじめに話していた悩みがだんだん解消されていって、今は夫に対し意見が違う時
私の意見を言えるようになったんです。

言ってみたら夫もわかってくれるし、今まで私一人が我慢してただけか!
って気づいたんです、あとは自分でもイライラしたときは

手放しワークができるようになったので気持ちは安定して
子供に対して怒ることも少なくなって、子供の笑顔が増えました。

結婚生活ってつらいとしか思えなかったけれど
この3か月でだんだん気持ちは結婚生活は楽で自由かもって思えるようになって

夫婦関係も良くなりました、ありがとうございました。

 
メールありがとうございます。
 
Cさん夫婦関係もお子さんとの関係も良くなられたようでよかったですね(^^)

私も心からうれしく思います。

はじめにCさんのお悩みを聞いたときは、過去の私?と思うほど、私も同じように夫に言いたいことが言えない、子育てをきちんとしなきゃ!頑張っているんだけど、なんだかきちんとできてない…

毎日イライラしてばかりで将来夫と楽しく生きていくことが想像できず悩んでました。

結婚は本来は安心感がある場所なのに
自分で勝手に完璧にやることが正解だと思って緊張感ある場所にしてたので結婚生活に疲れてましたね。

夫婦関係に悩んで、つらい思いをしている人の多くは
自分の思い込みという潜在意識の部分が大きく関係しているんです。

でもそれは自分一人だとなかなか気づけないんです、自分はこれが正しいんだと思っているから。

つらい思いから抜け出して、自由で楽になるには

・「自分のこうしなきゃいけない!」が自分を苦しめているんだ、と一度気づくこと

・「こうしなくてもいいよ」と自分に言い続けてみる

・できてる部分を見て自分をホメ続ける

自分の夫婦像の理想が高くて、自分を縛って苦しくしていることがあるんですよ。

でも自分は理想に合わせるのが、普通、常識だと思っているので
無意識に無理をしたり、我慢をしてイライラして疲れる結婚生活にしていることがあるんです。
 
もし一人では乗り越えるのが難しい場合はお気軽にご相談ください。
 

一人で悩まないで今すぐご相談を

カウンセリングのお申込みはこちら

お問い合わせ

☎050-3577-8064
 
10:00~20:00まで受付 月曜休み
 
※カウンセリング中は出られませんので
留守番にお名前とお電話番号のメッセージを残して頂けましたらこちらからご連絡させて頂きます。

友だち追加

LINEからお問い合わせ・ご予約もできます。
登録無料プレゼントは
【夫婦関係のストレスを手放す方法PDF】

LINEの IDはこちらです。

@igu6949f
 

夫源病・夫婦関係修復
夫婦関係のストレス・結婚生活の疲れ

名古屋 カウンセリング 女性専門
ココロハレル