ガマンばかりのしんどい夫婦関係から、心から笑いあえる夫婦関係に
メンタルカウンセラー 小澤典子です。

この人と結婚すればもっと幸せになれるはず、そう思って結婚したのに
結婚生活が長くなるにつれて忙しいのに察してくれなかったり

子育てに協力的ではない夫に「不満」がたまり
夫と一緒にいること自体がストレスを感じ、理想とはかけ離れた結婚生活に妻は悩みます。

あんなに好きだった夫が今では素直に好きと言えない、どちらかと言えば「嫌い」になっていて
生活のため、子供のために仕方なく一緒に暮らしていると

「結婚生活が疲れた…もうしんどい」と心も身体も悲鳴を上げ始めます。

今回はそんな結婚生活に疲れてしまった時の理由と対処法をお伝えしていきます。

結婚生活が疲れる理由

結婚生活に疲れた状態のあなたは頑張りすぎていませんか?

毎日家族のためにご飯を作り、部屋を掃除をしたり、子供のことも気にかけて
周りに気を使い、仕事もさぼってはいけないと真面目にこなす…など。

その一方で夫は仕事だけ頑張ればいいだけ、家にいる時は何もしないので
そんな夫を見るたび腹立たしくてストレスがたまってしまう。

そして日々の忙しさですれ違い、コミュニケーションも減っていくと
相手から大切にされていない、愛されていないように感じてしまい関係に溝ができていきます。

「こんなはずじゃなかったのに・・・」思い描いていた未来とのギャップを感じた時に
どっと疲れてしまうようになります。

もしあなたが夫に対して疲れを感じる時ほど要注意
それは「夫源病」になる可能性が高いから。

「夫源病」とは、夫に対する嫌悪感やストレスを感じ、イライラから自律神経が乱れ

更年期障害のような症状、頭痛、肩こり、腰痛、動悸、不眠、胃痛、倦怠感…など体の不調が現れます。

夫が家にいるときに心も身体も不調になるのが特徴です、あなたは大丈夫でしょうか?

結婚生活の疲れは自分で解消できる

結婚生活の疲れとはストレスのこと
そのストレスを自分で上手に解消できることで、快適な結婚生活を送ることができますよ。

休息をとる(副交感神経を優位にする)

休む、リラックスをする、ぬるめのお風呂に入る、自然が多い所に行き森林浴をする、自分の好きな音楽を聴く、自分が心地よいと感じることをして気持ちを落ちつける方法です。

心をもっと落ち着かせたいなら瞑想などもいいでしょう。

アロマを嗅ぐことも瞬時にリラックスできます。鼻から脳(海馬)に直接つながるため、即効性があります。
ラベンダー、カモミール、ゼラニウムなどの香りは心を鎮めてくれます。

自分の好きな匂いや落ち着く香りをすぐに使えるようにしておきイライラしたときに嗅ぐといいですよ。
効能よりも、自分が好きな香りかどうかが大切です。

運動をする(運動で交感神経を上昇させてストレスを消費)

夫といる時に緊張する。こんな場合は夫を敵だと無意識で思っています。
人は相手を見た瞬間に、闘うか逃げるかを本能で選びます。

ストレスが溜まった状態は、交感神経優位が優位でのリラックスができない状態。

反対に運動しやすい状態にはなっているので、リラックスできない場合は
心地いいくらいの散歩やあなたの好きなスポーツで軽く汗を流すのをお勧めします。

汗を流すほどストレスが軽減されますよ。

交流をする

なんでも話し合える友達と会っておしゃべり、趣味のサークルに入って交流するなど
思っていることを言葉に出して、溜め込まないことです。

ただし、今はコロナ渦ではなかなか外に出れないですよね、そんな時はLINEの無料通話やZOOMといったアプリを使うことで無料で家にいながら気軽にコミュニケーションはできますよ。

娯楽を楽しむ

漫画、絶叫マシーン、ゲーム、好きな映画を見る、絵を描く、お菓子を作る、コーヒーを丁寧に淹れる、ガーデニングをする、模様替えをする、プチ旅行に出かけるなど自分の好きなことを見つけましょう。

 

あなたにあった解消法は見つかりましたか?

まずはやってみないとピンとこないかもしれませんね
まずはチャレンジすることがストレス解消の第一歩ですよ。

好きな方法で、ストレスを解消しましょう。

自分の気持ちと向き合う

結婚生活に疲れるのはどんな状態のときでしょう?

夫の言動にストレスをためているとき
イライラしたり、ちょっとのことでムカついているとき
 
普段のあなたと違って、「自分の気持ちにブレーキがきかない状態」ではないですか?

この状態は、あなたが頑張り過ぎているので、もう頑張り過ぎるのをやめるとき。

と、偉そうに言ってますが、私自身が頑張りすぎてイライラしていらから
あなたの気持ちがとてもわかるし、その心理に早く気がついてほしいな。

自分だけが頑張っている、自分だけが家事も育児もしている
いつも家族のために尽くしている、自分のことは後回しにしている。

なのに夫は何もわかってくれない、何もしてくれない、認めてくれない。
だから嫌いだし一緒に暮らすのが耐えられないと、私もずーっと思っていました。

だけど、考えてみたら頑張ってやっていることは、夫や誰かに頼まれてやっていることでしょうか?
よく考えてみると、誰からもここまでしてと頼まれていないんです。

「そう言っても私が主婦だからやらないといけない」「私がしないと家庭が回らないじゃない」と思いますよね。

私も「私がやるべき」「頑張ってやらないといけない」そう思い込み自分を追い込み、こうあるべきと決めつけていました。

本当はやりたくない、のんびりしたい、だけど夫にどう思われるだろう?世間はこんな妻許さないよね
そんな風に周りの目を気にして自分の気持ちに蓋をして頑張ってきました。

「本当は手伝ってほしい」「本当は疲れているの」「本当はのんびりしたい」と思っていても
そんなことを言ったら嫌われるかも、わがままと思われるかもと恐れて何も言えなくなってしまうけど

言わないと何も伝わらない。

「一番身近な存在だからわかるよね」そんな期待をしても夫はエスパーではないのです。

どんなに頑張って、つらくて陰で泣いていたとしてもあなたが伝えない限り
夫は何一つわかっていないのです。

それどころか家庭はうまくいっている、妻は今の暮らしに満足しているとさえ思っているのです。

夫にイライラして嫌いになっても、夫はその気持ちさえ気がついていない

まずは、「自分の気持ちに向き合い素直になること」

そして、

〇頑張ってきた自分で認めてあげる

〇完璧を目指さない

〇自分の素直な気持ちを夫に伝える

できることから始めてみましょう。

素直な気持ちを伝えるにも、自分が夫に何をしてほしいのか?どうしてイライラするのか?

自分の気持ちに気づかなければ伝えることもできませんよね?

まとめ

結婚生活に疲れてしまうのは、あなたが「ストレスを発散できていない」「頑張りすぎている」「本音を伝えれていない」ことも原因にあります。

家庭はあなたにとっても夫にとっても、リラックスできて癒される空間であってほしいですよね
あなたがイライラしているだけで、ピリピリした空気に変わってしまいます。

結婚生活の疲れから解放されて快適に過ごしたいなら
ストレスを解消しながら、「
自分を大事にする」

自分を大事にするからこそ気持ちに余裕が生まれ、夫のことも違って見えてきますよ。

もし一人では乗り越えるのが難しい場合はプロに
潜在意識にアプローチしてもらうと早く問題が解決に向かいますよ。

新たな夫婦関係を再構築していくことができます!
困っているなら私に連絡をください!

 
カウンセリングは電話・ZOOMのみの対応となります。通話料はかかりません。

友だち追加

LINEからお問い合わせ・ご予約もお気軽にどうぞ!
登録プレゼントは受け取って頂けましたか?

あなたを幸せに導く
【今すぐ願いを叶える魔法の言葉】

LINEの IDはこちらです。

@igu6949f
 
 全国どこでも対応しています。

夫源病・夫婦関係修復
夫婦関係のストレス・結婚生活の疲れ
カウンセリング ココロハレル 

カウンセリング