夫にイライラ!3つの解消法

夫に対するストレスで体調不良になる夫源病を

 

根本から解消して毎日を明るく楽しめる人生を手に入れるサポートをしています。

 

メンタルカウンセラー 小澤典子です。

 

結婚生活の中で夫にイライラしてしまう妻は多いものです。

 

そのイライラがストレスとなって心に蓄積されていくと心身の不調を感じ始めます。

 

・いい人なんだけど時々イライラさせられる

 

・この夫へのイライラをどうにかしたい!

 

・夫が家にいるとイライラしすぎておかしくなりそう

 

こんなふうに感じているのはあなただけではありません。

 

もしほんの少しだけ考えを変えるだけで旦那さんにイライラせずに過ごすことができるとしたら?

 

夫が休みの日はイライラモヤモヤが多くてしんどい

前なら冗談で笑っていた一言とか行動にイライラしてしまうし、

いつまでこれ続くのでしょう?

最近の私の態度は夫に浮気されても

文句言ないほどの言動になってるかもしれないし、

イライラしてる自分に対してもイライラして

負のサイクルでどうにかなりそう…。

どうしたらいいでしょうか?

先日40代で長野県にお住いの、Aさんからいただいたお悩みのメールです。

 

旦那さんにイライラしながらも、どうしたらいいのか悩んでいるのがわかります。

 

自分でもイライラせずに仲良くしたいと思っているのに真逆なことを言ってしまったり、ひどい態度を取ってしまい罪悪感や焦りを感じていることも。

夫にイライラするときの解消法

結婚するときは、やっと幸せになれる、暖かい家庭を作っていくんだと思っていたのに   現実は夫に対してイライラしてばかり

 

夫へのイライラを解消したい!

 

そんな方にこれから3つの方法を紹介します。

 

自分に合った方法で夫へのイライラを解消しましょう。

理由を知る

まずは「なぜ夫にイライラするのかを知る」ということです。

 

以下の問いに自分の思いをノートに書いてみてください。

 

・夫のどんなところがイライラするのか?

 

・夫にどうしてほしいのか?

 

・本当は夫とどうなりたいのか? 

 

ひとりで頭の中で考えても堂々巡りではっきりと答えがでてきません。  

 

ノートに書きだしていくことで頭の中が整理できて自分にとって最良の答えが出てきます。  

自分の気持ちに向き合い、「こうしたかったのか!」と気付けると、スーッと心が落ち着きます。

 

自分が変わる

相手にイライラするときはだいたい自分の心の中に問題があります。

 

朝ごはんの後旦那さんは食後のコーヒーをゆっくり飲みながらテレビを見ている

 

この時に自分は家事をしていたり子供のことをしていると、すごくイライラするんですよね。

 

「自分もそうしたいのにできない」
 
「自分一人ゆっくりしてずるい」
 
「私がこんなに忙しいのに気付かないの?」
 
「もっと私を大切にしてほしい

 

イライラを掘り下げていくと、こんなふうに満たされていない心があるとイライラしてしまいます。

 

そして無意識に満たしてほしいと相手に期待して待ってしまいます。

 

でも、どんなに待っても相手は変わることはないのです。

 

相手に変わってもらおう、満たしてもらおうと労力をかけるよりも

 

自分の考えや行動を変えたほうが早く解決するのかもしれません。

 

夫にイライラしたときは自分の心の声を聞くようにしましょう。

 

忙しくて、「ゆっくり自分に向きあう時間もない」というかたにおススメの考え方は

 

夫に期待しないこと

 

イライラするのは夫に何か期待していてそれが期待通りにならないから。

 

この期待が裏切られるとイライラしてしまうわけです。

 

素直な気持ちを夫へ伝える

男性は察することができません。

 

こちらがしてほしいことはきちんと言葉にして伝えなくては伝わらないのです。

 

旦那さんに『本当はどうしたかったのか』という気持ちを、『自分の気持ち』として伝えます。

 

そのほうが、早くあなたの思いは伝わりますし、結果として、夫にイライラをぶつけるより、格段に理解し合え、望みに近づくことを実感していけるでしょう」

 

ここまで紹介した方法を実践しても旦那さんへのイライラが解消されない場合はプロのカウンセラーに

 

自分の中にある悩みを話すこと、思いを吐き出すことで簡単に解決します。

 

何をしてもイライラの負のループから抜け出せない時は潜在意識=魂に原因があります。

 

それはどんなにがんばっても抜け出せるものではありません。

 

ココロハレルの夫現病カウンセリングではイライラの根本原因を魂から解放していきます。

 

心にある苦しさ、寂しさ、劣等感、怒り、哀しさなどの感情を消し去り

 

プラス感情の喜び、楽しさ、嬉しさ、愛情、自信に書き換えて

 

一度のカウンセリングで夫から大切にされる、本当のあなたに戻します。

 

冒頭で夫にイライラしてしまうと悩まれていたAさんも夫現病カウンセリングを受けられて

 

Aさんからのカウンセリングを受けられた喜びの声
『あんなにイライラしていたのが不思議なくらい今は夫がいても心が落ち着いてて、
休みの日は一緒に過ごせるから待ち遠しいと思えるくらいです。
自分の変わりようにも驚いていますが、
夫も私の豹変ぶりに何があったの?っと心配ぎみです(笑)
夫に対して優しくなれたからか、夫も私に優しくなってくれて
夫婦関係も良くなってきたと実感しています。
これで浮気や離婚の心配もなくなりました。ありがとうございました!
このようにイライラしてしまう苦しい感情の根本原因から解消することで問題は解消できます。

 

ひとりでがんばろうとしてもイライラは解消できず、それがストレスとなり

 

心と体も重たく苦しい症状に悩む毎日になってしまいます。

 

そうなる前に毎日を笑顔で楽しく過ごせるあなたに戻りませんか?

 

皆様の毎日に、心から溢れる笑顔が訪れますように・・・。
愛と感謝と祈りを込めて・・・ 。

友だち追加カウンセリングは電話・ZOOMのみの対応となります。通話料はかかりません。お気軽にどうぞ!※勧誘など一切無しです。
 
 

 
 
 
 
全国どこでも対応しています・夫現病遠隔専門サロン  ココロハレル
 
 
 
カウンセリング