絶望的なパニックの恐怖、克服したいなら

夫婦関係の悩みから解放!夫に対するネガティブ感情・ストレス・夫源病を根本から解消して

パニック・うつ・不安から自由になって本当の安心を手にれる、

メンタルトレーナー 小澤典子です。

 

1度パニック発作を起こしてしまうと、「またパニックが起こるかも…」と頭がいっぱいになって、とても怖くなりますよね。

今回Sさんはその予期不安を改善されたので紹介します。

症状報告

□症状

初回カウンセリング時:パニック発作への予期不安がひどく、発作が起きた時の周囲の目、迷惑、発作への恐怖心で、精神的にボロボロになっている。

今回:以前よりも恐怖心はなくなったが、まだ完全に克服しきれない自分が情けないと感じて息苦しい。

□対象

Sさん(女性・35歳)

 

□心の悩み

パニックさえなければ何にも悩みはないだけに、今ある恐怖心に絶望的になっている。

パニックを克服しきれない自分を否定し続けてしまい辛い。

□カウンセリング

初回のカウンセリングの時のSさんはパニック発作にひどくおびえていました。責任ある仕事を任されるようになってから、月末の忙しくなりそうな日の朝や大事な会議の前にパニック発作が出るようになってしまい、会社の人には知られてはいけないと必死に隠していて、、心療内科に通っているけど予期不安がひどく、どうしていいのか分からなくなっていたときにココロハレルのカウンセリングを受けられました。

「以前カウンセリングを受けられてから2週間経ちますが、その後予期不安やパニック発作は出てますか?」

Sさん「いえ、もう不安はかなりなくなったし、パニック発作も出てないのですが…まだ残ってる感じはあって、パニックを早く克服できない自分が情けないし、ダメだなって、すごく落ち込むときがあるんです。」

「パニックを克服したいのにできなくて、それがつらくて自分を責めてしまうんですね、でも見方を変えたら、不安はなくなってきているし、パニック発作も出ていないなら良くなってきてますよ、まだ残っているマイナス部分に目を向けるとそればかり気になって落ち込んでいくだけですよ、以前と比べてプラスになった部分に目を向けるとどう感じますか?

Sさん「確かにあんなに絶望を感じていたところからは今はだいぶ良くなっている感じはしますね。

「そうそう、良くなってきているということを意識して、焦らずゆっくり改善していけばSさんのゴールにたどり着けるからね。Sさんは今パニックを乗り越えようと行動してることはすごい事ですよ、自分を情けないとかダメとか思う必要はまったくないんですよ。

潜在意識の書き換え

Sさんの中にまだある不安の原因と自分を否定しまう感情をしていくことにしました。

10分ほど行うと

Sさん「ふぅ…、頭の中のモヤモヤが消えていった感じがします…」

「先ほどパニックを克服できない自分がダメだというふうに言っていましたが、今は自分のことをどう感じますか?」

Sさん「そんなに、ダメじゃないかな」

「そうですか、否定がなくなって良かったです」

それからポジティブ感情を否定がなくなった部分に入れさせていただきました。

Kさん「なんか、自分に自信持てるような感じがしてきました、なんで!?」

「自分の事をポジティブに思えるようにしておきましたので」

私なんてダメだっと思うと物事はどんどんうまくいかなくなりますからね、

これからは自信があるから、進んで行動できるようになっていきますからね。

これで、2回目のカウンセリングが終了しました。

□その後

3週間後Sさんがカウンセリングを受けられました、3回目ともなるとパニック症のことはあまり気にならなくなっていて、仕事のストレスのお話がメインでした。

Sさん「パニックを克服しなきゃいけない!って前までは思っていたのに

今は予期不安がほとんどないから、

自分がパニック障害だったの忘れてる感じです、

もしかしたら克服しているのかもしれません。ありがとうございました!

今日はパニックよりも仕事で上司からキツイ事を言われ始めて、

それに対してイライラしてしまって、

話を聞いてほしくてカウンセリングをお願いしました。」

 

あれほどパニック発作の予期不安に絶望していた日々から、やっと抜け出せたようですね。

良かったですね、Sさんの声も穏やかになられていました。

私も心から嬉しく思います。

パニック発作の予期不安を一人で克服しようとしても何年もかかったりする場合があります。

何年も恐怖や不安を感じていると生きていくことさえ辛くなってしまいます。

最悪の場合は自分で命を絶ってしまう方もいます。

生きることが楽しい、そう思えると人生は本当に楽しいものになっていきます。

そんな楽しい人生を手に入れたいと思った時こそ

カウンセリングを受けるタイミングなのかもしれません。

絶望的なパニックの恐怖、克服したいなら行動することです。

パニック・うつ・不安が手放せないとお悩みの方、お気軽にお問い合わせください。

全国どこでも対応しています。

 
カウンセリング