子供を預けてカラオケや食事にいくことはダメですか?

 

 

 

質問をいただきました。3歳の息子を保育園の一時保育に預けて、1、2時間 

 

 

たまの息抜きで友人とカラオケや食事にいくことはありえないことですか?

 

 

 

遠方に住む実母に話したら

「子供を預けてカラオケなんて、とんでもない!」っと怒られて

 

 

 

う子供を預けてカラオケも食事もやめた方がいいですか?と落ち込まれていました。

  

 

 

3歳の子供の育児をしていると、なかなか自分だけの時間は持てませんよね

  

 

 

子供がお昼寝したときのほんのひとときだけは、少し時間ができますがその間に家事をしたりと

 

 

 

本当に自分のしたいことができる時間はなかなかまとまって取れません、

  

 

 

そうすると、ママもストレスがたまってきてしまいますよね。

 

 

 

旦那さんや子供に当たるようになってしまうことありませんか?

 

 

 

はたまには一時保育に預けて自分のやりたいことをすることは、良いことだと思っています。

 

 

 

カラオケでも食事でもママがやりたいことをして息抜きできたら、笑顔になりますよね。

 

 

  

うまくストレスを解消できると子供にも旦那さんにも余裕をもってやさしく接することができてきますから。

 

 

 

お母さんがカラオケなんて!っと言っていたのはきっと子供のそばにいることが正しい愛情だと思われているんだと思います。

 

 

 

あなたが幼い頃お母さんは自分の時間をあなたのために使っていたのではないでしょうか?

 

 

 

お母さんもずっとがんばっていたのではないでしょうか?

 

 

 

そんなお母さんから見ると「子供を預けて遊んでいて、正しい子育てではない」と思われたのかもしれませんね。

 

   

 

自分を否定されたように感じ怒ったんだと思います。

 

 

 

お母さんはあなたを育てた子育ての先輩でもあるんです、あなたも子育ての大変さなど今になって分かったことがたくさんありますよね、

 

   

 

今あらためてお母さんに育児の大変さが分かったこと

  

 

自分を育ててくれて感謝の気持ちを伝えることで、お母さんもうれしく、気持ちが満たされると思いますし、

   

 

あなたのカラオケにいくことに、もう怒るようなことはなくなると思います。

 

 

 

日本では3歳まで母親が愛情持って育てないといけないっと言われて、育児に悩むママがとても多くいますが、

  保

 

育園に預けていても子供への愛情は減ることはないし、子供が不良になることなんてありません。

 

  

子供とずっと一緒にいたって愛情が乏しくて、子供も不良になってしまう家庭もあります。

 

 

  

大切なのは自分が楽しく子育てをすることだと思います。

 

 

カウンセリングではこうして子育てに悩む気持ちを解消して

 

 

前向きに楽しい子育てになるようアドバイスしていきます。

 

1度お気軽にご相談ください。kokorohareru.com