月曜日が来てほっとするママは

 

 

 

子供とずっと一緒にいる土日はすごく疲れてしまう。

 

 

 

月曜が来てほっとする。そんなママは多いのではないでしょうか?
 

 

 

子供と一緒にいると自分のやりたいことが、スムーズにできませんよね。 

 

 

 

掃除や洗濯ご飯の準備などママはやることがあるかと思います。
 

 

 

子供はそんなママの気持ちまで察することはできずにママ!遊ぼうよ!と元気いっぱい無邪気に言ってきます。

 

 

 

ママもちゃんと子供の相手をしてあげなくちゃいけないと思っているから 

 

 

 

自分のことは後回しにして、子供の相手をして家事がなかなか進まなかったりすることが多いですよね、

 

 

 

私も困るのがご飯を作っている時に子供はかまってほしくて、やって来ますが、ご飯も作って子供の相手もするのはできないので、

 

 

 

その時はテレビ見ててと言って、大人しくしててもらってます。

 

 

 

よくテレビばかりを見たら育児に良くないと聞きますが、それは時間を決めずにだらだらと見せてしまうことだと思うので

 

 

 

先に30分だけだよ、このアニメが終わるまでね、っと言ってから見せるのは良いと思います。 

 

 

 

よく子育てでこんなに疲れてしまうなんて駄目な母親だわと落ち込むママがいますが 

 

 

 

子供もだんだん大きくなってきて要求が色々と増えたり、行動範囲も広がり、体力も、増えているので

 

 

 

ママはは子供の相手をしていると精神的にも体力的にも疲れて当然なのです。

 

 

 

たまには休みたいと思っても、母親がそんなこと言ったらいけないと思ってませんか?

 

 

 

 

周りに子育て休みたいっと言えますか?母親も人間です、自分のやりたいこともできなくてイライラもします。

 

 

 

 

そしてそのイライラを子供にぶつけることもあります。

 

 

 

そのくらい自分のやりたいことができないことというのは疲れもストレスもたまるんですね

 

 

 

月曜日が来て子供が幼稚園、小学校に登校すると、ほっとするママは子育てで疲れているかもしれません。

 

 

 

そこで自分のストレスを解決方法をひとつ持っておくと良いかもしれませんね。 

 

 

 

家事は休みにする日を決めて少しのんびりするのもいいと思いますし

 

 

 

心の悩みを話すのも楽になります。 

 

 

 

悩みをあまり人に言えないと思ってる心理は

 

「その悩みを言うのが恥ずかしい」 

 

「自分の悩みを知られるのは怖い」 

 

「こんなことで悩んでると知られたら嫌われる」 

 

ではないでしょうか? 

 

 

 

ココロハレルのカウンセラー自身も子育てに長年悩んできましたし

 

 

 

ママが話しづらい気持ちも、よく分かります。 

 

 

 

相談内容は秘密を厳守いたします。 

 

 

また内容によっては話したくない、恥ずかしい、怖い、そんなときは話さなくて大丈夫です

 

 

 

無理に聞き出したりはしません、お茶を飲みながら

 

 

 

子さんのかわいいと思うところ、元気なところを教えてください。

 

 

  

カウンセリングでプラスのイメージへ変換していくことで心が癒されて体も軽くなります。

子育てがつらいと悩んでいるなら、1度ご相談ください。

Kokorohareru.com