完璧主義は自分も人も傷つける

自然に愛し愛される夫婦になり
幸せな理想のパートナーシップを叶えるあなたになる。
ドリームパートナー心理学 主宰の小澤典子です。

 

完璧主義というと、何事もきちんとこなす
かっこいい人というイメージを持つかもしれません。

けれども、じつはそうとも限らない

完璧主義にはふた通りのタイプがあります。

ひとつは、自分が決めたルールをいつも守る人

もうひとつは、いつの間にか作ったルール
振り回されている人

「待ち合わせの時間を守る」
という場面を例にしてみますね。

自分が決めたルールを守る人は
こんな風に考えます。

「約束の時間ぴったりに着くのが良い

振り回される人はこうです。

「約束の時間ぴったりに着かなきゃいけない(着くべきだ)

違いは、最後の部分だけです。

「~~するのが良い」

と思うのと

 

「~~しなければいけない」
「~~するべきだ」

と思うのでは、
心の余裕が大きく違いますよね。

「~~するのが良い」

これは、例外を認める思いです。

「~~するのが良いけど、
仕方なくできないこともある」
という考え方です。

例外を認めた上でそうならないように
努力するので、
もし、自分が遅れてしまったり、
相手が遅れてきたときにも、
余裕を持った行動ができます。

「~~しなければいけない」
「~~するべきだ」

これは、例外を認めない思いです。

「絶対にこうでないと許せない」という考え方です。

例外を認めないので、自分が遅れても、
相手が遅れても、許せなくなります。

余裕がなくなるので、ピリピリしたり、
落ち込みやすくなります。

このふたつの差は、ほんとうに小さなものです。

ほんのちょっとの例外認めるか認めないか、
それだけのことです。

もしあなたが、
「~~しなければいけない」
「~~するべきだ」
という100%例外を認めない思いを持っていたら、

 

それを80%~90%くらいに和らげるイメージで
「~~するほうが良い」という言葉に差し替えて
みてください。
 

気持ちが楽になりますよ。

 
そうして、気持ちが楽になると
潜在意識も少しづつ変わっていきます。

 
心にも余裕が持てて夫に優しくすることができ
小さな事なら許すこともできる

 

そんな風に妻がおおらかに変わることで
夫はそんな妻の希望を叶えようと
自然と要望に応えてくれるようにもなるし
 

夫までもおおらかな話やすい雰囲気に変わった。
 

という現象も起こり始めます。
夫婦関係は潜在意識で繋がっていますから

 

「自分が変われば相手も変わる」
そんなことが起こりますよ。