夫が数年前に浮気。浮気のフラッシュバックが苦しい

 

夫の浮気が5年前に発覚しました。
それ以来、不倫されたフラッシュバックが毎日起こり苦しいです。

浮気がわかったのは、夫のスマホを借りて調べ物を見ていたらLINEの通知が来て
明らかに恋人同士のやり取りをしていたんです。
 
もう頭は真っ白、何か夫のいたずら?そう思いたかった。
いつからやり取りしていたかチェックするともう2年以上も続いている感じで
問い詰めるともっと前からしていたと謝罪してきました。

謝罪されても遅いし今謝るくらいならどうしてもっと早く別れないの?
もう私も子供のこともどうでもいいのかと修羅場になりました。
苦しさから抜け出せなくなりました。子供を連れて離婚も考えました。

夫はすぐに浮気相手と別れて、真剣に謝ってくれたし
私とも子供とも離れたくない、一生かけて償うと約束してくれたんです。

確かに子供には父親が必要だし、私自身も経済的に自立しているわけじゃない
なにより夫のことが好きという気持ちもあり
話し合った結果、やり直そうということになりました。

これで解決できたと思ったのに、毎日浮気されたフラッシュバックに襲われます。
もう別れたはずなのに、私が妊娠、育児で忙しかった時にと思うと
裏切られたと思ってしまいます。

もう言葉にならないショックな気持ちが蘇ってきて苦しんでいます。
夫の前でも泣いてしまいます。
 
毎日子供前では、どうにか無理して笑っているけど辛いです。

いつになったらフラッシュバックはなくなるんでしょうか?

小澤典子
小澤典子
忘れたいのに忘れることができないフラッシュバックは本当に辛いですよね。

ずっと続く夫の浮気のフラッシュバック

ずっと信じていた夫が浮気していたなんて、妊娠や育児で大変な時も仕事だと思って一人で頑張ってきた。

子供の誕生日の時、旅行に行っていたとき、みんなで笑っていたのに、裏ではコソコソ何やってたの!
許せない気持ちや悲しい気持ち、いろんなネガティブな感情で冷静でいられなくなる。
 
何年も経ってるのに、あの時のショックが鮮明なままで今も苦しませてくる。

もう5年もそのことを抱えながら生きてきて毎日が辛いですよね。

子供のため、そして旦那さんのことも好きだからこそ、離婚せずに一緒に生きると決め
今も耐え続けているのはとても、並大抵のことではないです。

夫の浮気を一生許さない!

実際に浮気されたら誰でも、簡単に許せないです。
信じていたからこそ、そういう気持ちになってしまうと思いますよ。
フラッシュバックは時が解決すると思うかもしれませんが30年経っても悩み続ける人もいます。

夫の浮気は誰でも辛い、泣くのを我慢しないで

子供の前で泣いてしまうと、子供まで情緒不安定になってしまうので
子供の前では笑顔でいると努力されているのはすごいです。

しかし、辛い気持ちを我慢しすぎていないでしょうか?

辛い気持ちを我慢するほど、反対にフラッシュバックが出てくると思います。
おもいっきり泣いていいんです、心の中の苦しみを外に出していいんです。

それは自分のためでもあるんです、時には泣くことも必要ですよ。

浮気をしたことを責めると夫の気持ちは離れます。


責めたい気持ちはわかります。
 
なんで信じていたのに浮気したの?私と離婚したいの?
私がどんなに苦しいかわかってるの!?本当に信じられない!
私も子供のこともみんなのことを裏切ったんだよ!
こんなことになるなら結婚しなきゃよかった!!
 
つい、ヒートアップして夫を責め立てて、最後に言ってはいけない事を言ってしまう。
感情的に責め立てれば、その瞬間はスッキリするかもしれません。
 
しかし「結婚しなければよかった」「もう離婚したい」など
夫の自尊心や存在そのものを否定するといったこと言ってしまうのは
避けたほうがいいです、つい言ってしまった、本心じゃないから、と後で言い訳しても
 
言われた方は完全に存在自体を否定されたと思ってしまいます。
もちろん身から出たサビ、自業自得なので、受け入れるしかなく
最悪感でいっぱいで、妻と一緒にいても心が休まらない
 
そうなると心は離れていき、また浮気をするか、鬱になるか
離婚になってしまうこともあります。
 
そんなことは望んでいないはずですよね?
責めたい気持ちがあるなら言ってしまう前にノートに書きだすことです。
 
ノートに不安や不満を書くんです、そうすると次第に気持ちが落ち着いて
責める気持ちが和らいでいきますよ。

また浮気をするかもしれないと疑っていませんか?


夫は真剣に謝ってくれたし、一生かけて償うと約束をしてくれた。

その言葉を信じて、これからは笑って過ごしていきたい、なのにどうしても
「また浮気するんじゃないか?」「もしかして、まだ続いてる?」
 
そんなふうに疑ってしまい、夫に何度も確認をしてしまったり
帰りが遅かったり、連絡の返信が遅いと
もうどうしていいかわからなくなり、不安に襲われてパニックになったり
フラッシュバックが起こったりしてしまいます。

夫を心から信じれないからこそ、苦しい気持ちが消えないのかもしれません。

信じるために目には見えないからこそ見える形にしていく


夫との約束を信じたい、目に見えないからこそ、本当?と疑ってしまいますよね。
疑うと何もかもを浮気している前提で夫を見てしまい何も信じられず
マイナスのことばかり見てしまします。
 
あの時もあんないい方されて嫌だった。
出産のとき飲みに行ってて本当に信じられない。
  
女性は特に昔のことをしっかり覚えてます。
しかも浮気された後は出てくる思い出は嫌なことばかり。 
 
そうなると、夫に対して無意識に批判的になって
いつまでも信じることは難しいんです。
 
先ほどもお伝えした、ノートに不安や不満を書き出したら
次は夫がしてくれて嬉しかったことを書きてください。
 
今は忘れているだけで、思い出せばいっぱいあるはず
夫の良いところを書き出すことで、もう一度信じることにつながっていくのではないでしょうか?

フラッシュバックに耐えているだけでは幸せに進めない


よく聞かれるのは、いつになったらフラッシュバックはなくなりますか?
という質問ですが、いつになるかは個人差がありますし、その質問をしてくる時点で
フラッシュバックに囚われているので、いつかなくなるかもと待っているだけでは
その「いつか」はなかなかやってこないです。
 
心が苦しい状態が続くことで体調も不調になりやすいので
次第に疲れやすくなり、気持ちはネガティブになることが多くなり
ますます夫婦関係は良くなるどころか悪化してしまう場合があります。
 
悪化して、どうにもならなくなりカウンセリングに来られて
フラッシュバックを改善していくという方が多いです。
 
これまでお一人でどうにかしようと頑張ってきたと思うのですが
あなたの頑張りが足りなかったせいではないです 
なぜならフラッシュバックはあなたの意志ではなく潜在意識が原因だからです。

フラッシュバックの原因は潜在意識にある


潜在意識とは無意識の領域で、無自覚の部分、自分でも認識できない心の奥に潜んでいる意識。

こうしたい!と決めても、なかなかできない場合は
怠けているのではなく、潜在意識ができないと行動を止めてるんです。
 
本人はできないことを責めて、ますます自信を失っていくことが多いのですが
本当は潜在意識にある問題を解決していないから進めないだけなんです。
 
潜在意識にある問題は何か?というと過去の親との関係や過去にあったトラウマ
だいたいその過去と今が結びついているのです。
そんな昔のことが?と思うことが今とつながっているのです。
 
幼少期に親に怒られて落ち込んだことや、わかってもらえなくて寂しかったこと
そんな時に子供は親に捨てられるのではと恐怖を持ちます。
 
その恐怖心を解消しないことにはフラッシュバックを手放していくのは
難しいのです。
 
親との関係で辛かったことを思い出せるなら、その時の小さな自分の心を癒していくんです。
今、目の前の出来事はその時の心の傷からきているものなので
過去の自分の心の傷を癒すことが最も早くフラッシュバックを解消する最短コースです。

フラッシュバックを改善させる大切なこと

今が苦しいと、浮気をした夫が悪い、夫が信じさせてくれない。
そうやって夫の責任だと思う気持ち、許せない気持ちもあるかと思います。
 
でも、今のままで幸せでしょうか?
時が経つのを待っていてもただ苦しい毎日を耐え続けなければいけません。
 
まだまだ夫婦関係は続いていきます、幸せな夫婦、笑いあえる家族になりたいなら
自分を変えるときです。
 
自分の内側を変えるんです。
 
自分を信じてください、自分を信じることで相手のことも信じれるようになります。
 
フラッシュバックも改善できて
もう一度、心から笑いあえる日がやってきます。
 

 

 
頑張ってもうまくいかないとお悩みなら、今が行動するとき

まずは体験相談を受けるのがおすすめです。
▼▼▼
体験相談