話し合いができない無言の夫が、今は話せる夫に変わった!

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。 

実際にあった夫婦関係のご相談の事例です。

相談内容

夫は話し合いができません。 いつも無言なんです。
私が「どう思う?」と聞いて「こっちがいい?」や 「いいと思う?」 と 答えの選択肢を聞いて夫はうまずくだけ。
子供の習い事に関して聞いても、うなずくだけだし、それで本当にいいのか、どうでもいいのかわからないし
いつもそんな無言のを対応をされて傷付いています。
悩み始めて3年ほど経ちました、もう少し思っていることを話してほしいし、話し合いができなくてさみしいです。
もう、さみしいを通り越してむなしいのかもしれない、もう夫婦関係に疲れてきました。

カウンセリングのきっかけ

夫と話し合いができるようになりたくて。

対象

◆クライアント Aさん 妻  36歳

夫 38歳  子供 6歳
       結婚 7

カウンセリング開始

潜在意識は、いつも感じている感情を重要だととらえるためにAさんは「夫との会話がない。むなしい。」
というセルフイメージが潜在意識に入ってしまっていました。
だから、会話をしたいと思っているのに、無意識に自分から答えを用意して会話をできなくして
夫と話し合いができないという現実を作られていました。

 
夫婦の会話を増やしたり、夫との関係をよくするには、まずはセルフイメージを変える必要があります。

Aさんの潜在意識にあるネガティブな感情を
嬉しい、楽しいというポジティブな感情に書き換えさせていただきました。

私「旦那さんに話しかけている時を思い出して、先ほどと比べると、どんな気持ちになますか?」

Aさん「明るい感じがします、今まではなんか話してよ!って怒りモードだったのがないです(笑)」

私「良いですね、そうですね『話してほしい!』という無言の圧が旦那さんに伝わってたのも会話がない原因でしたよ」

Aさん「確かに圧をかけてました…これからはもっと穏やかに話しかけれそうです!」

Aさん自身も気付かなかったようですが、相手にこうしてほしいっと願う無言の圧は

黙っていてもにじみ出てしまうものなので、相手は重たいオーラを感じ、ますます夫婦関係がうまくいかないという法則がありますからね。

その後

翌週にAさんからメールをいただきました。

こんにちは

カウンセリング後からネガティブな気持ちがふわっと軽くなったおかげで

夫に優しく話しかけれるようになりました、そのおかげか夫も少し話してくれて

週末は引っ越しの話し合いがあって、思った以上に話し合うことができたんです。

話し合いができない夫が今は話せるように変わったなと感じていますし

私自身もいつもネガティブに考えてしまうことから抜け出せました。

本当にありがとうございました。

 
メールありがとうございます。
 
会話ができるようになってご自身もネガティブから抜け出されて本当に良かったですね。

私も心から嬉しく思います。

Aさんのように会話がないと悩んでいる夫婦はたくさんいる。

結婚して何年も経つと、こんなものだよね
とあきらめて自分を納得させようとして夫婦を続けている方がいるけど

本当はもっと心の通った会話をしたいと望んでいるし
今感じている悩みや将来のことを一緒に共有したいと望んでいるんですよね。

だけど、会話しようと頑張っても相手の反応が冷たいと

私を否定されたように感じて
私の気持ちを思いやってもらえなくて
大切にしてもらえなくて悲しい

そんなネガティブな感情が芽生えてきて、いつの間にか

「話しかける=傷付く&会話にならない」

そんな答えを出してしまって会話が下手になっていく。

昔は楽しく会話できていたはずなのに、今はなぜかうまく会話できない
そんな時は相手のせいじゃなくて、自分の中にある原因に気付く時。

その原因を見つけたいなら
今感じているストレスをノートに書く、ひたすら書きなぐっていくと
自分の内側にある問題がどんどん出てきて気持ちもスッキリして

原因に気付いて、それを手放していけばいい。

もし一人ではなかなか気付けない、悩みから抜け出せないときは
お気軽にご相談ください。もう一度、会話が楽しめる夫婦関係に戻るサポートをします。
 

 

一人で悩まないで今すぐご相談を

☎050-3577-8064

 
10:00~20:00まで受付 月曜休み
 
※カウンセリング中は出られませんので
留守番にお名前とお電話番号のメッセージを残して頂けましたらこちらからご連絡させて頂きます。

友だち追加

LINEからお問い合わせ・ご予約もお気軽にどうぞ!
登録プレゼントは受け取って頂けましたか?
あなたを幸せに導く
【今すぐ夫婦関係がよくなる魔法の言葉】
LINEの IDはこちらです。

@igu6949f
 

夫源病・夫婦関係修復
夫婦関係のストレス・結婚生活の疲れ

名古屋 カウンセリング 女性専門
ココロハレル