夫が嫌いすぎる!一緒にいるのがストレスと感じているときの対処法

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。 

すれ違いを何度も繰り返して我慢していくと
夫の何気ない言動すべてが嫌になって、やがて夫と一緒にいるだけでストレスを感じるようになっていきます。

それでも夫婦を続けていけるのは平日はあまり顔を合わさなくていいから。

でも休日になるとずっと一緒にいなければいけなくて憂うつになっていませんか?

あなたが「夫が嫌いすぎて、つらい」なら夫源病の可能性は高いです。

上沼恵美子さんが夫婦関係を告白して話題になりましたが
「夫源病」とは、夫に対して強いストレスを感じ、心身の不調が現れるというものです。
 

夫が家にいる時に動悸、頭痛、めまい、耳鳴り
気持ちが落ち込むなどがあるという場合は要注意ですよ。
そんな症状は出ていませんか。

では、嫌いすぎる夫と、これからを共に暮らしていく場合
どのように考えて暮らせばいいのか、ストレスの対処法をお伝えします。

夫が嫌いすぎる!夫が嫌いでストレスを感じることは悪いことなのか

夫が嫌いすぎて、毎日夫をストレスまで感じるようになるなんて、結婚生活は疲れるし最悪ですよね。
一度嫌いと思うとなかなか抜け出しない、ストレスだから顔も見たくないですよね。

嫌いであっても夫のことを、頭の中では
「夫をそんな風に思っちゃいけない」「私が悪いのかも」などと思っていませんか?
そんな風に嫌いという感情を否定もしたくなりますよね、だってこの人だと思って結婚したんだから

自分の選択は間違っていなかったと思い込みたいから。

でも、嫌だなと思っているなら、そのままの感情を認めていいんですよ。

嫌なものを好きになろうと頑張るのって、とてもしんどいこと、嫌いなものは嫌いなんです。
自分の気持ちを否定しないで、そうなんだっと受け入れてみていいんですよ。

 

「私は夫が嫌いなんだ」「嫌いだと思っているんだ」とその気持ちだけを認めてあげる。
「そうなんだね」と、あなた自身が優しくそのまま受け入れると気持ちがスッと落ち着きますよ。

気持ちが落ち着いたら、次は
「どんな時に夫が嫌いだと思うのか」「夫の何が嫌いなのか」をノートに書いてみましょう。

家事は言われたことしかしない、自分から気付いてやろうともしない。
休みの日はソファでずっとゴロゴロしていてむかつく!子供よりゲームに夢中でイライラする!
頭に思い浮かぶことを全部書き出していきましょう!

次に夫がやってくれていることを書き出していく。
仕事は真面目に行っている、家にちゃんとお金を入れてくれる、子供を連れて遊びに行くときはある、家事や料理には文句を言わない、これも思いつく限り書いていきましょう。

人は100%完璧じゃないんです。私もそうです。
そして良いところもあれば悪いところもある、その良いところ、悪いところは見方によっては反対の意味にもなります。

真面目→頑固

家事を手伝わない→家事に文句を言わない

プレゼントをくれる→浪費癖がある

一途で浮気しない→束縛をしてくる

夫の良いところ、悪いところも比べてみると
休みにゴロゴロしてるけど、その分、仕事には真面目に行くとも考えられます。

それとは全く反対の夫で、家では家事も育児もしてくれるけど無職だったら、困りませんか?

夫の問題行動や、嫌いなところを
「反対側から見てみる」そうすると夫
の行動が違って見えてきますよ。

嫌いな夫のストレス対処法とは

嫌いな夫を好きになれとはいいません。

それはあなたの感情だから、私が変えるのは不可能です。
そしてあなたが夫を変えようとしても、それも不可能です。

自分では変えられないこと(夫)にエネルギーを使うよりも
自分の気持ちがどうしたら楽になるのかを考えていくほうが夫婦関係はうまくいきますよ。

それに嫌いと思っていても本当は「好き」という気持ちもありますよ。

夫に期待しているから、やってくれないことにイライラしてしまう
好きだからこそ、思い通りに動いてくれなくて嫌いだと思ってしまう。

本当に夫のことが嫌いになって、別れを目標にした途端に、夫のストレスは一気に減少します。
離婚を決意するとやるべきことがたくさんあって夫にいちいちかまってられなくなるから。

そして、いつも夫がストレスの理由のひとつは「ヒマ」だから。

夫がやってくれない、夫がムカつく、夫が、夫が、と旦那にフォーカスする時間があったら
自分が好きなことを見つけて時間を使っていきましょう。

それだけで、自分の気持ちは満たされて、夫がストレスと思う時間が少なくなるはず。

まとめ

「夫が嫌いすぎる」と毎日つらいですよね、あなたの気持ち、本当にわかります。
わかるからこそ、その、つらい感情に毎日振り回されないでほしい。

 

今できる対処法は自分の好きなこと、楽しいこと
それを行うにはどうすればいいのか考える時間をもって自分時間を充実させることに力を入れていく

一日のうちに一人になれる時間を作って、ゆっくりお茶を飲む、アイスクリームを食べる、動画を見る、散歩をしてみる、瞑想をしてみる、お風呂に好きな入浴剤を入れてゆっくり入る。

などあなたの好きなことを見つけていくのも楽しいことですよ。

 

夫が嫌いでストレスを感じている場合の対処法

「夫に対する見方を変える」「自分の好きなことに時間を使う」の2つ

今からでも自分で変えられますよ。
方法はほかにもありますが、今回はこの2つを意識して生活していきましょう。

 

もし一人では自分を変えるが難しい場合は
プロのカウンセラーに相談することで早く変わっていくことができますよ。

 

あなたの夫源病度は?無料チェックシートと
夫婦仲がぐんと良くなるメール講座↓

友だち追加

LINEからお問い合わせ・ご予約もお気軽にどうぞ!
登録プレゼントは受け取って頂けましたか?
あなたを幸せに導く
【今すぐ願いを叶える魔法の言葉】
LINEの IDはこちらです。

@igu6949f
 

夫源病・夫婦関係修復
夫婦関係のストレス・結婚生活の疲れ

名古屋 カウンセリング ココロハレル 

 

カウンセリング