誰でも「折れない心」を手に入れる方法

夫婦関係の悩みから解放!夫に対するネガティブ感情・ストレス・夫源病を根本から解消して

毎日を明るく楽しめる人生を手に入れるサポートをしています。

メンタルカウンセラー 小澤典子です。

 

 

だんだん自分責めがなくなって折れない心になっていく

 

将来への強い不安にとらわれたり

 

悲しくなったり、落ち込んだり・・・。

 

自分を責めては心が折れそうになるとき

 

そんな気持ちになったとき、注目すべきポイントがあります。

 

それは

 

自分を責める必要はまったくないっということ

 

うまくいかないことが多くて毎日がつらい!

 

全部投げ出して、どこか遠くに行きたい!

 

こんなにつらいことが自分の身に起きるなんて

 

私がダメな人間なんだ

 

そんなふうに自分責めのネガティブ・トライアングルに入ってしまうけれど

 

でもそうやって

 

自分を責めてしまうのは

 

幸せに向かおうとして

 

理想の幸せとギャップが開きすぎていると感じていたり

 

自分が置かれている状況の中で

 

どうしたらいいんだろうと迷ったり、頑張ったりしている証拠。

 

幸せに近づくための行動でもあるんです。

 

幸せを諦めていると自分を責めることすらなくなります。

 

ただ周りに流されて生きていくと

 

ラクな生き方かもしれない。

 

どうしたら自分の望む幸せが実現するんだろうって考えなくていいから

 

でもそれは、人の意見に流されるばかりで

 

自分の意見や、やりたいことをガマンしないといけない場合が多いし

 

最後まで自分の人生が幸せだったと思えずに終わってしまうかもしれない。

 

それは、せっかくこの世に生まれてきたのに

 

なんだかもったいないですよね。

 

自分を責めるほうがつらくて苦しいけれど

 

幸せになる可能性は大きいのです。

 

自分責めが始まったら

 

どうすれば自分を責めなくて済むの?

 

どうしたら理想に近づけるの?

 

一度考えてみて

 

そうすると解決策が思い浮かぶはず

 

だけどその解決策っていうのは

 

めんどうなものだったり

 

毎日コツコツしなちゃいけなかったり

 

たくさんがんばらないといけなかったり

 

それは大変だし、やりたくない!って思ってしまうものかもしれない

 

でも、やる前から諦めてたら

 

何も始まらない

 

すべて動き出すことから、始まるのだから。

 

始めてみて途中で挫折したり、失敗もあるかもしれない

 

でもその挫折や失敗もあなたの経験になって

 

今よりも、理想の自分に近づいているはず。

 

人間は完璧じゃない

 

最初からすべてうまくいくことなんてない。

 

自分を責めても完璧にはなれない

 

自分自身が自分の心を折っていると気が付いてほしい

 

自分責めが始まったら、どうしたらいいのか考える

 

そして解決案をノートかスマートフォンのメモに書いてみる

 

正解かどうかは分からなくても

 

書いてみる。

 

それだけでも、行動できてるから

 

だんだん自分責めがなくなって折れない心になっていきますよ。