自分の性格の悪さを認めることができると、人生は何倍も・・・。

夫婦関係の悩みから解放!夫に対するネガティブ感情・ストレス・夫源病を根本から解消して

毎日を明るく楽しめる人生を手に入れるサポートをしています。

メンタルカウンセラー 小澤典子です。

 

自分のどんな性格でも認めることができると人生が変わっていく

自分の性格ってなぜか悪い所ばかり目につきませんか?

 

以前、「自分の性格が悪い」と悩んでいる方がいました。

 

「ご飯作るの面倒、手抜きでいいか」

 

と日々の家事に対して適当になるところがあったり

 

「あの人は何回言っても分からないんだから、もうバカじゃない!」

 

話の通じない相手に怒りを感じたり

 

「通販で欲しいものを買いすぎてしまう」

 

我慢できず無駄使いをしたり

 

そして、そんな自分を「なんて自分は性格悪いんだ」

 

と悩まれていました。

 

じゃあ理想のいい性格とはどんな性格か聞いてみると

 

「料理も嫌だと思わずにきちんとできて、だれとでも怒らずに会話ができて・・・」

 

「あとは衝動買いをガマンできる人かな」

 

「でも、そんなふうになれないな、はあ・・・」

 

とため息をついて、落ち込む方がいました。

 

実は自分の性格や行動に悩む人ほど真面目で

 

良くないところを改善したいと思っている努力家さんなんです。

 

自分で気が付いていて、すごいです。

 

自分の内面を把握できてるし、変えたいと葛藤しているんだから

 

本当は性格は悪くないですよ!

 

本当に性格が悪い人は

 

周りに対して遠慮のないわがままや迷惑をかけていたり

 

相手の気持ちを平気で傷つけて

 

思い通りにならないことは周囲のせいにして

 

それでも自分自身の性格が悪いとは一切気が付かなくて

 

孤独になってしまっていたりします。

 

だから自分の性格に悩めるなら

 

今の性格は、そんなに悪くないと思いますよ。

 

あなたには家族や友達がいて

 

一緒に笑ったり、頼ったり、心配したり

 

お互いを思いやる気持ちがあるはずだから。

 

「自分の性格はすべてがダメ」みたいに誇大に膨らませなくてもいい。

 

自分の性格が悪いっというのは思い込み。

 

ただ、なりたい自分になれていないだけ

 

何年もこんな性格だったから変われない!っと思うかもしれませんが

 

性格が悪いと自分で思う部分があるなら

 

そこを認める。

 

認める事で不思議と

 

どうしたらいいのか分かってくるから

 

「少し直す」ことを1個ずつ、やってみる。

 

そうすることで、なりたい自分に近づいていけるし

 

人生は何倍にも楽しくなっていきますよ!