カウンセラー 小澤典子です。
こんなにがんばってるのに
夫から優しい言葉はひとつもなくて、
大切にされていないように感じて悲しい…。
このようなお悩みをお持ちの方がカウンセリングを受けられました。
30代、主婦のMさんの悩み
「夫が一番大切なのは自分みたいです。
結婚する前は私や家族の事を考えてくれる優しい人だと思っていたのに
年を重ねるごとに言葉が命令口調になり、
私の体調が悪い時にも優しい言葉の一つもありません。
子供が2人もいて子育ても家事も今まで自分なりにがんばってきました、
優しい言葉なんてひとつもないし私の事なんてどうでもいい存在だと思ってるんでしょうか?
これから先のことを考えると悲しくてどうしようもないんです。
最近は家事をこなすやる気が出なくて困ってます。」
Mさんは泣いていました。
そうですよね、がんばっているのに優しい言葉をもらえないって
とても苦しくて、寂しくて、悲しいしいですよね。
大切にしてほしい
そう思って、こんなにがんばってるのに
だけどそんな気持ちを気付いてくれないばかりか、冷たい言動までされてしまう。
そうなってしまったのは実は
自分を大切にしていないからなんです。
自分なんか大切にされないっていう潜在意識が
そのような現実を創ってしまっているんです。
Mさんの潜在意識にある原因をリーディングさせていただくと
今の状況を作っている根本原因が見えてきました。
そこにはマイナス感情の恐怖・後悔がありました。
感情解放させていただくこと3分ほど
泣いていたMさんの涙は止まりました。
私「今は旦那さんとの将来を思うとどんな気持ちですか?」
Mさん「将来このとを考えると真っ暗だったのに、今は明るくなりました、気持ちがふわっと軽くなってます、悲しみだけ消えたみたいです。」
私「そうですか、良かったです、家事に対してもやる気が出ないままですか?」
Mさん「いえ…、カウンセリング終わったら買い物に行かなきゃって思えるようになってますね、さっきまでは買い物さえ行くの憂うつだと感じていたんですけど(笑)」
こうしてMさんの心の悩みだった旦那さんとの将来への悲しみ、家事へのやる気を取り戻されました。
そしてMさんに、大切にされたいのなら
ご自分を大切にすること
旦那さんに分かってもらえないと諦めないでコミュニケーションをとることをアドバイスさせていただきました。
Mさん「そうですよね、自分を大切にしてなかったかも、言われないと気付きませんでした、夫に対して何言ってもダメだって諦めてるところがあったんですけど、今日はカウンセリングで前向きになれてるので風向きが良い方向になりそうです!コミュニケーションも取ってみます!」
Mさんが前向きになられたところで、カウンセリングは終了しました。
結婚して何年か経つと、夫は冷たくなった、大切にしてくれなくなったと悩む方は
一度ご自分自身に対してどんな扱いをしているか振り返ってみてください。
相手に嫌われたくないからと相手ばかりを大切にして
自分を大切することを忘れていませんか?
そうしていると大切にされない私が当たり前になって
周りの反応もあなたを大切に扱わなくなってしまうのです。
相手に嫌われる恐怖、これを手放すことができたのなら
今よりも夫から大切にされるあなたになっていきますよ。
皆様の毎日に、心から溢れる笑顔が訪れますように・・・。
愛と感謝と祈りを込めて・・・ 。