嫌いな実母との関係、ずっと悩み続けていた無駄な時間がスパッと消えました。


ココロハレルはしんどい母親関係をラクにするカウンセリングを行っています。
 
 
 
「母が大嫌いです。早くお迎えが来て欲しいって思っています。」
 
 
 
というほどの悩みを抱えたクライアントさまもいましたが先日カウンセリング後のお礼のメールをいただきました。
 
 
 
「先週はカウンセリングありがとうございました。
おかげで実母との関係でずっと苦しく毎日悩み続けていたことが
スパッと消えたおかげで気持ちが、かなり楽になりました。
 
今まで悩むばかりの無駄な時間を過ごていましたが
今は自分のやりたかったスポーツジムに通い始めて日々充実してきています。
 
母とは少し距離を置けるようになってきたし、
なぜか母が愚痴を言う回数も減ってきました。
 
今まで距離が近すぎたのかもしれませんね。
また悩む時はお願いします。本当にありがとうございました。」
 
 
 
このクライアントさまはカウンセリングの時はこのように悩みをお持ちでした。
 
 
 
クライアントさま
「母が大嫌いです。早くお迎えが来て欲しいって思っています。」
母親は「いつも悲劇のヒロインをきどって自分のことしか考えていない人なんです。」
私は2姉妹の長女で、母の世話は丸投げされていて縁を切りたくても出来ない状況。
周囲の人に迷惑かかるので
仕方なく世話していますが、母は感謝することもなく、してもらって当たり前といった感じです。
そして時々
「辛い‥」とか言って泣いて愚痴を延々と話しだすんです。
泣きたいのはこっちだ!と思いながらもお母さんの愚痴を長時間も聞いています。もう今のこの苦しみを何とかしたいんです!

 
 
 
なんとも苦しい状況ですね。
 
 
 
ここでお母さんが一言でもクライアントさまに「いつもありがとう」っと言ってくれたら、どんなに心が救われるでしょう。
 
 
 
だけど、そんな感謝の気持ちは待っていても言ってくれないし
 
 
 
つらい状況を耐えても、尽くしても、いつまで経っても、もらえない。
 
 
 
それどころか母親本人は悪気があるのかないのか言葉で攻撃してきたりすることだってあるんですよね。
 
 
 
それはね、誰だって実の母親でも嫌いになりますよ。
 
 
 
好きでいるほうがむずかしいです。
 
 
 
私も過去、実母から約束を破られたことを20年も経っても根に持ち許せないでいたくらいです。
 
 
 
他人なら嫌いになって、もう二度と会わなければ、それで問題は解決できるかもしれない。
 
 
 
でも母親ともなるとそう簡単に縁は切れないって思ってしまいますよね。
 
 
 
「自分を産んだ母親を嫌いになるなんていけない事」という葛藤が罪悪感になって悩んで苦しくなってしまう。
 
 
 
クライアントさまも母親と絶縁したいけれど、やっぱり孤独死されたら嫌だし、自分にとって親だし、心が苦しくて、どうしていいか分からないっとの事でした。
 
 
 
母親に対する気持ちを話し終えられて、クライアントさまに母親に対して手放したいネガティブな感情、出来事をイメージいていただきました。
 
 
 
そして母親に対して捨てたい、消したい、手放したい事は何ですか?とお聞きすると
 
 
 
クライアントさま「大嫌い、早く迎えがこればいいのに!でも孤独死されたら嫌だ、顔を思い出すとムカムカする、相手するの面倒!私ばっかり耐えなきゃいけない!あとは言葉にできない苦しみがあって、もう全部消えてほしいです。」
 
 
 
そして、その気持ちを全部、魂のワークⓇで潜在意識からネガティブな感情だけをクリアにさせていただきました。
 
 
 
数分後・・・
 
 
 
クライアントさま スパッと母に対して悩んでいたことが消えた感じです、母の顔を思い浮かべてもイライラが発生しなくなりました。もう余計な事に付き合わず、淡々と世話するだでいいかって思えてきました。
ずっと何に悩み続けてたんだろう、時間を無駄にしてました。もっと早くカウンセリングを受ければよかったです!ありがとうございました。

 
 
 
電話なので表情は見えませんが、声から悩みが消えてほっと安心されたような、微笑まれているようなクライアントさまの表情が想像できました。
 
 
 
心が軽くなられたようで良かったですね。
 
 
 
結局親が変わることはないので自分の気持ちの持ちようを変えるしかないんです。
 
 
 
「罪悪感は捨ててかまいせん。お母さんを不幸にしているのはお母さん自身であってあなたのせいではないです」
 
 
 
そして無理はしないで、出来ることをやれば大丈夫。
 
 
 
それでも辛いなら、母親と物理的・心理的な距離を取ってかまわないと思います。
 
 
 
誰も責めはしません。
 
 
 
大切なのはあなたが母親との関係をどうしたいかです。
 
 
 
そんなふうに実の母親との関係で悩まれる女性は意外にも多いんですよ。
 
 
 
母親との関係で悩んでいるなら、カウンセリングで解決できるかもしれません。
 
 
 
心のイライラ・モヤモヤで悩んでいるならお気軽にお問い合わせください。 
カウンセリングは電話のみの対応となります。
 
 
050-3577-8064
 
 

 
 
 
全国どこでも対応しています・愛知県・名古屋 メンタルカウンセリング ココロハレル
 
 
 
カウンセリング