今では家族に思ったことを素直に伝えられるようになって、夫は私をの事を大切にしてくれます!
Aさん女性のご相談
家族に悩みも相談も体調不良も言えません。
特に夫言うと機嫌が悪くなってしまうんです。だから言えないんですけど、どうしたらいいんでしょうか?
カウンセリング
一人で悩みを抱えていて辛いですね。
家族がいるのに誰にも言えないという状況はより自分が孤独に感じて辛いですよね。
誰も私のことなんてわかってくれないんだと自分を追い詰めていませんか?
旦那さんに悩みを相談して不機嫌になってしまうというのは困ってしまいますね。
なぜそのような不機嫌という行動になってしまうのか
男女の考え方の違いが原因のひとつにあります。
男性は悩みに対してはっきりとイエスかノーと答えたい生き物。
女性は悩みをじっくり聞いてもらい共感してほしい生き物。
だから答えがはっきり出ないような悩みを聞くと男性はどうしていいのかわからず不機嫌になってしまうのです。
あなたのことが嫌いだから不機嫌になっているわけではありませんよ。
その悩みに対してどういう風に答えていいのかがはっきり分からなくて、戸惑っているんだと思います。
だからもし旦那さんに何か悩み事を相談するのであれば解決したい悩み事を一つ決めて
「聞いてもらえるだけでいいんだけど」「10分くらい話し聞いてもらえるかな」「どちらにしたらいいかな?」
と相手にどういう風に悩みを聞いてほしいか、と先に伝えたり、どちらがいいか、っと聞いてみるほうがいいかと思います。
相手に寄りかかってばかりではなく、あなた自身も自分で悩みに向き合っておくのも必要になってきます。
「そうかも、私話すとダラダラ愚痴っぽくなってしまうから、何を相談するかを決めてから話すんですね。」
そうですね、あなたの悩みを、ゆっくり聞いてほしい気持ちも分かりますが、悩みを話して不機嫌になってしまう旦那さんには、事前に悩みを整理しておいてから話すといいと思います。
悩みを整理するにはまずノートに悩みを書いてみること、「この問題と、この問題は別々の事なんだな」っと自分でも気づくことや「こうしてみるといいかも!」と解決方法が見つかるときもありますよ。
あなたが自分でも解決できるように変わっていくことで旦那さんや家族も良い方向へ変わりますから。
体調不良の時は無理をせずそのままの体調を家族と旦那さんに伝えることは大切ですよ。
無理をしても後々体に影響が出て、辛くなるのはあなたなのだから、
そこは本当に素直に言うと体も心も楽になりますよ。
「だけど体調が悪いって言うと旦那は本当に不機嫌になっちゃって、家事を手伝ってはくれるけど、すごいめんどくさそうにやるから、そんな姿見るくらいだったら、私が体が辛くてもやったほうがマシっ!て思って無理してやってます。」
そこであなたが無理して頑張ってしまうとあなたが病気になって
本当に死にそうな時も家事をすることが当たり前の状況になってしまいますよ。
「それは嫌です、死にそうな時こそちゃんと家族に支えてもらいたいです。」
そうですよね、死にそうな時じゃなくても体調不良の時は遠慮せずに家族に甘えて支えてもらえばいいんですよ。
それができないと思ってしまうのは潜在意識の中であなたが、甘えたり支えてもらってはいけないと思い込んでいる部分があるからだと思いますよ。
潜在意識の書き換え
潜在意識の中にある甘えること、支えてもらうことに抵抗があるのは
それをすると「愛されない、大切にされない」という思い込みがあるから。
Aさんに旦那さんに悩みを相談したり、体調が悪いと伝えているところを思い浮かべてもらい
同時にその思い込みの根源の潜在意識を書き換えました
最初は思い浮かべると、辛いと感じていたAさんは10分ほどすると
「思い浮かべても辛くないです。」
「旦那に相談するの怖いって思ってたのに、怖い気持ちがないです。」
旦那さんに嫌われるのが怖かったんですね、もう潜在意識から消えたから大丈夫ですよ。
「今まで旦那に悩みを言ったりすることが怖かったです。このままこのお店に来なかったら、おばあちゃんになるまで一人で悩み事を抱えながら生きてたのかもしれません!」
「もう今悩みを1人で抱えなくても大丈夫って思えます。」
と自信もわいてきたご様子でした。
後日嬉しい変化があったことを教えていただきました。
「今では家族に悩みを素直に伝えられるようになって、夫は私に悩みはない?っと聞いてくれるようになりました。」
良かったですね、希望が叶って私も嬉しく思います。
家族関係で1人で悩んでいるあなたに潜在意識から悩む気持ちを解放して
心に安心と幸せを手に入れませんか?
「今すぐこの悩みを落ち着かせたい」「この出来事を思い出すと辛い」
そんな手放したい感情を安心に書き換えると
すぐに心が落ち着きますよ。