ほとんどの人が気づいていない失恋してよかったっと思えること

夫婦関係の悩みから解放!夫に対するネガティブ感情・ストレス・夫源病を根本から解消して

毎日を明るく楽しめる人生を手に入れるサポートをしています。

女性専用心理カウンセリング ココロハレル

 

失恋から立ち直れない

付き合って1年の彼がいました。

彼は半年前に転勤で遠距離になり、それでも二人の気持ちは繋がってると思っていました。

彼に美味しいものを食べてもらおうと料理教室に通ったり

まめに連絡を取り合っていたのに、自分の努力が足りなかったのか

彼から「ごめん、遠距離で疲れたから別れてほしい」っと言われたんです。

「会うの減らす?私から会いに行くよ」と彼に言っても

「ごめん別れてほしい」と言うだけ、仕方なく別れました。

振られてからというもの、いつも彼のことばかり思い出してしまいます。

早く忘れたいです。

彼との思い出が楽しかった分、今とても苦しんでいます。

何も楽しく感じることがなく、休日はひとり、人生に何も楽しみもなくなってしまった感覚です。

長い暗い出口のないトンネルにいるようで、こんな自分は価値もなく苦しいです。

失恋でこんなになってしまう自分が情けない

どうしたらいいでしょう?

 

ご相談、ありがとうございます。

内容を何度も読ませて頂き
彼のことをどれだけ想っていたかが痛い程伝わってきて
私も胸が切なくなりました。

 

「嫌いになった」とか「他に好きな人ができた」とか、
はっきりとした理由があるならこっちも気持ちを切り替えられるけど。

 

だけど、「遠距離で疲れた」が理由では、

 

遠距離を埋める様に彼へのこまめな連絡と、精一杯、努力してきたYさんにとってみたら
虚無感でいっぱいになってしまうのは当然かと思います。

 

想いの深さの分だけ、痛みも大きい。
「長い暗い出口のないトンネルにいるよう」という
Yさんの言葉、よくわかります。
辛かったですね。

 

「なぜ?」「どうして?」「どうしたらいい…」と
自問自答し、やり場のない想いがいつも胸が痛くて、重く、苦しい。

 

なかなかトンネルから抜け出せないご自身を責める以外に
割り切りようがない。

 

 

そんなYさんへ。

まずは、カウンセラーとしてではなく私個人、
1人の女性として、そして同じような経験をした者として、
Yさんにお伝えしたいことがあります。

 

 

それだけ真剣に、1人の男性を想えたYさんは
とても真っ直ぐで、優しく、魅力的な女性です。
 

 

価値が無い、情けないなんて、とんでもない!
誇りに思っていいことです。

 

 

それを証明するために今度はカウンセラーとして、
1つ、やってみて欲しいことがあります。

 

 

それは、彼と出逢いから今に至るまで、様々な努力をした結果
 

 

「この恋愛で貰ったギフト=手にしたもの、学んだことリスト」の作成です。

 

 

ご相談内容から読み取れるだけでも、「この恋愛で貰ったギフト」には

 

 

☆本気で人を好きになった
☆彼のために料理を上達させようと努力した
彼を想い、こまめな連絡をした
☆振られた事を自分の努力が足りなかったのかと反省ができた
☆彼の気持ちを尊重し、辛い別れを受け入れた
☆心の底から「痛み」を知ったことで、今まで以上に
 「人の痛み」がわかるようになった

 

など、これからの人生に繋がる経験がたくさん。Yさん自身なら、もっと書き出せるかと思います。

 

 

次に軸をYさんに置き換えて、思い返してみてください。

☆料理教室に通ったのは彼だけのためですか?
☆今恋愛以外で何でも叶えることができる(夢・目標)は、どんなことですか?
☆どんな自分になりたいですか?
☆もし、この恋愛がなかったら、Yさんは今頃どうしていたでしょうか?

彼のことだけ、振られたことだけ考えてしまうと、
この先の人生が真っ暗に感じられ、より悲しみに執着してしまいますが、
こんな風に、角度を変えて未来をプラス思考で考えてみると、不思議と気分が変わりませんか?

 

 

Yさん

1つの恋が終わっても、人生のすべてを失うわけではありません。
どんなに両想いでも、叶わぬ恋もあります。

 

本気の恋愛・失恋は、後になってみると、とても大きな財産を
残しくれたことに気づかされます。

 

暗いトンネルの先にも必ず、出口はあります。
いつか、悲しみに「さよなら」を、彼に「ありがとう」を、
言える日がきます。

 

そのためには、思いの丈をすべて人に話すことも、思いっきり泣くことも、
とても有効です。

 

悲しみに囚われて、自分を見失うのも人間なら
そこからはい上がった時、更に魅力的になれるのも人間です。

 

ぜひ、ご自身を責めるのは終わりにして、違う角度からご自身を
見つめてみて下さい。

 

そこには成長して魅力的になった自分がいます!

 

それが、ほとんどの人が気づいていない失恋してよかったっと思えることです。

 

Yさんがトンネルの先の光を浴びる日が1日も早く来るように祈っています。

 

今は暗いトンネルの中にいるような苦しい気持ちですが

 

絶対抜け出せれますよ。

 

一人でトンネルから抜け出すことが難しかったり、時間がかかりそうな時は

 

カウンセリングで一緒に抜け出しましょう。

 

 

 

 

ネガティブな感情、失恋の気持ちが手放せないっとお悩みの方、

カウンセリングで楽になりませんか?

 

全国どこでも対応しています。

 
カウンセリング