子育てをしていると、悩むことや、つらいこと、困ったことが、たくさんあるかと思います。

 

 

そんな時に身近な人に相談するというのも一つの方法ですが、悩みを話すのは自分の弱さをさらけ出すようで抵抗があるというママもいるのではないでしょうか?

 

 

そこで今回は子供を持つママのみなさんに、子育ての悩みを話すことについて、どう思うか、本音を聞いてみました。

 

 

□子育ての悩みを人に話したくないと思っていますか?

 

はい68人(27.8%)

 

いいえ177人(72.2%)

 

 

その理由や実際にあったエピソードなどを教えてください。

 

<子育ての悩みは人に話したくない!>

 

・話しても解決できないから

 

・同情されるだけで解決しないから

 

・話しても決めるのは自分だから

 

・昔は話していたけど話しても理解されないから

 

・言っても仕方がない

 

 

話すと困ることが多いから

 

・あまり言うとうわさで広がるから 

 

・弱みを見せたくない

 

・弱い人間だと思われそうだから

 

 

<子育ての悩みは人に話して解決する!>

  

話したほうがすっきりするから

 

・ストレスをためないため

 

・話せば楽になる

 

・愚痴を聞いてもらいたいから 

 

・言わないとやっていけない

 

話すことで解決に向かうこともあるから

 

・話すことで整理できることもある

 

・先輩に相談したほうがいい解決策が見つかると思うから

 

・話して解決することもある

 

・悩みを共有してコミュニティを作っている 

 

 

解決できるかどうかは別として、悩みを抱えているとストレスがたまるので、話すようにしているという人が多かったです。

 

 

子育てがうまくできていないと一人で思い込んでしまう人は話さないようでした。

 

 

悩みは最終的には自分で解決しなければいけないかもしれませんが周囲の人の意見も参考になることも多いです。

 

 

一人で抱え込みすぎて大変な時もありますよね、誰かに相談できず悩んでいると子育てがつらいだけのものになってしまいます。

 

 

そうなる前に悩みを手放したほうが良いと思います。

 

 

子育ての悩みの内容を聞かないで、ずっと抱いている子育ての手放したい感情を解放できたらどうなると思いますか?

 

 

考え方が変わり子育てが楽しいものへと変わっていくんです。

 

 

私の使う魂のワークというエネルギワークで悩んでいる潜在意識に働きかけて「子育てがつらい」と思う感情を手放していきます。

 

 

ほんの数分で接触もせずに、電話やスカイプ、チャットでも遠隔で、できてしまうんです。

 

 

その「いつも、あなたの頭の中にある、ため息が出る気持ち」が消えていきます。

 

 

内容を話さなくても。遠隔でも悩んでいた気持ちがスーッと消えてしまうので受けられた方は

 

 

「あんなに悩んでたことがなくなって楽な気持ちです、不思議」っという感想をよく聞きます。

 

 

1人でも多くの方がこの魂のワークで感情解放ができて悩みがなくなることを願っています。

 

 

私と一緒に子育てが楽しくなることを目指しましょう。