夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。
実際にあった夫婦関係のご相談の事例です。
相談内容
結婚して11年も経つと相手に対して不満しか見当たらなくて、夫はよく怒ってばかりで一緒にいるのもしんどいし
まだ妻として一緒にいなきゃいけないと思うと、なんてつまらない結婚生活なんだろうって時々むなしく感じるんです。
離れたくても離れられず心身ともに辛いです。私が我慢ばかりして自分がすり減っていくようで、もう結婚生活に疲れました。
カウンセリングのきっかけ
夫と一緒にいると疲れてしまう、しんどくて、落ち込んでばかり、この気持ちを前向きに変えたくて。
対象
◆クライアント Lさん 妻 42歳
夫 48歳 子供 10歳
結婚 11年
カウンセリング開始
長年夫婦をしていると不満はたまるものですよね、でも、毎日しんどい、疲れる、むなしい
そんな気持ちになってしまうのは、旦那さんの言動が原因というより
自分の受け取り方や思い込みのほうに原因があるようでした。
自分の中にある「こうしないといけない!」というハードルが高いのと
妻だからこうしなきゃいけないという枠に押し込んでいる感じがして
潜在意識を見ていくと、37年前の「両親の言うことを、きちんと守れないとダメな子、怒られる」
その部分が今とつながっていて、妻としてきちんとしないと怒られる。
そんな恐怖心が心の底にあり今も耐え続けることを繰り返していたので
魂のワーク®で過去の記憶を解放浄化すると
Lさん「さっきと夫のイメージが違う、一緒にいるのを考えてもしんどさを感じないです」
私「自分で作っていた枠を外しましたからね、今までより自由を感じないですか?」
Lさん「あ、そうですね、自由というか気楽な感覚ですね」
私「まだ枠が外れたばかりなので、実感しにくいですが
これからの生活で「なんか楽だな」「気持ちが落ち込まないな」と気付けますからね」
その後
1週間後メールをいただきました。
あれから気持ちが楽で、落ち込むこともなくなり
長年しんどくて、つまらない結婚生活から抜け出せたように感じます。
自由な気持ちまで取り戻せて本当にカウンセリングを受けてみて良かったです。
今、気持ちが楽になったからか、夫も怒ることが減り、夫婦関係を良くしていきたいなと
思えるようになってきましたが、一人ではどこから手を付けていいのかわからず
また悩み始めたので、次回のカウンセリングお願いしたいです。
メールありがとうございます。
しんどい毎日から抜け出せたようで良かったですね。
結婚生活に疲れているなら
「私は何をしたいのか?」自分を主語にして答えを出していく
妻でいると、自分のことよりも夫や子供のことを優先しないといけないと思いがち
そうやって自分の気持ちを置いてけぼりにしていると知らないうちにストレスはたまって
夫婦関係に溝ができてしまうんですよ。
自分の気持ちを大切にすること
すべてを自分優先にすることは難しいけれど、できることから自分優先にしていくことで
疲れから解放されて、前向きで自由な気持ちも取り戻せますよ。
カウンセリングではひとつの悩みがクリアになると、自分の悩みを違う視点で見れるようになれたり
悩みに対して感じ方が変わり新しい悩みや課題が出てきます。
ひとつづつ乗り越えていくと、その先には夫婦円満で人生も楽しくなる未来が待っていますからね。
一人で乗り越えるにはとても難しく、何年もかかる場合がありますが
私と一緒なら数か月で自分が望む未来にたどり着くことができますよ。
一人で悩んでいるなら、お気軽にご相談ください。