何に対しても、できない、私なんかって口癖だった女性が、今は、私もできる、私もやってみようって言葉が出てくるようになりました。
嫌なことも前向きに考えられて、楽しく感じることが増えてきました
。っと「私なんて」が口癖だったお客様にポジティブに変れるアドバイスをしてみたところネガティブな性格がポジティブへと変化されました。
「私なんか」っと日常使っていませんか?
「私なんか家事もきちんとできていないし」「私なんか太ってきたし」「私なんか、もう若くないし」そうやって「私なんか」と自分を自己否定していると
自分は何をやってもうまくいかない、できない、と負のスパイラルに入って抜け出せなくなってしまいますよ。
そうなってしまうと姿勢もうつむき猫背になって、肩こりや腰痛になりやすく、血行が滞り、お顔にむくみやゆがみが生じることもあります。
「私なんかにできないし、無理だし」と思ったままにしておくと、自分に暗示がかかります。
本当は「できるのに、無理じゃないのに」私にはできない!私には無理!っと知らないうちに自分はできないという暗示に囚われてしまいます。
「私なんか」っと言えば、やらずに済んでしまう。
本当はそうなりたい、やりたい事なのに「やってダメだったら傷つく、怖い」「考えるのが面倒」と潜在意識が楽な自己否定の方へ行ってまうんです。「私なんか」と言って何も行動も努力もしないのって楽ですよね。
でも気持ちはは苦しいままなんですよ、だって意識できる顕在意識の部分は、できない自分が嫌で、苦しく思っています。
「家事をきちんとしたいけどできない」「早くやせて綺麗になりたい」「若返って美しくなりたい」と思っているのに、すぐに行動できないのですから。
じゃあどうすれば、「私なんて」という自己否定から脱出して前向きに明るく行動できるのか?ということですが、自分をホメましょう。自分をホメるだけで、楽しくポジティブなあなたに変れます。
どうホメるのかというと「私なんか家事がきちんとできない」っと思ったときは
「私は家事をきちんとしたいと思ったんだ、すごい!」
「今日だって朝から朝ごはん作った自分はきちんとやってるよ」っと少し大げさに自分をホメて、行動したこともホメてみましょう。
一日で自分が変わるのは難しいですが2週間も続けると、潜在意識に言葉が届き始めてポジティブに変化してきますよ。
毎日セルフでポジティブで前向きな気持ちに変わっていきます。
具体的に自分をどうホメていくかは明日のブログに書いていきたいと思います。