もうやめたい悪い習慣を簡単にやめる心理方法

毎日の生活の中で「やめたい」と思う習慣はありますか? 

 

例えば必要以上にダラダラとテレビやネットを見てしまったり

 

お菓子を食べすぎてしまう、 部屋が散らかりっぱなし、煙草を吸ってしまう。

 

これらをやめるにはちょっとした視点を変えることが、成功するポイントになります。

 

例えばですが、ダイエットをしようと思った時に、多くの人が「食事の量を減らす」という方法を実践します。

 

炭水化物をたべたないとか、深夜に食べないとか、甘いものを食べないか減らすなどして

 

「食べ過ぎるのをやめる」ことで手っ取り早く痩せると考えるんですね。

 

でもこれは、実行が苦痛になって成功を妨げてしまうNGな方法。

 

多くの人がこの罠に陥っているのです。

 

というのは「何かやめる」というやり方は、人からエネルギーを奪い人にストレスを溜めさせるから。

 

何かの習慣を「やめる」のではなく、そこから抜け出るために何かを「やる」ことのほうが、断然成功率は高くなります。

 

「やる」は「やめる」に対して成功率が2倍であると言われています。

 

「やる」という行動はプラスのエネルギーですが「やめる」という行動はマイナスのエネルギーなのです。

 

ダイエット目的で「甘いものをやめる」と決めたとします。

 

でも「やめる」ことで「ストレスがかかる」→「余計に食べたくなる」となって

 

結果として、食べないことでストレスが溜まり、ダイエット時より太ってしまうということがよくあります。

 

それよりも「甘いものは食べてもいい、だとしたら何をして調整するか」と考え

 

何か「やる」ことや「できる」ことを考えます。

 

例えば「甘いものはやめずに、筋肉トレーニングをする」と目標を立てる。

 

そのメリットをたくさん考える。

 

〇家の中で空いた時間にできる

 

〇テレビやネットを消してやってみる

 

〇筋肉が付くことで健康的に痩せやすい体になる

 

〇甘いものを罪悪感なく食べられる

 

〇ダイエットのストレスが溜まらない

 

・・・などのように、ざっと考えてこんなにメリットがあります。

 

何か改善したいときに「やめる」ではなくて「やる」ことで結果をいい方向にもっていけるように

 

プラスの考え方をしてみてくださいね。

 

でも、そうは言っても、「やるのがめんどう」「もっと楽な方法ないの?」「もっと簡単なのがいい」

 

という人もいますよね、私もそうでしたから分かります。

 

楽で早くてお金のかからない方法がいいって思うんですよね。

 

でも、その考えのままだと、ずっと変わらない。

 

私もずっとダイエットもできないし、ネットもテレビもダラダラ見ていたし、部屋も掃除しなきゃいけないと分かってるのにやらなかった。

 

テレビでダイエット特集で痩せる体操がやってれば、それを見て、試してみたり

 

でも全然できてないし、体操も3回もやらなかった。

 

本当はどうすればいいのか、すでに知っているはずなのに・・・。

 

やらなきゃいけない、でもがんばってやり続けることもできない。

 

そんな状態が数年も続いて、本当に自分自身がイヤで自身もなく落ち込む日々でした。

 

そんなある時、聞こえた曲の歌詞にハッとしたんです。

 

「動くことがすべての始まりだって分かってる」

 

安室奈美恵さんの曲の歌詞の一部なんですが20年以上前の曲

 

当たり前すぎる事を言ってるだけなのですが、それすらできてない私の胸に刺さりました。

 

「うん、分かってる、そうだよね、動かないことには始まらないよね」

 

「動かなければ、何も変わらない」

 

「うまく進まなくても、一歩踏み出して、はじめて変われる」

 

そう気づいてるはず。

 

それからは、なりたい自分になるべく失敗も経験ながら、時々落ち込んだりもしながら

 

今は、なりたかった自分に近づいてきたと思っています。

 

その時の経験を生かして、今やめたい悪習慣をお持ちの方のお役に立つことができたらいいなあと思って今日のブログを書いています。

 

やめたい悪習慣を断つためには

 

なりたい自分を想像して、何を「やる」か楽しんで考えて決めてみる。

 

人は自分には甘いもので、人から言われないとなかなか動きだせない心理があります。

 

でもブログをここまで読んでくださったのなら

 

それだけでも自分を変えたいと思って「読む」という行動しているあなたがいます。

 

今日一日、何か一つからでもいいので始めれるはずです。

 

やってみましょう!

 

そして、あなたの笑顔がこれから、ひとつでも増えたらうれしく思います。 

 

 

ダイエットの悩み、ネガティブな感情、お気軽にお問い合わせください。 

カウンセリングは電話・スカイプ、またはZOOMのみの対応となります。通話料はかかりません。
 
 
050-3577-8064
 
 

 
 
 
全国どこでも対応しています・愛知県・名古屋 メンタルカウンセリング 心理カウンセリング ココロハレル
 
 
 
カウンセリング