「離婚したくない」離婚回避の3ステップ

こんにちは
今日は「離婚したくない」をテーマにお伝えします。

相手が離婚したくて

自分が離婚したくない場合にはどうしたらいいの?と悩みますよね。

離婚したくない場合の対処法

あなたが、離婚したいと相手に言われてしまった場合に
選択肢が2つあります。

それは

・修復する
・離婚する

の2択になるんですね。

1.修復するという選択肢をする

今までうまくいっていたんだから「現状維持」でいいんじゃない?
今のままでいいと思うけど・・・

そう思ってしまいますよね。

離婚を回避するには「現状維持」という選択肢はありません。

今、お相手はあなたに離婚したいと言ってきているので
現状が変わらなければ、ずーっと言われ続けてしまうんですね。

「離婚してほしい」と言われてなんとか回避しても
また、しばらくすると「離婚してほしい」と言われます。

相手も、だんだん気持ちが頑なになって悪化していきます。

相手から責められたり、冷たくされたり、不満を言われたりするので
それをずっと無視や放置、耐えているだけでは

悪化するばかりで良くなることはないんですね。

「今は子供が小さいからストレスがあって離婚したいのかな」とか
「仕事が忙しいから、落ち着いたら優しかった頃に戻るかな」とか
「もう少し時間が経てば大丈夫かな」なんて思って

放置しても、離婚問題はなくならないんですね。

あなたが離婚したくないなら、修復するという選択肢をすること。

じゃあ”修復する”ってどうゆう事なのか?

何からすればいいのかというと
片思いの人に振り向いてもらうぐらいのレベルで頑張らないといけないんです。

「夫婦だからまだ愛されてるはず」とか「悪いところをちょっと直せばいいかな」
「謝れば許してくれる」そう期待してしまう方が多いんですけど

その考えは甘いです。

相手が離婚したいと言ってきたのなら、
今までずーっと我慢して耐えていて、
それが限界に来たから離婚したいと言っているんです。

あなたと一緒にいることが辛いと思っているし、
もう嫌いと思っているのかもしれない。

ちょっと自分を改善したくらいでは
相手の気持ちを変えることは難しいんです。

2.自分が変わると決める

相に好きになってもらう
もう一度、一緒にいたい、離婚したくないと思ってもらうことが必要で

そのためには今までの自分を変える必要があるんです。

相手を責めるよりも自分を変えないと
もう一度やり直したいと思ってもらえないんです。

子供がいるのにひどいとか、正論を言ってみたり
すごく辛い!ひどいこと言われて悲しい!!と感情的になったり
離婚を思いとどまるように相手をコントロールしようとするほど

相手の気持ちはどんどん離れます。
「この人は気持ちを否定してくる、わかってくれない」と思われます。

でも、以前の結婚するときのあなたは
相手の気持ちをわかろうとしたり、気遣ったりしていましたよね。

その時の自分と今とでは気付いてないだけで
結構変わっていたりするんですね。

もう夫婦なんだし言わなくても大丈夫と
感謝の言葉を言わなかったり
不機嫌を察してほしいとイライラをぶつけていたり

以前は、もっと丁寧に接したはずなので
そこを、丁寧に気持ちを伝える努力をする
身なりも少し綺麗にしていくそこから始めてください。

3.修復を継続すること

修復をゴールにして進み始めると相手がなかなか変わらないと
くじけそうになったり、こっちはこんなに頑張ってるのに!と
イライラすることがあります。

がんばるほど、相手が変わってくれないと辛くて
もう修復は無理なのかな・・・。

修復したいのに、相手にイライラして
離婚した方が楽なのかもっておもってしまったりすることもありますが

修復にはある程度時間はかかってしまいます。

どんな問題なのか、相手の性格や状況で変わるので
この日まで修復を頑張れば大丈夫!という明確な日時がありません。

だけどコツコツと修復に向かって努力している姿というのは
相手の気持ちを動かすのに十分な要素を持っています。

焦るほど、相手を怒ってしまったり、責めたりしてしまうので
来年は仲良くなってるんだっと目標を立てて進んでいってみてください。

夫婦開花プログラムを受けられたクライアントさんで

旦那さんとは小さな喧嘩がありながらも、
うまくやってると思っていたAさんがいました。

ある日、旦那さんから離婚したいと言われてしまい
Aさんなりに修復を頑張っていたんですが

がんばるほど旦那さんにイライラして
喧嘩を繰り返し、口もきいてもらえない状態になって
どうしていいかわからなくなって

相談に来られたんですが、
旦那さんを変えようとしてるからうまくいかないので
まずAさんから変わることを提案したら
素直に受け入れてくれたんですね。

そこからはネガティブ思考になってしまうところから改善して
心が通じ合うコミュニケーションも知ってコツコツ修復を続けていくことで

どんどん夫婦関係は良くなって
3か月後には手をつないで買い物に行けるくらい
すごく仲良くなられたんです。

まとめ

離婚したいと言われて、修復したいのなら

1.修復を選択する

2.自分から変わる

3.修復を継続する

ということが必要です。

相手に冷たくされたり、責められたり、喧嘩をしていたら、
「もう修復は難しいのかも」とおもってしまうかもしれないけど

一度はあなたと一生を共にすると覚悟を決めてくれたのですから
あなたが変われば、もう一度好きになってくれます、愛されます。

もう一度、心から笑いあうこともできるんです。

でも、何からしたらいいかわからない
頑張ってるんだけどうまくいかない・・・

そんな時はこちらのメルマガがおすすめです。
こちらにもどうしていけば修復ができるのか書いています。

無料メール講座
▼▼▼

夫婦開花プログラム 夫婦円満を手に入れる


あなたを応援しています。