【夫婦関係修復】「夫のせい」はもう卒業!自分と向き合い愛される私になる方法

「どうして夫は私の気持ちを分かってくれないの?」
「あの人がもっとこうしてくれたら、うまくいくはずなのに…」
「なんで私ばっかり、こんなに我慢しなきゃいけないの?」

夫婦関係で悩んでいると、ついそんな風に
相手のせいにしてしまいたくなること、ありますよね。

毎日顔を合わせる相手だからこそ、
不満や怒りが募りやすいのも無理はありません。

でも、心のどこかで
「このまま相手を責め続けても、何も変わらないんじゃないか…」
と感じているのではないでしょうか。

もしかしたら、問題の根本は、相手だけじゃなくて、
あなた自身の中にも何かヒントが隠されているのかもしれませんよ。

これまで多くの方々の夫婦関係のお悩みをお聞きする中で、
問題が改善していく方々には、ある共通の
「大きな気づき」があることに気づいたんです。

それは、「問題の原因は、相手ではなく自分の中にあったのかもしれない」
と腑に落ちる瞬間なんですね。

「相手が悪い」
「相手が変わるべき」と思っている間は、
残念ながら問題の根本的な解決は難しいんです。

それどころか、関係がさらに悪化してしまったり、
あなた自身の成長の機会を逃してしまったりすることにも繋がりかねません。

「じゃあ、私が変わるしかないの?」
「どうせ何をやっても無駄なんじゃないの?」
そんな風に感じてしまうかもしれませんね。

でも、ここで言う「自分が変わる」というのは、
無理に自分を抑えつけたり、相手に合わせたりすることではないんですよ。

大切なのは、まず「自分自身について深く知ること」なんです。

実は、私たちが抱える人間関係の悩み、
特に夫婦のような親密な関係での問題は、
幼い頃の経験や、心の奥にしまい込んだ未解決の感情が影響していることが多いんですね。

あなた自身も気づいていない思考のクセや行動パターンが、
知らず知らずのうちに夫婦関係に影を落としているのかもしれません。

もし、「相手のせい」にするのをやめて、
自分自身の内面に意識を向けることができたら

あなたの夫婦関係、そしてあなた自身の人生に、
どんな素敵な変化が訪れると思いますか?

実際に、私のサポートを受けられた方で、
ずっと夫に腹を立て「許せない!」と思っていた方が

「この夫は、もしかしたら私に本当に合っているのかもしれない」と、
ご自身の口からポロリと本音が出てきて、
その変化に涙ながらに驚かれていたことがあるんですよ。

自分に意識を向けることで、具体的にはこんなメリットがあるんです。

1.自分の感情を上手にコントロールできるようになる!
夫が不機嫌だったり、理不尽なことを言ってきたりしても、
感情的に反応するのではなく

「今、私はこう感じているんだな」と冷静に受け止め、
どう対応するかを選べるようになるんですね。

相手の言動に振り回されなくなるので、
心がとても楽になりますよ。

2.夫婦関係が自然と円滑になる!
相手を無理に変えようとするのではなく、
あなた自身の言動や相手への接し方が変わることで

不思議と夫の態度も和らいだり、
コミュニケーションがスムーズになったりするんです。

あなたが穏やかになることで、
夫も安心して心を開きやすくなるんですね。

3.本当の意味での「自己肯定感」が高まる!
「自分には価値がない」「どうせ私なんて」といった
自己否定的な気持ちを手放し

「私には自分で現実を変えていく力があるんだ」
という確かな自信が芽生えてくるんです。

これは、誰かに認められることで得られる一時的な自信とは違い、
あなたの中から湧き出てくる、揺るがない強さになりますよ。

想像してみてください。夫の顔色をうかがったり、
些細なことでイライラしたりする毎日から解放され

穏やかな気持ちで、心からの笑顔で
夫と向き合えるようになったあなたを。

そして、「私は大丈夫」という安心感と自信に満ち溢れ、
自分らしい人生を歩んでいるあなたを。

それは、決して夢物語ではないんですよ。

「でも、具体的にどうすれば自分に意識を向けられるの?」そう思いますよね。

大丈夫ですよ。今日から少しずつ、
できることから始めてみましょう。

まずは、以下のことを意識してみてください。

自分の思考パターンに気づく練習
「また同じことで悩んでるな」
「つい、こう考えちゃうクセがあるな」と、
自分の考え方の傾向を客観的に眺めてみましょう。

自分の感情をありのままに受け入れる練習
どんな感情も「ダメだ」と否定せず、
「今、私は怒っているんだな」「悲しいんだな」と、
ただ感じてあげるんです。

自分の言動を振り返る習慣
その日あった出来事や夫とのやり取りを思い出して

「あの時、あんな言い方しちゃったな」
「本当はこう伝えたかったな」と、
少し距離を置いて自分の行動を分析してみましょう。

相手への過度な期待を手放す勇気
「夫ならこうしてくれるはず」という期待が大きいほど、

裏切られた時の失望も大きくなります。

「こうしてくれたら嬉しいな」くらいに留めて、
過度な期待は手放してみましょう。

「自分のため」の行動を選ぶ:
「夫のため」「子供のため」も大切ですが、

時には「自分が本当にしたいこと」
「自分が心地よいこと」を優先してあげてくださいね。

これらのことを意識するだけでも、
少しずつ変化を感じられるはずですよ。

人間関係の悩み、特に夫婦の悩みは、
一人で抱え込んでいると本当に辛いですよね。

でも、あなたは決して一人ではありません。

多くの方が同じような悩みを持ちながらも、
自分と向き合うことで、より良い関係性を築いています。

このお話が、あなたが新しい一歩を踏み出すきっかけになったら、
とても嬉しいです。

もし、自分一人ではどうしていいか分からない、
もっと深く自分と向き合って根本から解決したいと感じたら、

まずは、無料で受け取れる【愛される5つの法則】動画講座からご覧ください。
これは、私自身が“離婚危機”から夫婦関係を修復した実体験と、
多くのご相談者様の変化をもとに作った、内容です。

  • ・夫との関係が冷え切ってしまった
  • ・毎日が孤独で、このまま壊れてしまいそう
  • ・一度でいいから「もう一度やり直そう」と言ってほしい

そんな方のために──
愛され妻に戻るための最初の一歩を、
わかりやすくお伝えしています。

▼今すぐ、無料で受け取る▼
「愛し合う夫婦に変える5つの法則」無料動画講座はこちら

あなたを応援しています。

 

夫婦関係修復プログラム