感情的になって、ひどいことを言って後悔する

今回は

感情的になって、パートナーにひどいことを言ってしまい、後悔する

というお話です。

解決のヒントもお話しますので、是非最後までご覧ください。

感情的になってひどいことを言ってしまうことはありませんか?

夫婦関係でこんな経験はありませんか?

 

一時の感情でついついひどいことを相手に言ってしまった。

言った後に後悔と罪悪感でいっぱいになる。

いかがでしょうか?

 

この経験がある人は、何度も同じことを繰り返していると思うんです。

 

そして、やってしまった後に冷静になると、落ち込んで、深く反省をする。

その時には自己嫌悪にもなります。

 

後で冷静になってみれば、そんなに目くじらを立てて怒るような大きなことではない。

同じようなことをされたって、気にもしない人もたくさんいる。

自分が細かいことに囚われて気にしすぎだ。

そんな風に気づきます。

 

そんな自分を責めて、自己肯定感も下がります。

そして、感情的になってあんなことを言うのはやめよう。

二度としない!そうやって心に誓います。

 

でも・・・

 

また同じ場面になると、そんな過去の反省は忘れて

負の感情に引っ張られて、また同じことをやります。

 

負の感情の支配に抵抗できません。

後で後悔しても大体不仲になっていくんですね。

この習慣を持ってしまっている人は当然ですが、自ら関係を破壊しているんです。

 

自分から不仲にしていることに気付かず、相手が悪い!と思い込んでいるので

夫婦関係を良くするには、すごく苦労します。

 

当然ですが、夫婦というのは、人生のどの人間関係よりも深くなることが大切だし

自分の心が整っていないと悲惨で取り返しのつかないことになりますよ。

 

夫婦という近すぎる関係では自分の心の問題が表に表れるので

過去のトラウマや心の傷があると負の感情が出てきがちで

それが出てきたときに自分でもコントロールができません。

 

怒り、イライラ、それがまず目や表情や声のトーンや態度に出ます。

イライラのオーラが雰囲気として出るのです。

 

もちろんそれは良くないと分かっているので必死に隠そうとするかもしれません。

でも負の感情というのはどうやったって隠せないんですよ。

 

もし仮に相手が「どうしたの、何かあったの?」と聞いても

大体お相手への責め心があるわけですから言えなかったり

 

「何で起こってるのかわからないの!?」と

気持ちをわからない相手に内心イライラしたり

 

「別になんでもないよ」と、イライラオーラ全開で答えると

相手からすれば、これ以上聞くのはまずいと感じ、何も聞けなくなる。

 

とにかく怒らせないように、距離をとって、あたりさわりなく、

腫物をさわるようにそーっと扱われるか

 

同じように相手もイライラしはじめて怒りだすこともあるでしょう。

  

本当はこんなふうに怒りたくない、イライラしたくない。

 

でも、我慢できず、わーっと相手を責め立ててしまい

お互いに傷付け合ってしまう、

後で激しく後悔し、相手に深く謝罪をするかもしれません。

 

でも・・・

 

それが何度も繰り返されれば普通は関係は終わりに向かいます

後悔しても元に戻ることは難しいでしょう。

負の感情のコントロールができないと仲良くなるのは厳しい

いかがでしょうか?

今日の話に身に覚えがあるという方。

だとしたら、これは覚えておいてください。

 

負の感情をコントロールできないと、夫婦関係を良くすることが厳しい。

 

また、うすうす気づいている人も多いと思いますが、

子育てにおいて、子どもも同じようになってしまうリスクもあると思います。

 

もしかしたら今日の話に心当たりのある方は、自分の親がヒステリックを爆発させるタイプだった・・

ということも多いのではないでしょうか?

 

でもこれだけは最後に覚えておいてください。

だからといって夫婦仲を良くできない、子育てができないということではないんです。

 

このタイミングでこの話を聞いて、もしはっとしたなら、

あなたは今人生を変えるチャンスに立っているのです。

 

前向きに捉えてください。

 

今から変わればいいんです。

 

 

もしかしたら親から引き継いだものであり、また子供にも同じことをしてしまいそうで・・

と自覚があるかもしれません。

 

だとしたならば、今のあなたが、

親子間のその負の引継ぎを止めるチャンスを握っているのです。

 

私は夫婦開花プログラムがその最高のチャンスだと考えています。

 

カウンセリング、習慣を変える、潜在意識から思考を変える

伝わるコミュニケーションを知ることを同時進行で集中的にやり

夫婦円満にできる自分に変わることを目指していきます。

 

同じように悩んでいた方が自分を変えて、

今は穏やかに幸せな家族を作っているという例はたくさんあります。

よろしければこちらにたくさんの喜びの声を載せています。
https://kokorohareru.com/customer/

 

今日の話に心当たりがあり、お悩みの方はお早めに体験会でご相談ください。

お役に立てると思います。

夫婦開花プログラム 体験会&説明会

 

夫婦関係を修復する無料メール講座
▼▼▼

https://kokorohareru.com/dream/programpc

あなたを応援しています。