なぜ夫婦仲が悪いと子どもの将来まで暗くなってしまうのか?
最近、お子さんの元気がないと感じていませんか?実は昨日もお話ししましたが、夫婦の不和は確実に子どもに連鎖してしまうんですね。
家庭の雰囲気は子どもの心の成長に大きな影響を与え、その影響は大人になっても続いてしまうんですよ。
子どもの未来を守りたいなら、まず知っておくべき心理メカニズム
もし今「うちの子が元気ないのは私たち夫婦のせいかも…」
「この先子どもの将来が心配で仕方がない」と感じているなら、
それは親として当然の気持ちですよね。
でも、ここで大切なのは自分やパートナーを責めないことなんです。
責めることよりも、今すぐできる具体的な行動を起こすことが重要なんですね。
負の連鎖を断ち切る「感謝の心理学」が夫婦関係を劇的に変える
ステップ1:まずは親への感謝から始めよう
夫婦関係がうまくいかない方には、実は共通する特徴があります。
それはご両親に対して素直に感謝の気持ちを持ちにくいということなんですね。
なぜ親への感謝が重要なのでしょうか?
- 親を嫌いだと → 自分も嫌いになりやすい
- 自分が嫌いだと → コミュニケーションがうまくいかない
- 「どうせ自分なんか…」と自己否定すると → 自分の本心がわからなくなる
ステップ2:自己肯定感を取り戻して心を安定させる
自分の幸せがわからず、ただ周りに流されている状態では、夫婦関係の改善は難しいんですよ。
心がグラグラしていると夫婦関係もうまくいかないので、まず**「今のままの自分でいいんだ」という自己肯定感**を取り戻すことが大切なんですね。
ステップ3:本物の感謝を伝える技術
「私は感謝してるけど、相手が言ってくれない…」
そんな時は、もしかすると上辺だけの感謝や、見返りを求める「ありがとう」になっているかもしれませんよね。
心から素直に感謝を伝えられるようになると、相手の心にも必ず優しさが届きますよ。
【実証済み】親子関係改善で夫婦関係が急激に好転する理由
一見関係がないように思えるかもしれませんが、ご両親との関係を改善すると、停滞していた夫婦関係が急に好転することがよくあるんです。
これは偶然ではなく、心理学的にも説明できる現象なんですね。親子関係の改善は、あなた自身にも大きな良い影響をもたらします。
今すぐ始められる!夫婦関係修復の第一歩
幸せな夫婦関係は、努力次第で必ず作ることができますよ。
まずは以下のことから始めてみてください:
- ご両親に感謝の気持ちを伝える
- ご両親のことを深く理解し、共感してみる
- 両親との良い思い出を思い出す
- 心の中でいいので「ありがとう」と伝えてみる
特に「何をやっても夫婦関係がうまくいかない」という方には、この方法が本当におすすめなんです。
しかし、親に過去の事で許せないことや、わだかまりがあると感謝が難しいと思います。
そんな時は無理にしなくていいんです、感謝できない自分を責めなくていい
なんで感謝できないのか?どうして許せないのか?
じゃあ自分はどんな言葉が欲しかったのか?
そこを深堀していくとフタをして押し込めているネガティブな感情が解放されていくんですね。
でも一人だと、そうやって自分と向き合うのはしんどい。
けれど、子どもの笑顔と家族の幸せのために、今日から一歩ずつ始めてみませんか?
▶夫婦関係を修復する無料メール講座
・夫婦関係がうまくいかない原因
・何から始めればいいのか?
・愛される方法とは?
・もう一度笑いあえる夫婦円満になれるメルマガ






