あなたが、自由な夫にイライラするわけは

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。 


今日は、なぜあなたが、目の前の夫にイライラするのかを
心の仕組みからお話しますね。

では、早速ノートとペンを出してみてください。

◆あなたは、夫のどんなところが許せないと感じますか?

具体的に、書き出してみてください。

思いつく方はなるべくたくさん書いてくださいね。

○家事をぜんぜんやってくれないから

○子どもと遊ぶのも、スマホやYou Tube ばかり見せて、子どもにとって良い
ためになることをしてくれな
いから

○私に家事や、子どものことを押しつけて、自分は好きに出かけてしまうから

○家のお金で、好きなものを買ってしまうから

などなどでしょうか。

他にも思いついた方もいるかもしれません。

◆そうしたら次に、なぜそれがイヤなのかを、もっと感じてみてください。

・家事を一緒にやるのが当たり前なのに、やらないのが許せない

・子どもがスマホやYouTube ばかり見て、悪いえいきょうが会ったら困る

・私だって、ほんとうはもっと自由にしたいのにズルい!

・家のお金がなくなったら怖い!食べていけない!

私たちは、特に日本ではずっと人目を気にすることを教わって生きてきました。

【人様に迷惑をかけない】

【決まりを守る】

それが一番だいじと言われてきた方もいらっしゃるでしょう。

私自身も、そうでした。

そのくらい私はまわりの目を気にして、生きてきたのに

目の前の夫は、そんなことを気にせず

自分勝手にしている。

などなどでしょうか?

例にあげたことが正解ではなく、あなたの気持ちをしっかりと感じてみてくださいね。

…そう、夫が自由にすると、

私に怖いことが起きてしまいそうで不安だから、なんですよ。

だから、あなたが禁止していることを、平気で破る夫を見ると

「そんなことをしたら大変な、怖い目にあうよ」と思うからこそ

目の前の夫にイライラする。それがココロの仕組みなんです。

そしてね、そう思うのもあなた自身が

今まで、まわりの人に気をつかってがんばってきたから人だから
です。

だから、夫にイライラして、なかなか素直になれなかったり

悩みがちな自分をどうか責めないであげてください。

あなたはもう十分に、愛情豊かな、素敵な人なのですから(^^)

では、いよいよ明日は、どうしたらあなたが、

これからもっと自分らしく生きられるのかについてお話しますね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。