冷めきった夫婦関係、だけど人生は楽しいと 信じられるようになれた!

夫婦関係を修復して、心から笑いあえる夫婦になっていく
カウンセラー 小澤典子です。 

実際にあった夫婦関係のご相談の事例です。

相談内容

離婚の危機とまでいかないと思うけど、時々夫からひどいと思うような言葉を言われます。
上から目線で「こんなこともわからない?」とか「もういいよ」と言われたり
そんなひとことがなんだか責められてるような、バカにされてるような感じがして…

言い返せばいいんですけど、なんて言っていいかわからないし
私の気にしすぎかなと思って過ごしていたけど、やっぱり言われるたび
落ち込んだり、イライラすることが多くて、そうなるとセックスするのも嫌になってきて

断っていたら、もうずっとしていないし
冷めきった夫婦になってしまった感じです。
もう何年も悩んでいてこのままの人生が続くとつらいです。

ひどい言葉を言われたくないし、前みたいに仲の良い夫婦に戻りたいです。

カウンセリングのきっかけ

ひどい言葉を言われて、ストレスがたまるばかりで
関係が冷え切ってしまい寂しく感じ
このままでは子供が巣立った時に離婚になるかもと思いました。

耐え続けたとしても私だけ、ずっと苦しいんだろうなって
そうなってしまうのは嫌なのでカウンセリングで
また仲の良い夫婦に戻れたらと思って申し込みました。

対象

◆クライアント Yさん 妻 38歳 

夫 37歳    子供 7歳 3歳
結婚 9

カウンセリング開始

カウンセリングを進めていく中で
Yさん自身が潜在意識の中で、ひどい言葉を言われることを認めてるようでした。

言われてもしょうがない、言われる私が悪いよね

そんな気持ちが旦那さんに伝わりひどい言葉を言われる、を繰り返しているようでした。

Yさん自身は意識ではそんなひどい言葉を言われたくない!

そう思ってはいても過去の経験で、自分では意識してコントロールできない
潜在意識の部分では言われるのが当たり前と思い込んでいたんです。

その潜在意識の部分を見ていくと幼少期の5歳の記憶にありました。

Yさんは5歳の時のことを思い出しても特にこれといった問題は思い出せない
ということでしたが、思い出せない場合はつらいことは記憶にフタをする機能が働いて
思い出せないことがあります。

Yさんの了解を得てから
その時の記憶を書き換えていきました。

その直後からYさん、「体が軽い感じ、息が吸いやすいです」
とお答えいただきました。

これは長年の問題が解決した証拠
心と体はひとつなので、ストレスが消えたので緊張がなくなり筋肉がゆるんでそう感じるんですよ。

そして、いつも旦那さんにひどいことを言われても
「波風を立てたくないし」「何て言い返せばいいかわからない」「言い返すのが怖い」
と言っていたYさんでしたが

「もしまた、ひどいこと言われたら言い返したい!」
言われることを認めない、そんな気持ちに変わられていました。

カウンセリング前は変われるのか不安そうだったYさんだったけど
今は笑顔で勇気を持ったお顔に変わってました。

その後は、どう伝えるといいか、どんなふうに過ごすと
夫婦仲が良くなっていくのかをお伝えしてカウンセリングを終了しました。

その後

5日後にメールをいただきました。

こんばんは

お聞きしたいんですけど
夫からいつものように「わからないの?」って言ってきたんですけど
全然気にならなくて「うん、わからないわ(笑)」って返しちゃいました。

なんだか不思議なんですけど、これは私の意識が変わったせいでしょうか?

 
そうです、Yさんの意識が変わったからですよ。
被害者意識がなくなったことで、言葉をマイナスに受け取らなくなっただけです。

そしてYさんは自分の中の問題と向き合い
夫婦関係はもちろん、親子関係、子供との関係まで
悩んでいることを解消していき3か月コースのカウンセリングを終えられました。

後日メールをいただきました。

典子さん

カウンセリングのおかげで夫の言葉は優しいものに変わってきました。
楽しく会話ができるようになってきました。

前まで人生もう苦しいことしなかないのって悲観してたけど
今は、夫との仲が良くなれたし
これからの人生はきっと楽しいって信じられるんです!

自分でもストレスを解消できるようになれたし
本当にカウンセリングを受け続けて良かったです。

ありがとうございました。

 
メールありがとうございます。
 
はじめは本当に一人で重たい荷物を持っていましたね
でも一緒に進めていくと、少しずつ荷物を降ろしていけましたね。
 
その中で自分の好きなことまで見つけられたようで
その話をしているYさんは本当にイキイキしていていて聞いてる私も楽しかったです。
 
Yさんが人生が楽しいって信じているならそうなっていきますよ。
今後の幸せを応援しています。

夫婦関係の問題は自分の内面の問題が大きいです。

問題が起こると相手が悪いと思ってしまい
相手をどうしたら変えられるだろうと考えてしまいますよね。

だけど相手を変えるといってもなかなか難しく変えられないと悩んでしまうもの。

そんな時は自分が変わったほうが早いんですよ。

自分自身の問題を解消していくと
相手の言動の受け止め方が変わり、発する言葉や行動も変わります。

問題に対しても余裕をもって対応できるので
その結果、相手も変わっていくことが多いです。
 

もし一人では夫婦関係に悲観的になって悩んでいるなら
お気軽にご相談くださいね。

 

一人で悩まないで今すぐご相談を

カウンセリングのお申込みはこちら

お問い合わせ

☎050-3577-8064
 
10:00~20:00まで受付 月曜休み
 
※カウンセリング中は出られませんので
留守番にお名前とお電話番号のメッセージを残して頂けましたらこちらからご連絡させて頂きます。

友だち追加

LINEからお問い合わせ・ご予約もできます。
登録無料プレゼントは
【夫婦関係のストレスを手放す方法PDF】

LINEの IDはこちらです。

@igu6949f
 

夫源病・夫婦関係修復
夫婦関係のストレス・結婚生活の疲れ

名古屋 カウンセリング 女性専門
ココロハレル