相手の不機嫌に怯える日々から自分を〇〇〇するだけで、笑いあえるまでに

「夫はすぐに不機嫌になるタイプの人で困ってます」

 

カウンセリングを受けられたYさんは旦那さんが不機嫌で精神的に振り回されてお疲れのようでしたが

 

カウンセリングが終了してから「夫が不機嫌だとしても今は完全にスルーできて、逆に夫が私に気を使ってくれる時があるんです」とうれしいお声をいただきました。

 

Yさんは小学生と中学生のお子さんがいてフルタイムのパートをしている方でした。

 

いつも忙しく、家事もほとんどYさんがしているし、今年は小学校のPTAの役員になったので、時々パートを早退して役員会議にも行っているとのこと。

 

そんな中Yさんの旦那さんは営業職で帰りは遅く、家に帰ってくるとほとんど不機嫌なんだそう。

 

Yさん

「夫は帰ってくると、いつも不機嫌そうで、私が話したいことあるのに話しにくいし

なぜか無視されたまま重たい雰囲気で

なんで無視するの?怒ってる?

私何かいけないことしたんだろうか?

いつも夫の不機嫌にビクビクおびえてしまいます。

私だって疲れて帰ってきて休む暇もなく夕飯を作ってるのに!

 

旦那さんがいつも不機嫌だと、気疲れてしまいますね。

 

日常でも子供、義理の両親、ママ友、職場の上司や先輩など日常の中で不機嫌になる人がいると本当に困ります。

 

詳しく不機嫌の理由を聞くと、自分に関係ないことで不機嫌になってるのがほとんどです。

 

友人からメールが来た時、深夜だったり、働いていて、すぐにメールの返事ができないと、「なんですぐ返信しないの?」と不機嫌になっていたり

 

自分の両親でも電話に出れなかった時しばらくしてから電話をしたら、すぐに折り返すのが常識!と自分ルールを押し付けられて不機嫌になっていたり

 

私はYさんに「旦那さんが不機嫌な時おびえてしまうのはどうしてですか?」とお聞きしました。

 

Yさん「怖いのかな、昔夫に言ったんですよ、あなたが不機嫌だと私まで不機嫌になるわって、そしたら”不機嫌じゃない!うるさいな!”って怒鳴られてしまって・・・」

 

 

私「それは怖かったですね、ではそんな不機嫌な旦那さんに対してYさんはどんな自分になりたいですか?」

 

Yさん「不機嫌に影響されないようになりたいです」

 

私「そうですね、今は影響されすぎて怖くてビクビクおびえて、疲れてしまいますね」

 

Yさん「そうです、毎日夫といると怖いし、この息苦しさから抜け出したいです」

 

私「大丈夫です、Yさんが抜け出したいと思っているなら抜け出して気持ちのいい毎日が送れるようになりますよ」

 

Yさん「そうなりたいです」

 

カウンセリングで今のお悩みと、どんな自分になりたいのかお聞きしたので

 

Yさんの今悩みの原因になっている、旦那さんに対して、怖い、つらいネガティブ感情を潜在意識からクリアする魂のワークⓇを行いました。

 

そして、ネガティブ感情をクリアにしてからポジティブ感情を潜在意識に入れました。

 

私「はい、今ポジティブ感情が入りました・・・今旦那さんが不機嫌な姿思い出すとどんな気持ちになります?」

 

Yさん「全然嫌な気持ちにならないですね、なんか子供が拗ねてる感じがして可愛いなって思えてきました。」

 

私「それなら、今日からおびえることなく対応できそうですね」

 

Yさん「はい!さっきまで気の弱い私はどこに行ったんでしょうね」

 

私「どこかに行っちゃいましたね、というか今のYさんが本当のYさんですからね」

 

Yさん「そうですか?」

 

私「そうですよ、Yさんは元々は旦那さんの不機嫌に対しても、はいはい、って子供を軽くあしらうようにできる人なんですから」

 

Yさん「あー昔は、付き合っていたころはそうだったかも・・・その時は私のほうが不機嫌で夫のほうがいろいろ気遣ってくれてました」

 

私「そうなんですか、これからはお互い機嫌よく過ごせるといいですね」

 

そしてカウンセリングが終了しました。

 

1ヶ月ほどしてYさんから質問のメールがありました。

 

Yさん

〇月〇日にカウンセリングを受けたYです。

カウンセリングを受けてから夫が変わったんです。
不機嫌さが明らかに以前よりなくなってしまったんです。
私は不機嫌な夫でもいいって思っていたのに
昨日は夫は不機嫌でしたが
それでもPTAのことで聞いてほしいことがあったから
不機嫌を完全スルーして
夫に話しかけたら、聞いてくれて普通に応えてくれたんです。
少しずつ笑いあえるようになってきました!
これもカウンセリングのおかげだな、感じてます。
・・・・・省略
本当にありがとうございました。

 

Yさんからの嬉しいメールをいただきました。

 

ありがとうございます。

 

Yさんは自分から旦那さんの不機嫌に振り回されていましたね。

 

でも今はYさん自身にしっかりした軸ができ、旦那さんが不機嫌であっても気付かないか、影響されなくなったから

 

旦那さんが不機嫌になるのが少なくなったと、変わったと感じるのだと思いますよ。

 

そして不機嫌を完全スルーってすごいですね。

 

今までのYさんなら考えられないことですね!

 

旦那さんの不機嫌に悩んでいたことから解放されたようで何よりです。

 

これからもっとお二人、そしてご家族皆さんの笑顔が増えていきますよ。メールありがとうございました。

 

 

不機嫌な人と一緒にいなければいけない時ほどつらいものはありませんよね。

 

でも、その人が勝手に不機嫌になってるだけなので対応としては

 

ほっとけばいいんですよ。

 

Yさんのように完全スルーでいいんですよ。

 

こちらが気を使うほど不機嫌な相手はイライラをぶつけてくる場合もあるので

 

私なら放置します。

 

それでも職場や身内にいて、なかなか距離をとれない場合は

 

自分自身の機嫌を良くすることです。

 

自分だけ美味しいものを食べる。

 

見たい映画を一人で見に行く。

 

好きな音楽を聴く。

 

好きな香りの入浴剤を入れる。

 

自分自身が楽しく笑顔になることを優先しましょう。

 

自分が楽しい気持ちでいるだけで

 

相手にもあなたの楽しさが伝わります。

 

楽しくなるから、誰かに愛を与えることができます。

 

自分を楽しむということをやってみてください。

 

相手の不機嫌に怯える日々に悩んでいるなら、自分を楽しませて、自分をご機嫌にすることすることです。

 

そして相手の不機嫌に反応しないこと

 

そうすることで、お互い笑いあえるようになっていきますよ。

 

 

夫婦関係、職場の人間関係、心の悩み、お気軽にお問い合わせください。

カウンセリングは電話・スカイプ、またはZOOMのみの対応となります。通話料はかかりません。
 
 
050-3577-8064
 
 

 
 
 
全国どこでも対応しています・愛知県・名古屋 メンタルカウンセリング 心理カウンセリング ココロハレル
 
 
 
カウンセリング