やりたい事を叶えて、自分に自信を持つ方法

自分に自信が持てない人は、ガマンしてばかり

自分の意見を言っていいのかな、こんな意見を言ったら間違ってるかなと思ってしまい
 
 
 
発言したいけれど言い出せずガマンしたり、
 
 
 
あれをやってみたいけど、うまくできるかな、やってみてできなかったら嫌だな、っと不安になって行動をガマンしたり、
 
 
 
自信が持てないと発言にも行動にも不安が付きまとってしたい事をガマンしてしまうんです。
 
 
 
そしてひとりになった時に「なんで言えないんだろう」「どうしてできないんだろう」「やっぱり私ってダメだな」っと自分を責めていませんか?
 
 
 
そんな自分に自信が持てない方におすすめする、自分に自信を持つ方法があります。
 
 
 
いきなり自信満々になるのは難しいのですが、小さなステップで人は自信が上がっていくものなんですよ。
 
 
 
私がおすすめするのは自分の願いを叶えてあげること。
 
 
 
そんなに大きな願いじゃなくて、やろうと思えばできる事です。
 
 
 
例えば私の場合は行列に並んで美味しいものを食べる事だったりします。
 
 
 
行列に並び、寒さに耐えながら待ち続けて、やっと食べる熱々の美味しいラーメン、すっごく美味しく感じるんですよ。
 
 
 
ここまで並んだ自分を褒めれるし、困難(行列)を乗り超えた達成感と、行列ができるほどの美味しいラーメンで食欲を満たしたことで、いつもより多くの幸福感を味わえます。
 
 
 
食べに来てよかったなーっと満足できれば自分の行動を認められることができるようになります。
 
 
 
「行列のできるラーメンを食べに行けば自分の自信が上がるのか」というわけではなく
 
 
 
大切なのは、あなたが達成感と幸福感を感じることがキーワードになります。
 
 
 
大きなことではなく、やろうと思えばできる事からはじめてみてください。
 
 
 
私のようにテレビや雑誌で紹介されていた美味しいものラーメン、パンケーキ、カレーなど、食べてみたいなっと思ったものを食べに行くのもいいですし、
 
 
 
ダイエットしている人なら筋トレで腹筋をやるっと決めて無理のない回数、まずは10回を目標にして、筋トレをはじめたり
 
 
 
あとは見たかった映画のDVDや、撮りためてしまったDVDをみたり、
 
 
 
自分が楽しくなるやりたい事で達成感と幸福感を味わってみてください。
 
 
 
「小さな願いでも叶えていくことによって自信が持てる」と意識することで本当に自分に自信が持てるようになっていきます。
 
 
 
そして願いを叶えた自分に「よくやったね!」と心の中でホメてみてくださいね。
 
 
 
いつもガマンばかりして疲れているんだから、もっと自分に優しくしてあげて。
 
 
 
そうすることで回りまわって周りの人もあなたに対して優しくなってきますよ。物事にはそんな法則があるんですよ。
 
 
 
 

 
 
 

名古屋市 メンタルカウンセリングココロハレル

カウンセリング