子供が春休みに入ってイライラが増えたというお母さんは多いのではないでしょうか?

 

 

 

ではなぜイライラが増えたのでしょうか?

 

 

 

「子供はずっと家にいてゲームばかりしている。」
 

 

 

「子供は毎日ダラダラゴロゴロするばかりでちっとも家のこと手伝ってくれない。」
 

 

 

「お昼ご飯も作らなきゃいけなくて仕事が増えた」

 

 

 

いつもは子供は学校に行っているのに

 

 

 

こんなに毎日家に入られるとなんだかイライラしてしまうのはどうしてか

 

 

 

春休みの子供に対してイライラする行動を書き出してみてください。

 

 

 

朝起こしてもなかなか起きてくれないこと、

 

 

 

朝ごはんからアイスが食べたい、お菓子が食べたいということ、

 

 

 

「どこかに連れて」ってと言われること、

 

 

 

特に家のお手伝いもしてくれないしいつもゴロゴロしたり、遊んでばかりしていること

 

 

 

など、書き出すとキリがありませんよね。

 

 

 

実はそれらはあなたがやりたいことだったりもします。

 

 

 

あなたは子供のため家族のために朝きちんと起きて、朝食も作ったりしています。

 

 

 

でも子供はあなたの気持ちなて気づかうことなく
好き勝手に振舞ったり自由なことを言ったりします。

 

 

 

そんな子供の言動にあなたは子供は分かってくれないと、傷ついていませんか?

 

 

 

子供が毎日繰り返しやっている言っている。

 

 

 

そんな姿を目の当たりにしていたらイライラしてしまうのも無理ありません。

 

 

 

春休み中子供に対してイライラすることは実はあなたがやりたいことだったのではないでしょうか?

 

 

 

私だって毎日朝寝坊をして誰かにご飯を作ってもらって遊びに連れて行ってもらったり、

 

 

 

のんびり自由に過ごしたいんだけどな

 

 

 

と実は思っていませんか?

 

 

 

そんなふうに思っていることを目の前の子供がやっているから、

 

 

 

こんなにがんばってるのに分かってくれない!

 

 

 

分かってくれない子供に腹が立つ。という心理状態になり

 

 

 

春休み中は子供に対してイライラするばっかりしてしまう!という状態になってしまいます。

 

 

 

でもイライラするばっかりってとっても疲れることですよね。

 

 

 

ここはあなたもやりたいことを一つでも行ってみたらいかがでしょうか?

 

 

 

朝からアイスやお菓子を食べてみたりしてもいいんじゃないでしょうか?

 

 

 

それは毎日だと体に良いことではないと思いますが、たまにはいいやと思って食べてみてください。

 

 

 

どこか行きたいところがあるなら、

 

 

 

そこに行くのはお金がかかるからとか渋滞するからとか子供がぐずったらどうしようとか

 

 

 

もうあれこれ言い訳せずに、自分の行きたいところに行ってみてください。

 

 

 

自分を優先してみてください。

 

 

 

いつも子供のため家族のためと我慢しすぎていませんか?

 

 

 

たまには自分のやりたいこと、食べたいこと、行きたい所、してください。

 

 

 

そうやって時には子供よりも
自分優先をしてみると少しはイライラする気持ちも飛んで行きますよ!