人間関係で悩んでます。っとの相談をいただきました。

 

 

 

お話を聞くと、幼稚園のお迎えの時、ほかのママの輪に入れない、入れなくて無視されてる感じ

 

 

それは無視されるのはあなたもおつらいですし、

 

 

 

なによりお子さんもそんなお母さんの姿を見るのは何か影響があるかもしれないですね。

 

 

 

どのような感じで他のママさんたちに、無視されていると感じるのでしょうか?

 

 

 

「えーと、なんか輪に入れない雰囲気で、みんな話に夢中になちゃって入れないんですよね」

「あいさつしても、そっけないし」とのこと、

 

 

それはいつからではじまったんですか?

「なんか最初からだったような、最初に話さなかったせいで、私だけ仲間外れにされて無視されてる感じ」

 

 

 

そうですか、でもそれから、ご自分からも話しかけて行ってますか?

 

 

 

「一回少し話せたけど、それからはなんかダメで」「自分からはなかなか話せないから」

 

 

 

そうですか、昔から人に話しかけるのは苦手なほうですか?

 

 

「少し、苦手かもしれないです」

 

 

どうしていいのか気まずくてつらくて、だからカウンセリングに来ました」

 

 

 

と、いつも人間関係に悩まれて 、ママから無視されてると感じ、どうしていいか悩まれていました。

 

 

ここでは、無視されて悲しい、そして悩みになる、という順番になりますね。

 

 

 

「無視されて悲しかった」

 

 

このように悩まれる方が多くいるのですが

 

 

 

人は一番無視されることを恐れます。

 

 

それはなぜか?人の最大欲求のひとつが「みとめられたい」があるからです。

 

 

その欲求のひとつである「認めてほしい」が満たされないことによって

 

 

 

「怖い」と感じてしまうんですよね

 

 

もしあなたが、世界中の人から無視されてしまったらどうでしょう?

 

 

あなたが何か困ったことがあっても誰も助けてくれません。

 

 

あなたが何か言っても、誰もそれを聞いてくれません。

 

 

 

もう生きていけないっと怖くなりませんか?

 

 

大げさに言ってしまうと、

 

無視されてる

誰にも認めてもらえない

もう生きていけない

命の危険を感じてる

怖い

 

怖いのはだれだっていやですよね。

 

 

私も怖いのはいやです、でもどうして怖いと感じてしまうのかを、

 

 

 

ひとつづつ読み解いていけばそうゆうことだったのか、っと怖さもなくなっていきます。

 

 

 

相談に来られた女性は、話しかけるのを苦手とさてれていましたが、

 

 

 

もしかしたら心は怖い思いをしたくないから、最初から話しかけないほうがいい、

 

 

 

 

「仲良くなってから無視されたら怖い」「だから話しかけるのは怖い」だから無視されてるってことにしようっと心がそう決めているように思えました。

 

 

 

本当はみんなと話せたらいいのに、でも怖くてできずその悩みから抜け出せずに困っている

 

みんなの輪に入れないのは怖いっと思ってる

 

そんなときは、できない、怖いより、

 

 

みんなと話したら楽しいよって心に言ってみましょう。

 

 

 

何を話したらいいか分からない、

 

 

 

でも、あなたはいっぱい話すことを持っていますよ。

 

 

 

子育てしていると、子供の面白いこと、困ったこと、失敗したこと、悩みとかたくさんありますよね。

 

 

 

どの子育ての話をしても、ママたちは、そうそう!うちもそうだよ!っとか、それはこうしたらっとか教えてくれますよ。

 

 

 

子育てはみんな同じような経験を持っています。

 

 

 

そして、その分悩みも持っています。

 

 

 

なぜ幼稚園、保育園のお迎えでみんなが輪になって話しているか

 

 

 

子育ての悩み、楽しかったこと、経験したこと

 

 

 

 

共感しあいたい、認め合いたいんですよね。

 

 

 

 

そうすることで安心を得ることができるんです。

 

 

みんなの輪に入りたくない人は別に入らなくても大丈夫だし

 

 

 

入りたいけどどうしよう!?ってときも、子育ての悩んでます、っと話しかければ

 

 

 

みんなこうしたらいいよって解決策を教えてくれてくれて、だんだん打ち解けて

 

 

 

皆の輪の中に入ることが楽しくなってきますよ。